くちびる速報

くちびる速報とは 2ch掲示板から気になった記事をまとめるブログです。

  
  


  
  

韓国・中国

韓国のお笑いタレント、日本に向かって「しっかり頭を下げて謝れ」

1: 2017/01/18(水) 10:31:28.44 ID:CAP_USER
http://s.japanese.joins.com/article/789/224789.html?servcode=700&sectcode=740

お笑いタレントのパク・ミョンスが慰安婦問題を金で解決しようとする日本の態度について17日、「日本は正しい言葉を言え」と檄(げき)を飛ばした。

パク・ミョンスはこの日、自身がパーソナリティを務めるラジオ番組で「日本では『金を集めるのは針で土地を耕すことが如し、金を使うのは砂に染み込む水が如し』という言葉がある」と暗示した後、「このようなすばらしい表現があり、韓国に対してもそのような言葉をかけることができるのに、わざとそうしない」と話した。

パク・ミョンスは続いて「大韓民国の人々はクールだ。しっかり謝れば理解する」とし「しっかり頭を下げて謝ってほしい」と強調した。
park
続きを読む

韓国の美人女子高生「全国100校に少女像を100個建てる計画」「日韓合意とか関係無い」

1: 2017/01/18(水) 07:55:54.04 ID:dy/RDVp00● BE:887141976-PLT(16001) ポイント特典
韓国には現在全国37校に小さな少女像が建てられている。各学校の図書館、廊下、玄関など学生が多く訪れる場所に
建てられているという。チュンアム高校、龍山高等学校等という様々な場所に建てられた少女像。

この計画を築いたのは実は高校生なのだ。梨花女子高校の歴史サークル「拳斧」。100校に少女像を建てるという目標を掲げ、
各学校に少女像を建て始めている。

このサークル「拳斧」は梨花女子高校内唯一の歴史サークルで、人類初のツールである石器時代の「拳斧」から
サークル名を命名したという。慰安婦関連、セウォル号に関する活動や歴史探索活動も行っている。
現在このサークルは18期になっており、広報部、学術部、交流部、調査部などに分かれている。

最初に貞洞フランシスコ会館作った時のは2015年冬で、その際は16期、17期の先輩がいたという。
小さな少女像は2016年から作り始め、一作年の日韓慰安婦合意に対抗して「負けずに継続して少女像を建てていこう」という
メッセージを込めて各高校に少女像を作ろうと提案。それが今に至っている。

水曜日ごとに集会があるが、距離の関係もあり出席が難しいため隔週ごとに昼食時にサークルで集会を開催するという。
その内容は慰安婦のために1億人署名運動するというものや、バッジを販売して資金を集めたりというものだ。

このようにこうした若い世代が各校に少女像を各校に作っており、日韓慰安婦合意があろうが関係無く少女像を
継続して作られていくのだ。

http://gogotsu.com/archives/25529
no title

no title

no title
続きを読む

「中国側のでっちあげ」 アパホテル、客室に南京大虐殺否定本 中国からの批判殺到に「一方的な圧力」と撤去は拒否

1: 2017/01/18(水) 09:20:19.94 ID:CAP_USER9
アパホテル、南京大虐殺否定本「客室から撤去しない」 中国からの批判殺到に「一方的な圧力」

J-CASTニュース 1/17(火) 19:26配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170117-00000006-jct-soci

アパホテルの客室に置かれている『理論近現代史学』(画像は投稿された動画より)
20170117-00000006-jct-000-view

 南京大虐殺を否定する内容の書籍を日本の「アパホテル」の客室に置いていたとして、
中国のネット上で激しい批判にさらされているアパグループが2017年1月17日夕、
「書籍を客室から撤去することは考えておりません」などとする見解を発表した。

 問題となったのは、アパグループ代表の元谷外志雄(もとや・としお)氏(73)が執筆した『理論近現代史学』というシリーズ本。
文中には「南京虐殺事件が中国側のでっちあげであり、存在しなかったことは明らか」といった主張が綴られていた。

■中国ネット「アパホテルだけは使わない」

 騒動のきっかけは、中国人男性と米国人女性のカップルが1月15日に中国のSNS「微博(ウェイボー)」へ投稿した1本の動画だった。

 日本旅行でアパホテルに宿泊したという2人は、客室に「南京大虐殺を否定する内容を含む書籍」が置かれていたとして、
その内容を英語で読み上げる中国語字幕付きの動画を投稿。動画の冒頭では、

