くちびる速報

くちびる速報とは 2ch掲示板から気になった記事をまとめるブログです。

  
  


  
  

生活・健康

「いつもマスク」の生活でうつ病を引き起こす恐れあり

1: 2017/02/22(水) 16:47:18.53 ID:CAP_USER9
「スッピンだから」「吹き出物を隠すため」「口臭が気になるから」…そんな何気ない理由でマスクを耳に引っかけたことのある人は少なくないはず。
だけど、頼りすぎると依存して、思わぬ「落とし穴」にはまることに──。

寒風吹きすさび、目下インフルエンザが大流行中。街でも電車でも、学校でもオフィスでも、屋内外を問わず目に付くのはマスク姿ばかり。
15年前にはそんな光景はなかったはずだが…。
『[だてマスク]依存症』(扶桑社新書)の著者の菊本裕三さんが指摘する。

「それまで家庭用マスクはガーゼでしたが、2003年頃から不織布が使われ、性能も使い勝手も飛躍的にアップ。
新型インフルエンザが大流行した2009年にはドラッグストアの店頭からマスクが消えるほど、爆発的に普及しました。
それ以降、感染予防という本来の目的ではなく、『だてマスク』として使われるケースも多くなりました。
中高生の若者だけでなく、社会人や年配者にも増えているんです」

マスクユーザーの約半数が感染予防以外の目的で使っているという調査(2015年12月)もある。
冒頭のような「スッピン隠し」は最も多い例だが、最近では「口元を隠せば目ヂカラが強調できる」「小顔効果がある」などの“美的効果”を狙う「だてマスク」もある。

日本人のそうしたマスク偏愛は外国人には理解しがたいようだ。「アメリカで日常的にマスクをつけるのはマイケル・ジャクソンだけ」(アメリカ人)、
「電車でつけている人がいたら重病人かと思って誰も近づかない」(ドイツ人)、「整形後なのかなと思う」(韓国人)という声を聞けば、日本の状況が世界でいかに珍しいかがわかるだろう。

精神科医の片田珠美さんはこう警鐘を鳴らす。

「相手との意思伝達は大きく2つに分けられます。
バーバル(言語)コミュニケーションと、ノンバーバル(非言語)コミュニケーションです。
『表情』というのは非常に重要なノンバーバルの手段ですが、マスクをするということは、“自分の表情を隠す”ということにほかなりません。
つまり“能面”をつけて、コミュニケーションを半分拒否するわけです。
それを続けているうちに、しだいにコミュニケーション能力が低下します」

欧米を中心とした外国人が会話するとき、日本人よりも表情が豊かだと感じることが多いが、それは彼らが「非言語」のコミュニケーションを重要視しているから。
彼らがマスクを嫌がるのには、その辺りにも理由がありそうだ。

「コミュニケーション能力が衰えれば、対人関係に自信を失います。すると、さらに他人の視線を怖く感じるようになり、精神的な安定を求めて、マスク依存が深まります。
そうした負のスパイラルの行き着く先は、マスクをしないと外に出られない、人に会えないという状態で、引きこもりやうつを引き起こす可能性もあるんです。

実感として、インフルエンザや風邪で内科に通う患者よりも、うつ病で精神科に通う患者のほうがマスクをしている率が高いように思います。
それは、うつ病患者はしばしば自信を失っていて、自分の喜怒哀楽を知られることを嫌がり、他人の目線を怖いと感じるからなんです」(片田さん)

ふと何気なくマスクをしてしまう人は要注意だ。

※女性セブン2017年3月2日号

no title

2017年02月22日 11時00分 NEWSポストセブン 
続きを読む

夫に給料少ないからもっと稼いできてと冗談半分で言ってしまった結果

1: 2017/02/19(日) 23:17:50.656 ID:ELy/mU4y0
転職して23時半頃に家に帰るようになった
はじめは早く帰ってから浮気してるかもと思ってたら給与明細を見せられ納得しました

夫は月給26万円で私は専業主婦として子供を二人育てています
ですが、家計にやりくりに給料だと物足りないと思っていたりもしました
たまたま夫と喧嘩する事になって、カッとなって
「貴方の給料が少ないの!もっと稼いできて」と言ってしまった
本音ではなかったと思います

それから私に内緒で土日の休日や内緒で取った有給で転職活動をしていたみたいで今では23時半帰宅

月給が45万円に増えましたが、私を避けるようになってる気さえします
休日は子供の面倒も見てくれますが、私とは余り会話が続かなくなりました
それに加えてセ○クスレスです
趣味のフットサルを続けているのが幸いでしょうか

前の夫に戻ってもらうにはどうすればいいでしょうか?
続きを読む

独身でいることのメリットが科学的に証明!?

