問題・クイズ
1: 2016/10/26(水) 09:16:01.34 ID:1Ffe0M+p0
相手がコンピューターでグーチョキパーをそれぞれ1/3の確率で出してくるとき
自分はどのような戦略をとると一番コンピューターに得点差をつけて勝利出来るでしょうか?
(コンピューターが勝った時は手に応じてコンピューターが得点を得ます)
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自分はどのような戦略をとると一番コンピューターに得点差をつけて勝利出来るでしょうか?
(コンピューターが勝った時は手に応じてコンピューターが得点を得ます)
1: 2016/09/26(月) 02:00:48.667 ID:JO5No79W0
むかしむかし、とても壺好きな王様が
「もし宮殿の壺を割ったら、たとえ過失であってもその者は1年間牢獄に入らねばならない」というおふれを出した。
ある日王様の一人息子の王子が、誤って宮殿の壷を割ってしまった。
しかしなぜかこの王子は、1年どころか20年間の牢獄生活をしなくてはならなくなった。
なぜだろうか?
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「もし宮殿の壺を割ったら、たとえ過失であってもその者は1年間牢獄に入らねばならない」というおふれを出した。
ある日王様の一人息子の王子が、誤って宮殿の壷を割ってしまった。
しかしなぜかこの王子は、1年どころか20年間の牢獄生活をしなくてはならなくなった。
なぜだろうか?
1: 2016/07/12(火) 04:11:44.07 ID:PCiRG3x/a
「幼稚園の記憶ある?」
エピソードが詳細であればあるほど地頭良し
思い浮かばないやつは残念ながら地頭悪し
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エピソードが詳細であればあるほど地頭良し
思い浮かばないやつは残念ながら地頭悪し
1: 2016/09/10(土) 12:38:42.810 ID:znqKH3720
馬に関する子どもの課題がツイッターユーザーを対立させた(写真)
未知数として馬や蹄鉄、ブーツを描いた方程式を解くものだ。
This simple algebra question is confusing the internet ? can you answer it?
? ENGLISH MAGAZINE (@english_iq) 5 сентября 2016 г.
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未知数として馬や蹄鉄、ブーツを描いた方程式を解くものだ。
This simple algebra question is confusing the internet ? can you answer it?
? ENGLISH MAGAZINE (@english_iq) 5 сентября 2016 г.
1: 2016/09/02(金) 09:01:07.380 ID:b+5xpG5S0
ある監獄には100人以上の囚人たちがいる.
彼らには監獄入りした順に1番、2番、3番、…、と番号が付けられている.
ある日看守がこう言った.
「明日、お前たちの中から私の勝手で100人選んで、その中に一方の番号が
他方の番号の倍数になっている二人組があるかどうか確認する。無ければ
お前たち全員を処刑する」
意外なことに、これを聞いた囚人たちは全く動揺しなかった.
しかしその晩、新たに一人の囚人が監獄入りしたことで、
囚人たちはたちまち大パニックに陥ったという.
さて、何人目の囚人が加わったでしょうか?
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彼らには監獄入りした順に1番、2番、3番、…、と番号が付けられている.
ある日看守がこう言った.
「明日、お前たちの中から私の勝手で100人選んで、その中に一方の番号が
他方の番号の倍数になっている二人組があるかどうか確認する。無ければ
お前たち全員を処刑する」
意外なことに、これを聞いた囚人たちは全く動揺しなかった.
しかしその晩、新たに一人の囚人が監獄入りしたことで、
囚人たちはたちまち大パニックに陥ったという.
さて、何人目の囚人が加わったでしょうか?
1: 2016/06/24(金) 16:43:18.02 ID:YyUfQuDI0● BE:886559449-PLT(22000) ポイント特典
数学の「できない子」を強制的に生み出す日本の教育
<日本の生徒の数学(算数)の能力は国際比較で見れば平均的な水準よりもはるかに高いが、
グループ内で順位を付けるため強制的に「できない子」が生み出されている>
国際学力調査としてはOECD(経済協力開発機構)が3年おきに実施している
「PISA(学習到達度調査)」が有名だが、IEA(国際教育到達度評価学会)の「TIMSS
(国際数学・理科教育調査)」もよく知られている。こちらは5年間隔で、各国の数学と理科の学力を
計測する調査だ(対象は小学4年生と中学2年生)。
日本では子どもの理系離れが言われて久しいが、日本の生徒の理系学力は実はかなり高い水準にある。
2011年のTIMSSの結果によると、日本の中学2年生の数学平均点は570点で、参加国(42カ国)の中で5位に入っている。
それなら日本では数学が得意な生徒が多いかというと、そうではない。数学が得意と答えた生徒は
12%にすぎない。数学が得意と答えた生徒の割合を横軸、数学の平均点を縦軸にとった座標上に、
調査対象の42カ国を配置すると<図1>のようになる。ドイツとフランスは、「TIMSS 2011」の中学生の
調査には参加していない。
数学が得意な生徒が多いほど平均点が高くなるのかと思えば、現実はその逆になっている。
右下の途上国は、数学の学力は低いのに、数学を得意と考える生徒の率は非常に高い。
日本をはじめとしたアジア諸国はその反対だ。教科の内容や、要求される到達水準の差にもよるだろうが、
この傾向には驚かされる。
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/06/post-5365.php
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<日本の生徒の数学(算数)の能力は国際比較で見れば平均的な水準よりもはるかに高いが、
グループ内で順位を付けるため強制的に「できない子」が生み出されている>
国際学力調査としてはOECD(経済協力開発機構)が3年おきに実施している
「PISA(学習到達度調査)」が有名だが、IEA(国際教育到達度評価学会)の「TIMSS
(国際数学・理科教育調査)」もよく知られている。こちらは5年間隔で、各国の数学と理科の学力を
計測する調査だ(対象は小学4年生と中学2年生)。
日本では子どもの理系離れが言われて久しいが、日本の生徒の理系学力は実はかなり高い水準にある。
2011年のTIMSSの結果によると、日本の中学2年生の数学平均点は570点で、参加国(42カ国)の中で5位に入っている。
それなら日本では数学が得意な生徒が多いかというと、そうではない。数学が得意と答えた生徒は
12%にすぎない。数学が得意と答えた生徒の割合を横軸、数学の平均点を縦軸にとった座標上に、
調査対象の42カ国を配置すると<図1>のようになる。ドイツとフランスは、「TIMSS 2011」の中学生の
調査には参加していない。
数学が得意な生徒が多いほど平均点が高くなるのかと思えば、現実はその逆になっている。
右下の途上国は、数学の学力は低いのに、数学を得意と考える生徒の率は非常に高い。
日本をはじめとしたアジア諸国はその反対だ。教科の内容や、要求される到達水準の差にもよるだろうが、
この傾向には驚かされる。
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/06/post-5365.php
1: 2016-06-22 18:56:49 ID:
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