  「この事実を知った上で、アパホテルに宿泊するかどうかを決めるべきだ」

などと呼びかける場面もあった。この動画は1月17日18時時点で7800万回以上再生され、3万件以上のコメントが付いている。

 こうした動画が拡散されたことで、中国人ネットユーザーからは批判が噴出。ウェイボーには、

  「日本に旅行に入った際には、アパホテルだけは使わない」
   「今後、アパホテルは使わない。友人にも知らせる」
   「(アパホテルが)中国に進出しないことを祈る」

といった怒りの書き込みが数多く寄せられている(コメントはいずれも編集部訳)。

 こうした状況は日本のネットメディアでも報じられ、日本のツイッターでもアパホテルに対しての批判が相次ぐなど、
騒動は海を越えて拡大していた。
.

「本当の歴史を知ることを目的としたもの」

 そんな中、アパホテルを運営するアパグループは1月17日夕、社としての見解をまとめた発表文を公式サイト上で公開。
書籍の内容については「著者(=元谷代表)が数多くの資料等を解析し、理論的に導き出した見解に基づいて書かれたものです」とした上で、

  「国によって歴史認識や歴史教育が異なることは認識していますが、本書籍は特定の国や国民を批判することを目的としたものではなく、
あくまで事実に基づいて本当の歴史を知ることを目的としたものです」

と説明。その上で、

  「異なる立場の方から批判されたことを以って、本書籍を客室から撤去することは考えておりません。
日本には言論の自由が保証されており、一方的な圧力によって主張を撤回するようなことは許されてはならないと考えます」

と主張した。

 なお、見解文の末尾には、元谷代表が執筆した『理論近現代史学』の中で、
南京大虐殺の存在を否定する記述を1300字以上にわたって引用。その上で、見解文の中では、

  「事実に基づいて本書籍の記載内容の誤りをご指摘いただけるのであれば、参考にさせていただきたいと考えています」

と呼び掛けていた。 
続きを読む

中国、橋の欄干の中身が「発泡スチロール」だったことが発覚

1: 2017/01/12(木) 12:43:39.04 ID:CAP_USER9
最近、中国のネットユーザは、吉林省長春市のある橋の欄干が一部崩れていて、その中身が発泡スチロールだったと暴露した。吉林省の地元メディアが7日、報じた。

同市の市街地から南北に係る「●(石へんに夕)谷大橋」の欄干は、一見、大理石風の飾りが施されているが、何かがぶつかったために露出した中身は、白い発泡スチロールが見える。

近隣住民によると、最近、交通事故が橋付近で発生し、車が欄干にぶつかったことで、橋の内部構造が露出したという。

no title

no title

http://www.epochtimes.jp/2017/01/26638.html
続きを読む

【日韓】「盗人たけだけしい」「日本政府は両国間の葛藤あおった」 日本の対抗措置に韓国各紙 自国の合意違反は黙殺

1: 2017/01/07(土) 21:17:16.43 ID:CAP_USER9
 【ソウル=名村隆寛】釜山の日本総領事館前の慰安婦像設置に日本政府が駐韓大使を一時帰国させるなどの対抗措置を決めたことについて、7日付の韓国各紙は「強硬な報復」「日本の逆襲」などと批判や困惑を交えて大きく報じた。

 ハンギョレ紙は社説で「不適切を超え、盗っ人たけだけしいに近い。理解しがたい」と断じた。「日本政府は元慰安婦被害者に対する法的責任認定をはじめ、絶対に必要な措置をとらなかった」とし、慰安婦問題をめぐる日韓合意に「根本原因」があり、「日本政府がこれを直視せねばならない」と主張。「日本は報復措置を即刻止めるのが当然」とし、韓国側の合意に反する動きやウィーン条約違反は問題視しなかった。

 中央日報は「葛藤、国益中心に解こう」と題した社説で、釜山の慰安婦像を設置したのは「韓国政府ではなく市民団体だ」と指摘。「韓国当局は防ごうとしたが爆発寸前の世論に押された。これを勘案せずに即刻、大使召還という超強硬手段をとったことで日本政府は両国間の葛藤をあおった」と批判した。