1: 2017/02/20(月) 00:34:55.99 ID:CAP_USER9
From Cosmopolitan

「独身でいるほうがいい」という声はこれまでに幾度となく耳にしてきましたが、このほど、それが科学的に証明されたようです。

カリフォルニア大学サンタバーバラ校のベラ・デパウロ博士のリサーチによれば、
「既婚者よりも独身者のほうが意義ある仕事に価値を見出しやすく、家族や友人、同僚、隣人との結びつきも強い」ということ。 
 
このリサーチ結果をもとに、博士は「結婚をすると、人は視野が狭くなります」との説明を加えました。
既婚者の方のなかには、「失礼ではないか!」と「まったくその通りだ!」と両方の声が上がったことでしょう。
ですが、こちらは、この博士のリサーチによるものなので、その範囲内では多数派であったのです。 
 
また、自立していることも要因のようだそうです。
博士が自立した独身者を対象にした調査では、彼らはネガティブな感情を抱きにくいことが明らかになったとも言っています。 
 
現在はかつてないほど独身者が多い時代です。
2014年にアメリカ合衆国労働省労働統計局が発表した資料では、アメリカにおける16歳以上の独身者の数は、人口の50%をやや上回っているそう。
1976年には独身者の割合は37%だったことを考えれば、結婚離れが加速していると言えるでしょう。 
 
「アメリカ人は今、自分にとって最良の生き方を追求することができます。よい人生の青写真はもはや存在しません――
重要なのは、他の人が何をしているか、何をすべきだと思っているかではなく、
本当の自分自身に合う居場所や人を見つけ、自分にとってのベストな生き方をすることなのです」と、博士は結論付けています。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170219-00010007-mensplus-life
MEN’S+ 2/19(日) 23:10配信
続きを読む

統合失調症の診断方法

1: 2017/02/08(水) 04:59:28.45 ID:CAP_USER9
 「統合失調症」の症状は、多彩である。では、実際の診断は、どのようになされているのでしょうか。国際的に最も広く用いられている米国精神医学会の公式診断基準である「DSM-5」を基にして、お話しします。

 「統合失調症」のDSM-5診断基準に関しては、重要なポイントが四つあります。最も重要なものは、次の五つの症状のうち、少なくとも二つ以上が1カ月以上続いて認められるということです。①妄想②幻覚③まとまりのない会話(会話が頻繁に脱線したり、滅裂)④ひどくまとまりがない、または緊張病性の行動(全く動かない、無言、拒絶、同じことを繰り返す)⑤陰性症状(感情の表出に乏しい、意欲の欠如)。

 二つ目のポイントとして、これらの症状によって仕事や対人関係、自己の管理(衛生面や経済面)などの能力が、病気になる前よりも著しく低下することです。さらに三つ目として、このような状態が少なくとも6カ月は継続していなければなりません。

 最後に、これらの症状が、物質(違法薬物や医薬品)、他の身体疾患、あるいは自閉症スペクトラム障害などの発達障害やうつ病、双極性障害(そううつ病)によらないことを示す必要があります。

 つまり、「統合失調症」の症状と似通った症状を呈する可能性のある病気を除外しなければならないのです。この作業を「鑑別診断」といいます。

 では「統合失調症」の鑑別診断は、どのようにしたらいいのでしょうか。前述した病気でも「幻覚」や「妄想」など①~⑤の症状が生じる可能性があります。そこで「鑑別診断」の際には、それらの疾患と「統合失調症」の違い、つまり「統合失調症」では認められないが、他の病気ではみられる症状があるかどうかを探していきます。

 例えば、うつ病や双極性障害の患者さんでも重症になると、それぞれ貧困妄想や誇大妄想などの「妄想」が出てくることがあります。しかしながら、両者の疾患では「統合失調症」とは異なり、気分の障害(抑うつ気分や気分高揚)が、中心的な症状として認められなければなりません。また、自閉症スペクトラム障害でも「まとまりのない会話」や「ひどくまとまりのない行動」に類似した症状を呈することがありますが、そもそもこの病気は幼少期に分かることが大部分なので、「統合失調症」の好発年齢(思春期)とは大きく異なります。

