くちびる速報

くちびる速報とは2chまとめ、及び面白いニュース、心温まるニュースを紹介していくブログです。 古い記事をあげることもあります。

  
  


  
  

歌手・音楽・楽器

ユーミン、7年ぶり紅白当確!平成最後の歌合戦、きょうにも出場歌手発表

1: 2018/11/14(水) 05:20:23.24 ID:CAP_USER9
2018.11.14 05:00
ユーミン、7年ぶり紅白当確!平成最後の歌合戦、きょうにも出場歌手発表

 紅白にふさわしい国民的アーティストが7年ぶりに舞い戻ってくる。

 ユーミンは今年4月、デビュー45周年アルバム「ユーミンからの、恋のうた。」を発売。9月から始めた全国ツアーは来年4月まで続ける。1972年に荒井由実として「返事はいらない」でデビュー以来、精力的に活動してきたが、今年はさらに輝きを増している。

 4月にはNHKを代表する音楽番組「SONGS」に出演。8月には茨城県で行われたロックの夏フェスに初出場し、同月にはNHK FMの特番でも特集された。9月にはオリジナル全424曲の配信も始め、平成ラストイヤーはまさに“挑戦の年”となった。

 紅白にはこれまで2005年に音楽バンドで初出場し、2011年にはソロで90人の合唱隊とともに「(みんなの)春よ、来い」を歌った。紅白は同年以来となる。

 関係者は7年ぶり3度目、ソロでは2度目となる紅白出場内定について「中高年の長年のファンだけでなく、ユーモアあふれるトークで若い世代にも人気がある。素晴らしい歌の数々だけでなく、人間的な魅力が高いことから紅白出場が決まったようだ」と語る。

 さらに10月には、さまざまな文化分野で業績を上げた個人や団体に贈られる「第66回菊池寛賞」(主催・日本文学振興会)に選出されたばかり。歌手の受賞は1994年の安田祥子(77)、由紀さおり(74)姉妹、2013年のサザンオールスターズに次いで3組目で、男女を通じソロアーティストとしては初となった。

 さまざまな活躍が追い風になったようで、さらに進化したユーミンワールドが新しい年号に“つなぐ”日本に風を巻き起こす。


2011年以来、7年ぶりの紅白出場が内定した松任谷。平成最後の暮れを彩る
no title


https://www.sanspo.com/geino/news/20181114/geo18111405000004-n1.html

続きを読む

宮本浩次が圧巻の“獣”ぶり、椎名林檎と共演で「楽しかった!こんな曲じゃないんだけれど」

1: 2018/11/10(土) 12:43:28.49 ID:CAP_USER9
https://www.narinari.com/Nd/20181151998.html
2018/11/09 22:29

歌手の宮本浩次(52歳)が、11月9日に放送された音楽番組「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)に出演。歌手の椎名林檎(39歳)と初共演となる新曲「獣ゆく細道」で、圧巻の“獣”ぶりをステージ上で披露した。 

椎名が2017年の紅白歌合戦に出場した際、来年の宮本の予定を聞いたところ、宮本はふわふわした感じで「いつでも声をかけてください」と答えたことから、2人のコラボが実現したという。

椎名は宮本について「やっぱり楽器としてすごいじゃないですか。日本が誇るすばらしい名器なので。残さないとと思って。この歌声を残さなきゃいけないと。色んな形で残したいってみんな思ってるんですよ」と称賛。

宮本もラジオで椎名の「ここでキスして。」という曲を聞いた時に「本当に新しい日本の、歌声もそうですし、歌詞も全然新しい歌手の方が出てきた」と椎名の才能を褒め称え、2人はステージへ。

ステージは“動の宮本浩次”と“静の椎名林檎”という様相を見せ、楽曲の終盤で宮本は自身の獣性を放とうとするかのように身をくねらせ、投げキッスにピースサインをしてみせるなど圧巻のパフォーマンス。椎名に「楽しかった!こんな曲じゃないんだけれど」と言わしめるなど想像を超えた活躍だった。

ネットでも「ミヤジ、すごすぎるわ」「林檎ちゃん、笑わずにいられるのすごい」「ちょっと待って。今日岡村靖幸も出てるのよ、それなのに全部持って行ける宮本浩次……」「宮本浩次、本当にすごい。これぞケモノ」といった反応があるようだ。

no title


椎名林檎と宮本浩次-獣ゆく細道
https://youtu.be/tIe-kXTmj3E


続きを読む

ブリトニー・スピアーズ、顔もボディもおばさん化?

