くちびる速報

くちびる速報とは 2ch掲示板から気になった記事をまとめるブログです。

  
  


  
  

将棋

三浦弘行九段(ソフト不正疑惑の潔白・証明済)が、復帰後4連敗! 竜王1組・陥落決定!

1: 2017/03/24(金) 10:20:57.62 ID:CAP_USER9
三浦弘行九段    no title



3月23日(木曜日)
竜王戦1組・5位決定トーナメント 携帯中継
三浦弘行 ●-○ 豊島将之 (千日手指し直し局)

三浦が2組へ降級

   【第30期竜王戦 1組5位決定戦】
┌───────────────┐
│           1組 5位            │
│      ┌───┴───┐      │
│      │              │      │
│  ┌─┴─┐      ┌─┴─┐  │
│  │      豊      阿      高  │
│┌┴┐  ┏島┐  ┌久┓  ┏橋┐│
││  │  ┃  │  │津┃  ┃  ││
├┴┬┴┬┸┬┴┬┴┬┸┬┸┬┴┤
│○│○│○│▼│▼│○│○│▼│
├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
│山│藤│豊│三│深│阿│高│佐│
│崎│井│島│浦│浦│久│橋│藤│
│隆│  │将│弘│康│津│道│天│
│之│猛│之│行│市│主│雄│彦│
│  │  │  │  │  │税│  │  │
│八│九│八│九│九│八│九│名│
│段│段│段│段│段│段│段│人│
└─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘
続きを読む

三浦弘行九段(ソフト使用疑惑の潔白が証明済)が、復帰後3連敗!

1: 2017/03/18(土) 02:10:49.16 ID:CAP_USER9
3月17日(金)
棋聖戦決勝トーナメント     木村一基  三浦弘行  千日手
                 ○木村一基  三浦弘行  ●

三浦弘行九段    no title
続きを読む

将棋教室がブームの兆し 「負けることで心が強くなる」

1: 2017/03/13(月) 17:27:39.83 ID:CAP_USER9
将棋教室がブームの兆し 「負けることで心が強くなる」
https://dot.asahi.com/aera/2017031000023.html?page=1
(全文は●ソース先●を見て下さい)

ここは日本将棋連盟のプロ棋士六段の高野秀行さん(44)が主宰する「経堂こども将棋教室」。
教室では、15級からスタートして、教室での対局の勝数や実力に応じて最上級の初段まで昇級していく仕組みだ。
現在1級の川上くん(10)は、幼稚園の年中から将棋を始め、年長からこの教室に通い始めた。
「昇級したときが嬉しい。教室や大会で、いろんな人たちと話して仲良くなれるのがおもしろい」と話す。
高野さんは、8年前から教室で子どもたちに将棋を教えるようになった。プロを目指すというより、将棋の楽しさを学んだり、礼儀を身につけてほしいという。
「子どもによってこうしたいという気持ちは違います。こっちへ動かしたいというのは子どもの中にあって、
私はそれをサポートしますが、こうしなさいと強制はしません。『先生だったらこう指すかな』と言うようにしています」(高野さん)

必ずどちらかが「負けました」と言って勝負がつく。将棋は運はほとんど左右せず、自分の指した手だけが勝敗を決める。
勝敗はいわば自己責任だ。高野さんの教室では、2時間の間に、相手を変えて5、6局は指す。

「『負けました』は、大人になるとなかなか言いませんが、将棋では『負けました』と毎回言います。
言うことで、相手のことを慮ることができるようになります。
初めは『勝った、勝った』とはしゃいでいた子どもたちも、負けを経験していくと、相手のことを考えてはしゃがないようになりますよ」

高野さん
「教室に来た当初は、じっと座っていられない、おしゃべりばかりしていて落ち着かないという生徒もいました。
でも、将棋を続けていくうちに、ずっと座って将棋に集中していくようになりました」
負けたあとにきちんと自分の気持ちを振り返って感想戦ができる子どもは強くなりますね。負けることで心が強くなるんですね」 
続きを読む

「1億%クロ」の橋本崇載八段が三浦弘行九段に謝罪「一兆%無実です。疑ってごめんなさい!」

1: 2017/03/02(木) 04:08:46.61 ID:CAP_USER9
2017年3月2日未明、橋本崇載八段が「三浦九段に謝罪した」「一兆%無実です。疑ってごめんなさい!」などとツイートしました。

