くちびる速報

くちびる速報とは 2ch掲示板から気になった記事をまとめるブログです。

  
  


  
  

知識・ためになる

【良スレ】ガチで貧乏なワイが食費節約する方法を教える

1: 2017/01/13(金)03:29:04 ID:DfM
知識はほとんど必要無いで
続きを読む

ダイヤモンドの値段が高い理由ワロタwww

1: 2016/12/30(金) 16:20:37.828 ID:ezv3ypz70
カルテルがあるからだってwwwただそれだけwww

現代の科学技術じゃ簡単にでっかくて透明なヤツ作れるらしい
続きを読む

_(:3 」∠)_ ←これの名前知ってる?

1: 2016-10-28 14:20:35 ID:
続きを読む

暇だし軍事関連の面白い話や雑学を教えてください!

1: 2016/10/24(月)22:54:18 ID:sAY
どんな話でもいいですよ!
続きを読む

東京都杉並区と横浜市青葉区、そこに住む「意識高い病」にかかった人々の共通点

1: 2016/07/21(木) 04:35:33.35 ID:CAP_USER9
no title


杉並区民に面倒くさいひとが多い!?

 個人的に、杉並に恨みはまったくない。住んだこともない。それどころか実は杉並区がどこからどこまでなのかも正確には把握していなかったくらいだ。しかし非常によく目にし、耳にするのだ。「杉並区民って、面倒くさいひとが多いよね」「あーはいはい、杉並偉いえらい」「さすが杉並、意識高いわw」。なぜそんなに杉並に対して陰口が叩かれてしまうのか、みんなそんなに杉並が憎いのか。

・杉並区民って選民意識がにじむよね〜。(by 隣の練馬区民)
・左寄りの市民運動家が多い印象。保育所不足問題とか、住基ネット不参加運動とか、高速インター建設反対とか。
・大手デベロッパーが杉並に建てるマンション広告の定型句によると、「緑に抱かれ」「文化芸術の薫り高き」エリアらしいです。
・「文化人が多く住んでいるから街の文化度も民度も高い(ドヤ)」感を醸しがち。でもそう言うヤツに限ってフリーターに毛が生えたような……。
・「荻窪〜高円寺〜阿佐ヶ谷の文化度は東京でも別格、キタナイ飲み屋さえも”わかってる人びとのための場所”」という風を吹かせるのはなぜ。
・井の頭線への帰属意識が強い人々と、中央線文化圏への帰属意識が強い人々の2種類がいるのもすでに面倒くさい。
・たぶん杉並区民は、井の頭線後背の吉祥寺も三鷹のジブリも杉並の一部、「名誉杉並区」くらいの認識でいる。ただし練馬は除く。(by 元・杉並区民)

 私周辺で街の声を集めてみると、どうやら杉並が憎いわけではなく、杉並区民が「醸しがちなプライドの高さ」「世間の認識と本人たちの認識との乖離」に辟易している、あるいは引いているのが実情のようだ。本人たちが言うほどには大したことないのに、なんかやたら威張ってるよねメンドクサー、と若干小馬鹿にした気持ちが透けて見えるのが特徴である。

 これは重大な問題だ。というのも、杉並がもし憎まれているのであれば、それは”愛”方面の感情と表裏一体なわけで、非杉並区民の杉並へ向けた憧れを多かれ少なかれ反映する。だが非区民たちは単純に「引いて」おり、「触らぬ神に祟りなし」の精神なのである。区民の熱い”杉並愛”に比べ、非区民の温度の低さったらない。

>>2-3に続く。
続きを読む

「多数決」って実は欠陥なんじゃないの?

1: 2016/06/25(土) 15:18:30.775 ID:S2jSjvmwp
イギリスの独立投票見てて思ったけど、得票数僅差なのに「多数決だから」って押し進めたら暴動起きるよな?
index
続きを読む

「カフェオレ」と「カフェラテ」いったい何が違うの?