1: 2018/11/04(日) 00:13:25.29 ID:CAP_USER9
デビュー20周年を迎えた今も快進撃を続けているブリトニー・スピアーズ(36)だが、一時期ストイックに鍛え上げたボディから一転。
お得意のランジェリーコスチュームから肉がはみ出したボディや二の腕、顔に至るまで、すっかりおばさん化してしまったと話題になっている。


オースティンで行われたF1イベントに登場したブリトニーは、ビキニタイプのヒョウ柄のブラトップとショーツ、赤やシルバーのブラトップに黒いショーツや、黒や赤のつなぎのランジェリーにブーツ、網タイツにガーターベルトといった出で立ちで、歌に踊りとかなり過激なパフォーマンスを披露。
まだまだ歌って踊れることを証明した一方で、くびれがないボリューミーなウエストラインや太もも、網タイツやショーツ、ブラからはみ出したぜい肉や、太い二の腕に驚きを隠せない人々も多かった様子。

「別に太りすぎではないけれど、また太った?」「一時期は、2児の母親とは思えない引き締まったスレンダーボディを披露していたけれど、リバウンド?」「肉付きがすっかりおばさん化してきた」といった声があがっている。

また折しもデビュー20周年となったブリトニーは、自身のインスタグラムでも感無量の胸中とともにデビュー当時の写真を投稿し、メディアもこぞって昔の写真を掲載していることから、「ボディは仕方ないけれど、顔が変わった?」「鼻をいじったことは明白」「顔が不自然」と、顔の異変を指摘する声も。

しかし、一時期壊れてしまったブリトニーが見事復活したことを喜ぶファンからは、「20年もしたら顔が変わって当然」「36歳でこのボディを保つのは大変」「十分立派な美ボディ」と絶賛の声が多数寄せられている。

no title

no title

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181103-00166885-mvwalk-movi

続きを読む

リップスライム活動休止 「全ての責任は私」SU謝罪「失楽園ベイベーにならぬよう」

1: 2018/11/03(土) 10:24:20.20 ID:CAP_USER9
人気ヒップホップグループRIP SLYME(リップスライム)のメンバー、SU(44)が、グループの活動休止を明言し「全ての責任は私」として謝罪した。

SUは3日、インスタグラムを更新。
同グループの公式ホームページが10月31日をもって閉鎖され、一部では活動休止と報じられていることなどについて「ファンクラブの閉鎖。5人での活動を休止。全ての責任は私 大槻一人 suにあります」とし、「長く沈黙し続けた事 謝るのが遅くなった事 この様な状態にさせてしまった事 ペスイルマリりょうじフミヤ そして全ての全ての関係者の皆さま この場を借りていま一度謝罪させてください。大変申し訳ございませんでした。そしてなにより応援してくださっていたファンの皆様 モヤモヤとウズウズとニクニクシサと申し訳ありませんでした。本当にごめんさない」と謝罪した。

SUは歌手の大塚愛と結婚しているが、昨年4月にモデルの江夏詩織との不倫疑惑が週刊誌で報じられた。
この不倫疑惑が活動休止の理由だと一部で報じられていたが、SUは「1年と半年 わが身を省みて恥入るばかりです 毎日を丁寧に失楽園ベイベーにならぬよう日々精進を重ねて参ります」とつづり、「もう1度皆様に応援していただけるよう またリップスライムとして花が咲かせるよう 僕なりに頑張らせていただきます。大変申し訳ありませんでした」と謝罪の言葉で結んだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181103-00380941-nksports-ent

RIP SLYME
no title

続きを読む

RIP SLYME 公式サイトも10月で閉鎖 解散を心配する声が続出

1: 2018/10/30(火) 14:27:44.65 ID:CAP_USER9
http://kai-you.net/article/58865
2018.10.30 13:48

ヒップホップグループ・RIP SLYMEのオフィシャルサイトが2018年10月31日(水)をもって閉鎖されることが同サイトで発表された。

http://www.ripslyme.com/
『「RIP SLYME OFFICIAL HP」閉鎖のお知らせ
いつも「RIP SLYME OFFICIAL HP」をご利用いただき、ありがとうございます。