橋本崇載八段は、三浦弘行九段が出場停止処分を受けた翌日の2016年10月13日午後、「ファンには酷な知らせと思うが、個人的にも1億%クロと思っている」などとツイート。直後にツイートは削除されましたが、その内容は拡散されメディアでも大きく報じられました。

今回の橋本八段の謝罪に関する一連のツイートには、「拡散希望」「将棋をよく知らない皆さんにも、1人でも多く知ってほしいと思い、拡散を希望する」という文言もありますし、三浦九段の名誉回復にもつながると思いますので、以下にツイートを掲載し拡散に協力したいと思います。記事の後半に経緯も記しておきます。

ソース/将棋ワンストップ・ニュース
http://shogi1.com/hashimototakanori-gomennasai/

一連のツイート
https://twitter.com/shogibar84/status/836986132260925440?ref_src=twsrc%5Etfw
https://twitter.com/shogibar84/status/836978884201459712?ref_src=twsrc%5Etfw
https://twitter.com/shogibar84/status/836975365687930880?ref_src=twsrc%5Etfw
https://twitter.com/shogibar84/status/836971793361448960?ref_src=twsrc%5Etfw
https://twitter.com/shogibar84/status/836969019232006144?ref_src=twsrc%5Etfw
https://twitter.com/shogibar84/status/836966803578454016?ref_src=twsrc%5Etfw
続きを読む

三浦九段が不正の黒幕と名指しの小暮氏「怒り通り越し呆れる」

1: 2017/02/28(火) 07:30:36.10 ID:CAP_USER9
将棋連盟を揺るがす大騒動に新展開だ。三浦弘行九段が対局中に将棋ソフトを使って不正行為に及んだとする疑惑について、連盟の設置した第三者委が「シロ」判定を出し、拙速に三浦九段への出場停止処分を下した責任を取って谷川浩司会長が辞任。棋士総会では他の理事たちの解任動議も提出され、三浦九段への処分を批判する反執行部派が勢いづいている。

ところが、ここにきて「あの記事は三浦九段の“勇み足”では……」(連盟関係者)と懸念される事態が起きているのだ。

問題の記事は2月7日付でウェブメディア「iRONNA」に掲載された三浦九段のインタビューだ。記事中で三浦九段は、〈私が不正をしているという噂をまき散らし将棋界を無茶苦茶にした観戦記者の小暮克洋氏だけは、許せない〉と特定の記者を騒動の“黒幕”と名指ししたのである。

「小暮さんはフリーのベテラン記者で、今回の疑惑を告発したかたちになる渡辺明竜王とも親しい。ただ、三浦九段に小暮さんの実名をあげて批判するだけの根拠があったのか。なければむしろ、反撃を受けるのでは」(同前)とみられている。

記事が出て以降、沈黙を守ってきた小暮氏を直撃すると、心境をこう明かした。

「怒りを通り越して呆れています。名誉毀損だし、こんなバカな話はない。たしかに渡辺さんの相談には乗っていました。今はっきりしたことは明かせませんが、当時(三浦九段は)限りなく『クロ』だという認識でした。渡辺さんも相当悩んでいて、最終的には(連盟の)理事に相談した。本来、渡辺さんの役割はそれだけのはずでしたが、(三浦九段への聞き取り調査を行なった)常務会に、三浦さんの要望で渡辺さんが証人として呼ばれ、告発の責任者のように扱われてしまっている」

あくまで責任は処分を下した連盟執行部(常務会)にあり、小暮氏を批判するのはお門違いとする主張だ。小暮氏が続ける。

「(記事掲載以降は)仕事にも影響が出ている。法的手段? 私だけでなく渡辺さんの名誉が守れる方法を弁護士と相談しながら考えている。将棋連盟のためにもできるだけ丸く収めたいと思っているが、真実から目を背けることはできません。私なりに名誉を守ります」

連盟に賠償を求める立場だった三浦九段が、逆に訴えられる側になれば、まさに泥仕合だ。棋界の正常化はまた遠のくことになる。

ソース/NEWSポストセブン
http://www.news-postseven.com/archives/20170228_496690.html
続きを読む

ソフト疑惑が完全に晴れた三浦弘行九段、復帰後2連敗!!