1: 2016/05/07(土) 11:54:57.09 ID:CAP_USER*
no title


 コーヒーショップには、「カフェラテ」や「カフェオレ」というメニューがあると思います。皆さんは、その違いをご存知ですか。

 まず、簡単にいうとコーヒーで作るかエスプレッソで作るか、で変わります。入れるコーヒーやエスプレッソの量、比率は専門的になるので割愛しますが、コーヒーにミルクを入れたものが「カフェオレ」、エスプレッソにミルクを入れたものが「カフェラテ」です。そのため、エスプレッソマシーンがないお店ではカフェラテは作れません。

 次に、カフェラテとカプチーノの違いもご紹介しておきましょう。ひと言で表わすとミルクが違います。カフェラテに入れるミルクはスチームミルク(蒸気熱で温められたミルク)で、カプチーノにはそのスチームミルクにフォームミルク(泡立てられたミルク)が加わります。

 また女性に大人気のカフェモカは、エスプレッソにスチームミルク、チョコレートシロップ、ホイップクリームがのったものです。お店によってはホイップクリームがのっていないところもあります。

 そして、最近のカフェでは、オーストラリアやニュージーランドでポピュラーな「フラットホワイト」も見かけるようになりました。フラットホワイトはエスプレッソとスチームミルクで作られます。カフェラテの南半球版といったところです。店によっては「フラットホワイト」のネーミング通りになるように、スチームミルクを、カップの縁とミルクの泡の表面がフラット(平ら)になるギリギリまで注いだりするところもあるそうです。

 最後におさらいです。
コーヒー+ミルク=「カフェオレ」
エスプレッソ+スチームミルク=「カフェラテ」
エスプレッソ+スチームミルク+フォームミルク=「カプチーノ」
エスプレッソ+スチームミルク+チョコレートシロップ+ホイップクリーム=「カフェモカ」
エスプレッソ+スチームミルク=「フラットホワイト」

 店によってミルクの比率やアレンジなど変わりますが、その違いを楽しんでみてください!

http://taishu.jp/21815.php
続きを読む

「さようならの意味を答えなさい」←東大生正解率0.01%wwwwww

1: 2016/04/02(土) 19:35:11.388 ID:rKVQ9KHh0.net
お前らなら正解するだろ
35d426dca0283f22d7aee463fc4635c6-1024x603
続きを読む

「馬鹿」「ウザい」……ネット上で攻撃された時の対処法

1: 2016/03/29(火) 14:32:05.62 ID:CAP_USER*.net
あなたはネット上で見知らぬ誰かと意見のやり取りをしたことがあるだろうか? 掲示板サイトやSNSなど、知らない人と交流する場が増えている昨今、そのようなやり取りをしたことがある方も少なくないのではないかと思う。
しかし、所詮はどこの誰かも分からない相手。そんな相手と意見のやり取りをすることに意味はあるのだろうか? また、汚い言葉で攻撃された場合の対処法は?

■ネット上で意見のやり取り……意味はある?

「教えて!goo」に投稿されているQ&A「ネット上で見ず知らずの人と言い争いをしますか?」の質問者さんは「お互い論は立っていて、決してレッテル貼りや人格否定の様な横道に逸れることなく、ちゃんとした議論が出来ているもの」という条件のもと、ネット上で言い争いをするかどうか問いかけている。この問いかけに対し、

「『~だと思います』とか『~じゃないかな?』とか、それならば大いに歓迎します」(michiyo19750208さん)

「議論は喜んでやります。しかも、それができる相手を尊敬しながらです」(hyakkinmanさん)

「こっちが質問者の場合は2回まで。それも紳士的にやります」(nishikasaiさん)

といった回答が寄せられた。それぞれ自分なりのルールを設けて議論をしているようだ。また、

「むしろ見ず知らずだからできる部分もあるかと思います」(Devil-Earさん)

という意見も見られた。確かにリアルの世界だと、自分とは考え方が違うなと思っても、相手が目上の人だと反論しづらい。逆に、自分よりも年齢や社会的立場が下である相手が意見してきても聞く耳を持たない人もいるだろう。ネット上では、そのような「自分と相手の関係性」を取っ払い、純粋に意見だけをやり取り出来る。その結果、普段は聞けないような意見も知ることが出来るため、意味のある行為だと言えるだろう。

■「馬鹿」「ウザい」などと言われたら?

しかし、そのような実のあるやり取りだけではない。汚い言葉で攻撃してくるような輩がいるのも事実だ。「スルースキルを身につけたい」の投稿者さんは、とあるサイトに書き込みをしたところ「馬鹿」「ウザい」などと言われて悔しがっている。こういった、議論とは呼べないような言葉を投げかけられた場合はどう対処するべきだろうか?