本サイトは、2018年10月31日(水)をもちまして閉鎖致しますことを、お知らせいたします。
長きにわたりご利用いただき、誠にありがとうございました。

今後ともRIP SLYMEへのご支援宜しくお願い申し上げます。』

これを受け、SNSではファンから「公式HP終了って、RIP SLYMEまた何かあったんか…。」「え、RIP SLYME解散なの?」「オフィシャルホームページ閉鎖ってどういうことなの。。。ショックが大きすぎて眠れない。」など、今後の活動に関する心配の声が寄せられている。

RIP SLYMEは、MCのRYO-Zさん、ILMARIさん、PESさん、SUさん、DJのFUMIYAさんから構成されるヒップホップグループ。

キャッチーなラップとグルーヴ感溢れる音楽が魅力となっており、1995年のデビュー以降から長きにわたり第一線で活躍してきた。

「楽園ベイベー」「熱帯夜」「One」などの代表曲は、耳にしたことがある人も多いことだろう。

ただし、2016年にシングル『Take It Easy』をリリースして以降はグループとしての作品は発表されておらず、現在、RYO-Zさんをはじめメンバー個人の活動がみられる。

それぞれのメンバーは、アスタラビスタやTERIYAKI BOYZといった別グループで活動していた時期もあった。

2017年には、シンガーの大塚愛さんと結婚していたメンバーのSUさんの不倫が報道され、その後SUさんは夏フェスなどへの出演を見合わせていた。そのため、グループ自体の存続を危ぶむ声がその頃から増えていたのも事実だ。

2018年2月には公式通販サイト「RIP SLYME SHOP」も閉鎖された。

今回の発表では「今後ともRIP SLYMEへのご支援宜しくお願い申し上げます。」という一文が記されているが、今後も同グループの活動はみられるのだろうか。

https://kai-you.net/r/img/a/752x/CsdrGJRUMAAJZAJ.jpg

続きを読む

【悲報】Guns N' Rosesのギタリスト、萌豚になる

1: 2018/10/28(日) 03:49:20.99 ID:2PIsM6l60
たまげたなあ……
no title

続きを読む

【悲報】女子中学生「最近出てきたDA PUMPっているじゃん、あれなんでセンターがおじさんなの?」

1: 2018/10/25(木) 15:04:25.24 0
@
「最近出てきた DA PUMPっているじゃん、あれなんでセンターおじさんなの?」
という、女子中学生らしき会話にドギュンズギュン胸うつ。

続きを読む

坂本龍一、音楽界の偉人バッハには「絶対勝てない」

1: 2018/10/25(木) 22:00:55.68 ID:CAP_USER9
[2018年10月25日19時0分]
坂本龍一、音楽界の偉人バッハには「絶対勝てない」

音楽家の坂本龍一(66)が25日、千葉・浦安市の舞浜アンフィシアターでトークショーを行った。

米車メーカー「FCA」のジープ型車種「ラングラー」が11年ぶりにフルモデルチェンジをした発表会。「車の発表会は初めて」と言いながらスタートした。

ジープのコンセプトが「自由」だということを引き合いに、自身の音楽の「自由」に言及。「文章の『てにをは』や『起承転結』のようなものが音楽にもある」と説明し、「長く音楽をやっていて飽きちゃった。同じようなことをやっても面白くない。古いものを参照しながら新しいものを作る。自分を信じてね」と話した。

昨春、8年ぶりに発売したソロアルバム「async」が、その思いを形にした作品だという。「文法、形式、決まりごとは頭に入っているが、自分の文法、自分の言葉で作った」と自信を見せた。

また、バッハなどの音楽界の偉人については「同じことをやっても勝てないから別の道をいく」として、「絶対に勝てない偉人は…無視する」とジョークで笑わせた。


トークショーを行った坂本龍一(撮影・松本久)
no title


https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201810250000809.html

続きを読む

音楽大学卒業生の悲惨な就職事情…オーケストラ、1名の求人に200名以上殺到も

1: 2018/10/21(日) 02:46:09.18 ID:CAP_USER9
厚生労働省が発表した8月の有効求人倍率は、1.63倍。日本人の勤勉さをもってしても、よくここまで日本が持ち直したものだと思います。
バブル崩壊後の1993年から2005年までの13年間、リーマンショック後の2008年から2013年までの6年間は、
有効求人倍率1倍を割っていたわけで、その時代に就職活動をしていた方々は、本当に大変な思いをなされたと思います。
転職なんてとんでもない時代でもありました。特に1999年には求人倍率0.48倍を記録。
その年を挟んで前後数年間は、2人に1人しか就職できない状況だったわけです。