1: 2017/02/21(火) 14:56:55.21 ID:CAP_USER9
不正疑惑晴れた三浦九段、復帰後2連敗/将棋
http://www.sanspo.com/geino/news/20170220/sot17022023020008-n1.html
no title


コンピューター将棋ソフトの不正使用疑惑を指摘され、
後に不正の証拠はないと認められた三浦弘行九段(43)は20日、
東京都渋谷区の将棋会館で王座戦2次予選に臨み、先崎学九段に敗れ、復帰後2連敗となった。

三浦九段は昨年夏ごろから対局中の離席が多いことなどを理由に不正使用を疑われた。
昨年の竜王戦7番勝負の挑戦者に決まっていたが、出場が取り消され、前代未聞の騒動に発展した。

三浦九段は13日、羽生善治3冠を相手に復帰したが、敗れていた。 
続きを読む

【画像】漢字ではなく、動きを記した将棋の駒が好評…おしゃれ!

1: 2017/02/12(日) 10:27:47.72 ID:CAP_USER9
初心者に将棋の魅力を伝えたいと、駒の図柄で
その動き方が一目で分かる「大明駒(たいめいこま)」を、
アートディレクターの稲葉大明さん(38)がデザイン・制作した。
女性からは「おしゃれ」、将棋愛好家には「初心者に教えやすい」
と好評で、優れたデザインに贈られる「グッドデザイン賞」
(2016年度)を受賞した。
161012ECtaimei_
*+*+ 毎日jp +*+*
http://mainichi.jp/articles/20170210/k00/00e/040/284000c 
続きを読む

渡辺竜王、「不正騒動」謝罪も「再炎上」 「内容の無さが凄い」「(タイトル)返上すべし」

1: 2017/02/08(水) 19:33:53.16 ID:CAP_USER9
http://www.j-cast.com/2017/02/08290094.html?p=all

三浦弘行九段(42)の将棋ソフト不正使用疑惑騒動をめぐり、渡辺明竜王(32)がブログで謝罪した。渡辺竜王は当初、「疑惑」を指摘し、週刊誌取材にも応じる対応を取っていた。

対する三浦九段は一貫して身の潔白を主張。のちに不正の証拠はなかったと認定され、日本将棋連盟から受けた出場停止処分は、すでに解除されている。渡辺竜王への風当たりは強くなっており、謝罪後もなお、竜王位を返上するべきだ、といった過激な意見もネットに寄せられている。

ブログで「改めて一連の事をお詫び申し上げます」

17年2月8日のブログ。渡辺竜王は、1月の月例報告会で自分への厳しい意見が出たと明かし、

「それらは真摯に受け止めます。開幕した棋王戦五番勝負をはじめとした対局に取り組みながら、新理事会や棋士と話をしていきたいと思っています。機会があれば将棋ファンの皆さまにもご説明をしたいと考えています」
「改めて一連の事をお詫び申し上げます」
と謝罪した。

話は3か月前にさかのぼる。16年10月、三浦九段に将棋ソフトの使用疑惑が浮上し、日本将棋連盟から出場停止処分を受けた。当時、渡辺竜王は週刊文春の取材に答え、三浦九段の疑惑を公にするに至った心境などを語っていた。

しかし、12月、第三者委員会が不正の証拠は認められなかった、とする調査結果を発表。これをうけて、17年1月に将棋連盟が三浦九段の復帰、谷川浩司前会長の辞任を発表した。渡辺竜王への風当たりは強くなり、ツイッターで「除名しろ」「最低だな」との声が巻き起こった。

1月17日、東京都内で開かれた竜王就任式に出席した渡辺竜王は一連の騒動に言及。

「お騒がせしたことを申し訳なく思います。今後このようなことがないよう、将棋連盟の一員として将棋界の発展に努力して参ります」
と謝罪した。そして今回、2月8日にブログで改めて謝罪している。
三浦九段「世間一般の人に冤罪と知ってほしい」

三浦九段は、繰り返し「冤罪」を訴えてきた。復帰戦を6日後に控えた2月7日、東京・千駄ケ谷の将棋会館で

「世間一般の人に冤罪と知ってほしい。それについてもまだできていない」
と記者団の取材に訴え、今後も身の潔白を主張していく姿勢を示している。

それだけに、渡辺竜王のブログには

「内容の無さが凄い」
「バカですか、あなたは」
「説明責任がある」
といまなお厳しいツイートが寄せられている。「最低でも竜王位は返上なさった上で、『空位』になるのが本来妥当な気がするのですが...」といった指摘も少なくない。
続きを読む

「どうしても言いたいことがある」「あいつだけは許せない」 三浦九段が初めて語った騒動の内幕

1: 2017/02/07(火) 13:07:58.92 ID:CAP_USER9
三浦弘行九段(プロ棋士)