「そもそもあそこはそういう場所ですよ」(noname#154769さん)

「誰に対しても、そういうところなので、真に受けない方がいいですよ」(Mjzさん)

相手はあなたのことを知っているわけではない。「誰に対しても汚い言葉を投げかけてくる人がいる場所」であることを覚えておこう。決してあなただけがそういう目に遭っているわけではないし、あなた自身の人格を否定されたわけでもないので傷つく必要はないのだ。

「盛大にスルーしましょう。最初からコメントばかりかコメントを投稿した奴らの存在すら無いかのごとく華麗なスルー」(kannadukijunさん)

ネット上で噛みついてくるような輩は、自分への反応を楽しみにしている可能性がある。ここで反論してしまっては相手の思う壺。その相手の意見だけ無視し、他のまともな意見には反応するなどして、最後まで完全に無視してしまおう。みなさんならどう対処するだろうか。

渡辺結花(Watanabe Yuka)

http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/b54c9a2a827fce9bb016c66dd29aa994/?from=entry_new
続きを読む

レモンで火を起こす いざという時に知っておきたい科学の知恵

1: 2016/03/24(木) 19:24:48.72 ID:CAP_USER*.net
◆レモンが火をおこす?いざという時に知っておきたい科学の知恵!

何回、アウトドアで火が無くて困ったでしょう?

no title


キャプテン、サー・ジョン・フランクリンみたいになりたいですか?

no title


では科学をあなたの六分儀にしちゃいましょう!

no title


バッテリーを作り、火を作る方法を学ぶのです。
必要なのはレモン、銅クリップ、亜鉛釘、ワイヤー、スチールウールだけ!

no title


カガクニュース隊 2016年03月24日
http://www.scienceplus2ch.com/archives/5197358.html
続きを読む

IT企業社長「本を読まないやつは人間じゃない」

1: 2016/02/08(月) 22:33:40.67 ID:blmG+vhN0.net BE:434776867-2BP(1000)
では、具体的にはどんなことを実践しているのだろうか?

月並みで申し訳ないですが、ひとつは読書。僕は本も読まないやつはもう人間じゃないと思っています。
うちの会社の採用面接で必ず読書習慣のあるなしをチェックするのですが、読書習慣がない人が通過することはありません。
僕自身、どんなに忙しくても1日最低30分は必ず本を読みます。朝起きてすぐと、寝る前に。あとはトイレでですね。
社員にも本をもっと読んでほしいから、たまに僕の机の上に本をわざと山積みにしておいて、これくらい読めよ! って無言のアピールをしています。
本当はKindle派なので、紙の本はほとんど買わないんですけどね」

最先端のウェブサービスを手掛ける社長がSNSなどによる情報収集ではなく、読書というアナログな手法を選択しているのはやや意外な気もする。

なぜそこまで読書に重きを置いているのだろうか?

「確かにFacebookやTwitterなどのSNSは手軽で便利な情報収集ツールですが、それだけを情報源にするのは好ましくないと考えています。
情報は鮮度も大事ですが、質や強度が何より重要だからです。時間とコストをかけて編集・執筆された本、特に時間的な淘汰をくぐり抜けてきた歴史的な名著などには、
人生を生き抜くための超良質な栄養素が詰まっています。本になっているような、誰かが考えに考え抜き、時間による淘汰も超え今でも使われているようなフレームワークには普遍性があります。
それを自分たちなりに解釈して仕事に取り入れ、より大きな成果を得る。僕らビジネスマンは、そうした努力をし続けなければならない」

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20160201-00047262-r25&vos=yr25gu0000017
no title
続きを読む

【知っておきたい】凍りついたフロントガラスを一瞬で霜取りする方法

1: 2016/01/29(金) 23:26:49.25 ID:CAP_USER*.net
寒い日の朝、車のフロントガラスに霜がついて困ったという経験はないだろうか。

エンジンをかけて待つ? スクレイパーで取る?

気象学者のケン・ウェザード氏が教えてくれる方法なら、あっという間に霜が取れる。

それは消毒用アルコールと水を2:1で混ぜ、スプレーボトルに入れて吹きかけるというものだ。

下の動画で本人が試しているが、あっという間にガラスについた氷が溶けていく。

なぜ、これで溶けるのか。ウェザード氏によれば、消毒用アルコールの氷点は約-89℃であり、
水の氷点よりずっと低いからだそうだ。

1本作っておけば、冬の朝がもっと楽になりそうだ。

※リンク先に動画があります
no title

http://www.huffingtonpost.jp/2016/01/28/trick-defrost-your-windshield_n_9096530.html
続きを読む
スポンサーリンク

おすすめ記事
最新記事
アクセスランキング

ニュース全般 ブログランキングへ
スポンサーリンク
おすすめアプリ
くちびる速報をまとめサイトリーダーで読むことが出来ます!
最新コメント
記事検索
いつもお世話になっています
花さん、ネタ提供ありがとうございます(^o^)



ゆう犬さんトップ画、アイコン提供ありがとうございます(^^♪
逆アクセスランキング
アクセスカウンター
  • 累計:

スポンサーリンク