全文はソースで
http://www.sankei.com/world/news/170107/wor1701070040-n1.html
続きを読む

【画像】中国で「日本と韓国どっちが好き?」聞いた結果wwwwww

1: 2016/12/27(火) 18:34:16.442 ID:uodwJXQX0
日本嫌われ過ぎwww

no title
続きを読む

韓国籍のチョン容疑者を石像など破壊の容疑で逮捕…近隣で約100体が壊される被害=福島

1: 2016/12/11(日) 22:34:04.01 ID:CAP_USER9
◆韓国籍の男が稲荷神社でキツネ像壊す…100体近くの被害届とも関連調査へ

福島県警白河署は10日、同県泉崎村の神社でキツネの石像などを壊したとして、
器物損壊と建造物侵入の疑いで、住所不定、韓国籍の無職チョンスンホ容疑者(35)を逮捕した。

福島県では今月に入り、泉崎村の北側に位置する須賀川市、郡山市、福島市の寺や神社などから、
仏像や地蔵像が壊されたとの被害届が相次ぎ、損壊数は少なくとも100体近くに上っている。
白河署は関連を調べる方針。

逮捕容疑は、9日夜、同県泉崎村の稲荷神社でキツネの石像2体を壊し、
さらに本殿に侵入してキツネの木像などを壊した疑い。

署には10日、稲荷神社とは別の寺と神社から石仏が倒されたり、
ご神体が壊されたりしたとの届けがあり、署員が白河市内で容疑者を職務質問。
犯行を認めたため逮捕したという。

サンスポ 2016.12.11 00:17
http://www.sanspo.com/geino/news/20161211/tro16121100170001-n1.html

一連の被害を受けて捜査していた署員が10日正午ごろ、白河市内の国道4号を1人で歩いているチョン容疑者を見つけ、職務質問すると、「キツネ壊した」と容疑を認めたという。パスポートを所持しており、11月に入国したとみられる。

河北新報
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161211-00000004-khks-soci
続きを読む

【悲報】日本政府、中国を「市場経済国」と認めないwwwww

1: 2016/12/09(金) 17:46:23.52 ID:LSjmR8hpa
経済産業省は8日、中国を世界貿易機関(WTO)の「市場経済国」と認めない方針を正式に発表した。

米国や欧州連合(EU)も同様の考えを表明している。
日米欧は、不当に安い価格で輸出される中国製品に対し、反ダンピング(不当廉売)措置を取りやすくしておく狙いがある。

 鉄鋼や化学製品などの生産設備を過剰に抱える中国では、
製品を生産、販売する際に政府が補助金で国内企業を支援するなど、市場価格をゆがめる行為が目立っている。
これらの製品が大量に安い価格で輸出され、世界で価格下落を起こしている。

日本政府は、中国経済の現状が、公正で自由な経済活動が確保されている「市場経済国」とは認められないと判断した。

http://www.yomiuri.co.jp/economy/20161208-OYT1T50134.html
続きを読む

【悲報】中国の地方都市が凄すぎるwwwwww、東京超えてるだろこれ

1: 2016/11/27(日) 15:11:09.09 ID:SHYs3kG/a
南京no title
  no title

成都 no title
  no title

重慶 no title
  no title

天津 no title
  no title

広州 no title
  no title

深セン no title
  no title


すこ
続きを読む

韓国にもう1人の大統領が誕生したらしいけど一体どういう事なの?

1: 2016/11/03(木) 01:36:30.82 0
朴大統領 内政の第一線退く=新首相が「もう一人の大統領」に

【ソウル聯合ニュース】韓国の青瓦台(大統領府)は2日、朴槿恵(パク・クネ)大統領が親友の崔順実(チェ・スンシル)氏の国政介入疑惑を受けた人事刷新として
新首相に盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権で青瓦台政策室長などを務めた金秉準(キム・ビョンジュン)氏を指名したことについて、
「事実上、(朴大統領が)第二線に退くとの意味」として、「金氏が内政大統領」と説明した。
no title