まず初めに、どうしても言っておきたいことがあります。今年1月に私の疑惑を調査した第三者委員会の報告書概要が公表されました。あれを全部読んでくれた人は「無実」だと思ってくれると思いますけど、第三者委の結論は過去に起こったことは「後戻りできない」という中身でした。要するに「悪魔の証明をすることは不可能」という意味に近いと思うのですが、これは裁判で言えば「推定無罪」という意味ですよね。でも、無実と無罪では意味がまったく異なります。私が言ってもしょうがないのかもしれませんが、私への疑惑は「無実」であり、冤罪だったということは分かってほしいんです。

疑惑の発端になったのは、昨年7月26日に将棋会館で開催された竜王戦決勝トーナメントの久保(利明)九段との対局でした。対局中の私の行動から不正を疑い、(日本)将棋連盟に提案したことがきっかけです。「自分は気持ち良く指したいからルール作りをしてほしい」という趣旨で、対局中の電子機器の使用を規制すべきと訴えていたそうです。その提案後、連盟の理事が対局中の私の行動を監視していたそうですが、報告書にもあった通り、私にはソフト指しを疑わせる不審な行動はなかったのを理事自身が確認しています。

このとき対局したのは、丸山(忠久)九段でしたが、丸山さんは私の行動を「不審に思うことはなかった」とはっきり言ってくださったんです。疑惑の対象となった四局のうち、二局が丸山さんじゃないですか。しかも、その前にも一局指しているんで計三局なんです。つまり、疑惑が浮上してから一番多く指したのは丸山さんだった、ということになります。その丸山さんのお話をその後に告発した人がちゃんと聞いておけば、こんなことになったのかどうか。かなりうがった見方かもしれませんが、告発者は丸山さんの話を聞きたくなかったのかな、とまで思ってしまうんですよ。もしかしたら、理事も監視していたわけですから、丸山さんが不審に思わないって言えば、そもそも私の疑惑自体に矛盾が生じてしまいますからね。

もし仮に私が不正にソフト指しをやっていたのなら、丸山さんとの対局だって普通やるじゃないですか。これは言い方変ですけど。だから、最初から無理があったんですよ。私にとっては全部大事な一局ですけど、なぜか私の対局相手が勝った将棋は疑惑の対象から外して、逆に負けた将棋は対象に入れるとか、言いたくはないんですけど私を嵌めようとしたのか、それともこうしないと矛盾が生じちゃうから、どうしてもそういう結論に持っていこうとしたのか。告発者からは、この対局で私がソフト指しをして、しかもこの局面で不正をしたとか具体的に言われたんですよ。でも、そうしなければ確かに矛盾が生じてしまう。だから、都合の良いように将棋ソフトとの一致率とかを抜き出して、あたかも私が不正をしたように疑われ、事実が捻じ曲げられていったんです。(以下省略)
※以下の部分はソース元にてご確認ください。

ソース/iRONNA
http://ironna.jp/article/5686?p=1
続きを読む

将棋初心者、覚えたいやつ来い

1: 2016/12/08(木) 15:54:46.134 ID:Tf1+8XhU0
質問に答えてやるよ
続きを読む

日本将棋連盟会長谷川九段の兄、谷川俊昭氏らが渡辺竜王らの適正な処分を求める署名運動を開始

1: 2017/01/30(月) 20:18:40.11 ID:CAP_USER9
https://www.change.org/p/%E6%A5%E6%9C%AC%E5%B0%E6%A3%8B%E9%A3%E7%9B%9F%E4%BC%9A%E9%B7-%E4%B8%E6%B5%A6%E5%BC%E8%A1%8C%E4%B9%9D%E6%AE%B5%E3%AE%E7%9C%9F%E3%AE%E5%8D%E8%AA%E5%9B%9E%E5%BE%A9%E3%92%E5%AE%9F%E7%8F%BE?recruiter=671810459&utm_source=share_petition&utm_medium=email&utm_campaign=share_email_responsive
三浦弘行九段の真の名誉回復を実現するため、真相の徹底究明と、渡辺明氏を中心とするメンバーの適正な処分を求めます!