 さらに、物質や身体疾患の場合には、その使用歴や他の身体疾患特有の検査値の異常がありますから、鑑別は可能です。このように、一つ一つ可能性のある他の病気を鑑別して、「統合失調症」の診断を確定することが、その後の治療にとって大変重要です。

http://www.gifu-np.co.jp/tokusyu/iryo/hdr20170206.shtml
続きを読む

急増する“女ストーカー”の恐怖! 知らない女が浴室の天井裏で…

1: 2017/02/19(日) 02:24:36.42 ID:CAP_USER9
昨年9月、東京都目黒区に住む24歳の女性がストーカー被害の末に殺害された。
ストーカーが起こす痛ましい事件が後を絶たない現状を受け、12月にストーカー規制法が改正、罰則が強化された。
しかし実は今、男を追い詰める“女ストーカー”も急増しているのだ!

昨年9月、東京都目黒区に住む24歳の女性がストーカー被害の末に殺害された。
ストーカーが起こす痛ましい事件が後を絶たない現状を受け、12月にストーカー規制法が改正、罰則が強化された。
しかし実は今、男を追い詰める“女ストーカー”も急増しているのだ!

■女ストーカーは独創的!?

「ストーカー被害者の約9割は女性ですが、ここ2、3年で男性からのストーカー被害相談が倍増しています」と語るのはストーカー事情に詳しい、私立探偵の阿部泰尚(ひろたか)氏。

「女性へのストレスが増し、“男性化”しつつあるのが急増の理由ではないかと思います。
男のストーカー行為は好きな女性をモノにすることが目的です。
殺人に至る悲惨なケースもありますが、ほとんどの場合、厳重注意されるとストーカー行為はやみます。
一方、女性ストーカーは復讐が目的のケースが多く、ひとりひとり手法が違い、“独創的”なのが特徴です」

例えば、こんな事例がある。
新宿・歌舞伎町の人気ホストAさんが、ある夜仕事を終え帰宅したときのこと。
マンションのエレベーターを降りると、自分の足元から自室ドアの前まで、何匹ものサバが並べてある異様な光景が目に入ってきた。

実はAさん、青魚が大の苦手で、見ただけで鳥肌が立つほど。
一瞬卒倒しそうになりながらも、この日は知人に助けを求めなんとか帰宅したが、翌日にはアジが並べてあったという。
こんなことが5夜連続で起こり、Aさんはすっかり憔悴(しょうすい)。
犯人に心当たりがなく、たまらず探偵の阿部氏に相談した。

阿部氏は調査を開始。Aさんのマンションを監視していると、犯人はAさんのお店の客であるキャバ嬢だと判明した。
女は犯行の理由を「Aさんにひと目惚れしたが、店で冷たくされた。
だから大嫌いな青魚を置いて、家から一歩も出られないようにしてやりたかった」と説明した。

Aさんは女と面識はあったが、特に冷たく接した記憶はない。
結局、女は謝罪し行為はやんだが、逆恨みもいいところだ。

「ホストは仕事柄ストーカーされやすいともいえますが、普段モテない男性が被害に遭うケースもあるのです」(阿部氏)

ひとり暮らしの大学生Bさん(18歳)は、ある日誰かが自分の行動の詳細をSNSにアップしているのを発見して怖くなった。
「部屋にいるときも誰かに見られているような気がして落ち着かない」。

彼は阿部氏に調査を依頼。Bさんはイケメンでもなく、恋愛経験も乏しい。
もちろん、誰かにつきまとわれる理由も思い当たらない。
「盗聴されている疑いもある」とみた阿部氏は、Bさんの自室を徹底捜査した。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170218-00080301-playboyz-soci
週プレNEWS 2/18(土) 6:00配信
続きを読む

彼氏「ちょっと、水」 店員「はい」 彼女「あのさ(怒)」

1: 2017/02/18(土) 18:10:01.27 0
no title

no title

no title
続きを読む

住んでるアパートに幽霊出たから管理会社に連絡した件

1: 2016/12/10(土) 15:42:19.293 ID:mEoYKK2P0
いや、スレタイどうりなんだが苦情入れたらすんごいキれられた。
「お化けなんてでたらぶん殴ればいいだろ!俺は見たことねぇよ!」
そんな無茶な・・・
続きを読む