最大野党「共に民主党」は盧武鉉大統領の流れをくんでおり、盧政権で要職を歴任した金氏を首相に起用することで野党の協力を取りつけ、
難局を乗り越えたい考えだ。内政は金氏が、外交などは朴大統領が担う事実上の分権型大統領制といえる。

朴大統領は更迭した秘書室長の後任人選などを行った後、新首相に大きな権限を与える方針を公の場で公表するという。
青瓦台関係者は「朴大統領が新首相の権限について公の場で公表すると、大統領は2人になる」と説明した上で
「金氏は内政大統領となり、朴大統領は内政から事実上手を引く」と強調した。
別の青瓦台関係者は「金氏は自らのカラーを出して国政を運営するとみられる」と述べ、
「現政権の多くの政策が変更されると思う」との見解を示した。
 また、青瓦台は「政界が求めている(与野党の合意による)挙国中立内閣の趣旨を生かすことで、
今後の内閣改造は金氏の意見に左右される」と述べ、金氏が内閣改造を主導していくことを示唆した。
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2016/11/02/0200000000AJP20161102004700882.HTML
続きを読む

在日韓国人留学生 22人中20人が「私は韓国人ではない」

1: 2016/10/19(水) 18:34:36.73 ID:CAP_USER
 日本で生まれ育った在日韓国人の中には、高校や大学で母国に留学し、韓国語や韓国文化を学ぶ人がいる。彼らはその留学を通して、「私は韓国人ではない」との意識を強めるという。そう思わしめる経験とは何か。在日韓国人ジャーナリストのコナー・カン氏がリポートする。

 * * *
「母国修学が在日コリアンのエスニックアイデンティティに与える影響に関する研究」そう題された修士論文が韓国で話題になった。筆者はソウル大学大学院で社会学を専攻したユン・ダイン氏(27歳)。

 海外に住む韓国人に向けた広報活動などを行う「在外同胞財団」(韓国外交部傘下)が主催した学位論文公募展(2015年)で、最優秀賞を獲得した。
 
 ユン氏は論文執筆のため、韓国に6か月以上滞在する在日韓国人留学生22人にインタビュー。その結果、22人中20人が「私は韓国人ではない」「私は在日だ」という意識を留学中に強化していることがわかった。つまり、せっかく母国で学んでいるのに「韓国人としてのアイデンティティ」が生まれないというのである。
 
 韓国政府は在日韓国人らを対象に『母国修学制度』を長年実施してきた。「民団(*1)」が幹部育成のため本国に要請し、制度化されたのは1962年。「国費奨学生」として韓国の大学への進学が認められた。その後、高校生向けの短期留学が加わるなど、変遷を経て現在に至っている(*2)。

【(*1)在日本大韓民国民団の略称】
【(*2)1980年代には日本以外の在外韓国人にも門戸が開かれた。現在は自費留学が基本で、成績優秀者などに奨学金を支給している】

 留学制度の運用を担う韓国・国立公州大学校発行の「募集案内」によると、韓国語や韓国文化、韓国史を学ぶ共通課程(週15時間)と専門課程(同)が設けられており、居住国での修学年数や希望に応じて志願できる。座学のほか、韓国各地を巡る「現地学習体験」や韓国の大学生との交流、ホームステイ、専門課程ごとの放課後学習サークル(語学、大学入試・就職準備など)が用意されている。
 
 ユン氏がインタビューしたのは同制度を利用した学生2名、その他の留学手段で韓国に滞在している在日の学生20名だった。ユン氏が語る。

「在日の歴史を知る人が優しくしてくれたとの証言もありましたが、正直、『韓国の人々が在日コリアンについてあまり知らない』という話が多かった。彼らはそのことに失望や衝撃を感じ、時に苛立ちを表していました」

 学生が出会った多くの人は「在日は韓国人ではない」という認識を直接・間接に表現したという。中には、差別的な表現さえあった。

「多くはありませんが、『サークルの部屋でチョッパリ(*3)という言葉を使いながら自分の噂話をしていた』『パンチョッパリ(*3)と言われた』などの証言がありました。本名と通名(日本名)を持っている子が、韓国人から通名しか呼んでもらえなかったというケースもありました」(ユン氏)  同様の体験はこれまで多くの著名人も明かしている。