発信者 谷川俊昭 (岡村和彦 松村健児 地主裕 山本桂 七間春恵 安田光一郎 村瀬一郎 yukinyago4) 

私たちは、「谷川俊昭と将棋を愛する仲間たち」です。
グループ名の通り、立場はそれぞれ違いますが、深く将棋を愛する点では変わりません。

さて、昨年秋からの、三浦弘行九段の”冤罪事件”、渡辺明氏(とその関係者)による、週刊誌まで利用し、仲間のプロ棋士を巻き込み、自らのタイトルを守った行為、その後の反省の色さえない態度、それらを組織ぐるみで隠蔽しようとしている将棋連盟、完全な無実にも関わらず、相変わらず名誉が回復されていない三浦九段という図式は、怒りを通り越して悲し過ぎます。
(この段落は、報道や将棋関係者により公開された範囲の情報のみに基づくため正確な事実とは異なる内容を含むおそれがあります)
「将棋界を正常な状態に戻したい」、そんな想いを抱いて、署名活動を立ち上げました。
今回の目標は、将棋界を正常な状態に戻すこと、真実を明らかにすること、渡辺明氏を中心とするメンバーに適正な処分を下していただくこと、それによって三浦九段の名誉が一日も早く回復され、気持ちよく将棋が指せる状態にすることです。
ぜひ、一人でも多くの将棋ファン、関心のある皆さんの署名をお待ちするものです。
本署名は、電子文書として届けられる予定の他、2月6日の週に、日本将棋連盟新会長に谷川俊昭から、全出力が直接届けられます。また、その後も署名を受け付ける予定です。
なお、本活動に関するお問い合わせ(報道関係の方も含む)は shogi.lovers@gmail.comまでお願いします。
(参考文献リンク集) 将棋界に詳しくない方にもわかりやすいように、今回の問題の時系列を掲載しております。
http://k-haru.mond.jp/2017/01/27/post-4764/
(外国語訳) Coming Soon !

日本将棋連盟会長様

賛同者の署名は以下の宛先へ届けられます
会長
日本将棋連盟
続きを読む

羽生3冠夫人 三浦九段復帰戦を前に誤解解く「将棋だけに集中」願う

1: 2017/01/30(月) 09:38:17.45 ID:CAP_USER9
 羽生善治3冠(46)の妻・理恵さん(46)が29日夜、自身のツイッターを更新。コンピューターソフトの不正使用疑惑が晴れた将棋の三浦弘行九段(42)の復帰戦、2月13日に行われる羽生3冠との竜王戦の予選を前に、誤解を解くべく、連続投稿。心境をつづった。

 「まず、秘密会合で主人が処分相談など真っ赤な嘘です」と否定。昨年10月の一部報道で、羽生3冠の「グレー発言」だけが切り取られて強調され、三浦九段告発の一員であるかのように伝えられたことに、理恵さんは「許せない」とした。

 羽生3冠は夫人のツイッターを借りて昨年10月20日に「こんばんは。突然にお騒がさせてしまい、申し訳ありません。本日、一部報道で誤解を招くような表現がありましたので、この場をお借りして説明をさせて頂きます。まず、灰色に近いと発言をしたのは事実です。そして、今回の件は白の証明も黒の証明も難しいと考えています。疑わしきは罰せずが大原則と思っていますので、誤解なきようにお願いを致します。羽生善治」と投稿。

 理恵さんは「このままでは1人の棋士の人生を変えてしまう、将棋界のためにも書くから貸してと、夜中対局から帰宅した主人がどんな思いで私のTwitterを借りて自分でツイートを打ったと思いますか?妻に代弁させてと誤解してる方もいますが、自分の言葉で伝えたいと本人が打ちました」と説明。「心を尽くし、精神を尽くしてしたことが、いつの間にか羽生叩きになり、いつまでもネット上の噂や騒動が収まらないことが三浦先生の棋士としての当たり前な日常を壊している」と憤った。

 「三浦先生が棋士として早く普通に将棋を指したいですと望まれているのだから。2月13日の主人と三浦先生の対局が白熱した面白いものになりますように」と願い、「将棋が大好きなもの同士、他の何物にも惑わされず全力で戦える場になりますように、ファンの皆様の応援を何卒よろしくお願いします。将棋だけに集中できますように。ファンの皆様、お力をお貸しください!」と呼び掛けた。

 注目の対戦はニコニコ生放送でオンエアされる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170130-00000074-spnannex-ent
続きを読む
スポンサーリンク

おすすめ記事
最新記事
アクセスランキング

ニュース全般 ブログランキングへ
スポンサーリンク
おすすめアプリ
くちびる速報をまとめサイトリーダーで読むことが出来ます!
最新コメント
記事検索
いつもお世話になっています
花さん、ネタ提供ありがとうございます(^o^)



ゆう犬さんトップ画、アイコン提供ありがとうございます(^^♪
逆アクセスランキング
アクセスカウンター
  • 累計:

スポンサーリンク