焼き肉好き女子は「乳がん」に注意! 脂肪の黒煙や焦げつきが発がんリスクを高める

1: 2017/02/17(金) 09:15:47.20 ID:CAP_USER9
乳がんを公表し闘病生活を続けるフリーアナウンサー・小林麻央さんが、2月7日にブログを更新。
放射線食道炎が快方に向かって体調が安定し、平穏な気持ちでいることを打ち明けた。

今、彼女の発信が常に注目されているのは、乳がんを身近な問題と考える女性が増えてきたからかもしれない。
現在、一生の間に乳がんになる日本人女性は12人に1人といわれる。

また、乳がんで亡くなる女性は2013年に1万3000人を突破。
1980年と比べて約3倍になり、その後も増加を続けている(2015年の乳がんによる死亡数は1万3584人)。

高齢になるほど増える他のがんとは異なり、乳がんは 30代から増加し始めて40代後半から50代前半がピーク。
若い時期から関心を持って生活することは大切だ。

そんな乳がんのリスクに怯える女性たちにとって、最近、気になる論文が発表された。
若い世代が好んで食べるバーベキューや燻製肉が、乳がんによる死亡リスクを高める可能性があることがわかったというのだ。

同じ乳がん患者でも死亡率に差があった

この結果を明らかにしたのは、米ノースカロライナ大学疫学教授のMarilie Gammon氏らの研究グループ。
米国立がん研究所機関誌『Journal of the National Institute』(電子版)の2017年1月4日号に発表した。

今回の研究は、1996~1997年に乳がんと診断されたニューヨーク州ロングアイランドの女性1500人余りを対象とし、
乳がんと診断されたときと、その約5年後に食習慣についてのインタビューを実施した。

そして、約18年間の追跡調査を実施したところ、その間に約600人の女性が死亡し、そのうち237人が乳がん関連の原因で死亡していたことがわかった。

研究グループは、対象者が摂取した肉の種類や量と追跡期間中の死亡リスクとの関連を検討した。
その結果、がんと診断される前に「グリル」や「バーベキュー」、「燻製の肉」を多量に食べていた人は、少ししか食べていなかった人に比べて死亡率が23%高かった。

また、乳がんと診断されてからもこのような肉を多く食べ続けていた人は、さらに総死亡リスクが高くなり、
加えて乳がん関連死のリスクも高くなることが示唆された。特に「牛肉」「豚肉」「ラム肉」は問題となる可能性が高かったという。

http://healthpress.jp/2017/02/post-2811.html
2017.02.14.
続きを読む

毎日モンスターエナジー飲んでるんやが

1: 2017/02/11(土) 07:03:36.04 ID:cSRxmZe10
ヤバイんか?
続きを読む

【朗報】俺氏、学校のバレンタインデーをぶち壊すwwwwwwwwwwww

1: 2017/02/14(火) 17:46:41.800 ID:Exfc/0Kj0St.V
高校にチョコ持って来てる生徒全員メモして過激な生活指導の教師にチクったったwwwwwwwww
前日に教師に持って来るなと言われてたから学年で集会になったわwwwwww
続きを読む

【悲報】ワイ大学ぼっち(21)、昼飯を食べる場所がない

1: 2017/01/06(金) 17:15:05.89 ID:1PIVPtzSd
今日も昼飯抜きやね…
ffindex
続きを読む

幼稚園の隣に引っ越した結果WWWWWWWW

1: 2017/02/01(水) 16:27:52.178 ID:mzsLuiO20
諸事情で実家の家引き取ることになって越してきたんだが朝から夕方まで騒音やばくて寝れないわ(´Д`|||)夜勤男だからもろに被害受けてる
超音波や不協和音が高頻度で聞こえてくるし、園長に苦情入れても無駄だよな?
続きを読む
スポンサーリンク

おすすめ記事
最新記事
アクセスランキング

ニュース全般 ブログランキングへ
スポンサーリンク
おすすめアプリ
くちびる速報をまとめサイトリーダーで読むことが出来ます!
最新コメント
記事検索
いつもお世話になっています
花さん、ネタ提供ありがとうございます(^o^)



ゆう犬さんトップ画、アイコン提供ありがとうございます(^^♪
逆アクセスランキング
アクセスカウンター
  • 累計:

スポンサーリンク