【(*3)「チョッパリ」は豚足を意味し、「(豚の足のように見える)足袋を履く日本人」を意味する蔑称。「パン(半)チョッパリ」は在日韓国・朝鮮人への蔑称】

 劇作家・つかこうへい(故人)は、自著『娘に語る祖国』で、初めて韓国を訪れた際の経験をこう記す。 〈税関で、(中略)「おまえは韓国人のくせに、なんで祖国の言葉がしゃべれないんだ」と、パスポートを叩きつけられました〉

 サッカー元日本代表の李忠成は日本に帰化する前、U-19韓国代表合宿に参加した際、「なんで在日の奴が来たんだ」「パンチョッパリ」などの言葉を浴びせられた。李はテレビのインタビューでこう答えている。

「日本の人よりも韓国の人のほうが僕の味方をしてくれると思って韓国に行くわけですね。なのにそれとは真逆のことを言われ(中略)、韓国代表に落ちたということだけではなく、自分の世界観がすべて変わってしまった出来事の一つになりました」

※SAPIO2016年11月号

http://www.news-postseven.com/archives/20161019_455201.html
http://www.news-postseven.com/archives/20161019_455201.html?PAGE=2
続きを読む

セウォル号船長のよう…10人死亡バス事故の運転手、真っ先に脱出し救助活動もせず

1: 2016/10/17(月) 09:04:10.18 ID:CAP_USER
セウォル号船長のように…「バス運転手が一番最初に脱出、救助活動せず」
東亜日報原文記事 2016-10-17 03:06 最終修正2016-10-17 03:07

[東亜日報]10人が亡くなった13日の京釜(キョンブ)高速道路彦陽(オニャン)分岐点での観光バス火災事故の際、
バスを運転していた運転手のイ某さん(48)が事故直後真っ先に脱出したことが明らかになった。
またイ氏は「タイヤのパンクで車が2車線へ動いた」という陳述を翻意し、車線を変えるため
急に割り込んだという点を認めた。これに伴い、事故原因を明らかにするための警察の捜査が加速するものと見られる。

蔚山(ウルサン)蔚州(ウルチュ)警察署捜査本部は「旅行ガイドと生存者の陳述を通じて
運転手が出火した車から一番最初に脱出したという事実を確認した」と16日明らかにした。
警察は前日イ氏を業務上過失致死傷と交通事故処理特例法違反で拘束した。

生存者は「運転手が消火器で窓を破って一番最初に出て行った後、前面にいた乗客が脱出した」として
「運転手は車両から抜け出した後も積極的に救助活動をしないで地面に座り込んでいた」と話した。
イ氏も「窓を破って先に抜け出した後『こちらへ脱出しなさい』と叫んだ」と警察に述べ、
最も早く脱出した事実を認めた。刑法18条によれば危険発生を防止する義務があるバス運転手は
事故の状況で乗客の安全の責任に負わなければならない「保証人的地位」を負い、これに反すれば
発生した結果によって処罰を受ける。

警察はまた「現行法上義務事項ではないが、イ氏がバス出発前はもちろん火事が起きた直後も
脱出用の非常槌の位置を乗客に知らせないなど、安全管理をないがしろにした点を一部認めた」と付け加えた。

イ氏は当初右側の前のタイヤのパンクがしたせいで車が2車線へ動いたと主張したが、
「蔚山(ウルサン)方面に進もうと車線を変更しようとした」と陳述を翻意した。

(中略) 被害者の会は「今回の事故は運転手の過失とは別に、前科者を採用した泰化観光にも責任がある」
として「泰化観光側が処罰を受けなければ葬儀を行うことはできない」と明らかにした。

運転手のイ氏には飲酒、無免許事故など12件の交通関連前科がある。
566963e0
http://news.nate.com/view/20161017n00935
続きを読む
スポンサーリンク

おすすめ記事
最新記事
アクセスランキング

ニュース全般 ブログランキングへ
スポンサーリンク
おすすめアプリ
くちびる速報をまとめサイトリーダーで読むことが出来ます!
最新コメント
記事検索
いつもお世話になっています
花さん、ネタ提供ありがとうございます(^o^)



ゆう犬さんトップ画、アイコン提供ありがとうございます(^^♪
逆アクセスランキング
アクセスカウンター
  • 累計:

スポンサーリンク