一方、オーケストラの就職事情に目を向けてみると、世界のどこを見まわしても、求人倍率0.48倍などという“素晴らしい時期”はなかったことでしょう。
最初に答えを言いますと、0.01倍にも届かないのが実情です。9月3日付本連載記事でも少し触れましたが、
たとえばヴァイオリンひとつとっても、日本全国42校ある音楽大学から、毎年ものすごい数の卒業生が生まれてきます。
そんな彼らに対して、日本にはオーケストラが36団体しかないうえに、各オーケストラのヴァイオリンの求人は毎年、数名程度あるかどうかなのです。
オーケストラによっては、募集がまったくない年もあります。
しかも、卒業して何年もオーディションを受け続けるので、著名オーケストラともなれば、
たった1名の求人に対して200名以上の候補者がオーディションに押しかけて椅子を奪い合うということも珍しい話ではありません。

この背景には、細分化された専門職集団というオーケストラの特異性があります。オーケストラは大きく、弦楽器、管楽器、打楽器、そしてハープやピアノに分けられます。
たとえば管楽器では8種類あります。そのなかで一番高い音を演奏するフルートの定員は、オーケストラの規模にもよりますが、通常2名から3名程度です。
それもまた、首席奏者と2番奏者に分かれます。
こう聞くと、多くの方は「2番奏者としてオーケストラに入って、経験を積んで首席になるのだろう」と思われるかもしれませんが、そうではありません。
ソロが多い首席奏者のほうが給料は高いことは確かですが、2番奏者も首席奏者とは違う特別な技術が必要となる専門技術者なのです。
首席奏者も2番奏者も、同じ楽器でありながらオーディションは別に行われます。

そして、当然のことながら、フルート奏者はフルートしか演奏しないので、仮にトランペットやヴァイオリン、
クラリネットの求人がたくさんあったとしても、フルートに空きがなければ、その年の就職口は閉ざされてしまいます。

http://news.livedoor.com/article/detail/15474613/
2018年10月21日 0時0分 ビジネスジャーナル

続きを読む

沢田研二70歳新目標「さいたまSアリーナ満席に」

1: 2018/10/21(日) 23:03:58.55 ID:CAP_USER9
公演ドタキャン騒動の渦中にいる歌手の沢田研二(70)が21日、大阪府大阪狭山市の「SAYAKAホール」で、今回は予定通りに公演を行った。
キャンセル後、初となる公演で自ら経緯や思いを直接ファンに説明した。

収容人数約1200人の同会場は満員で、チケットも前日までには完売。報道陣も多く詰めかける中での公演となった。

ライブを見届けたファンによると、沢田は2曲目「彼女はデリケート」を歌い終えた後、普段はアンコールまで行わないというMC(トーク)を行った。
自分の頑固な性格から、集客数などの面で自ら中止を決断したと経緯を説明し、「ファンの方には申し訳ないけど、自分の信念を貫かせてもらった」。
キャンセルした、さいたまスーパーアリーナ公演に集まっていた7000人のファンへの謝罪の言葉も述べたが、直接伝えられないことに「残念です」と
話していたという。

それでも、「僕は(自身に)白旗を上げたのではなく、情熱の赤い旗を上げた。70歳にして新しい目標ができた」。今回の件で自分を見つめ直し、
いちからスタートを切ると話し、「もう1度、さいたまスーパーアリーナを満席にできるように」とリベンジを誓ったという。

全18曲を披露する中で、アンコール後にはキャンセルした公演の代替として、1月5日、2月7日に埼玉・大宮ソニックで公演を行う意向も明かし、
最後はデビュー当時から知るファンの多くが「見たことがない」という投げキッスでステージを後にしたという。

奈良から来た60歳と62歳の女性ファンは、キャンセルとなった前公演にも足を運んでいたという。中止については、翌日の本人の釈明などで
理解しているといい、「早くジュリーの曲を聞きたかった」。逆に体調面などを心配していたと話し、「今日、(チケットを)取っておいて良かった。
逆に、さいたまに行っておいて良かった」と2重の喜びで感激していた。23日に行われる兵庫・尼崎での公演チケットも購入済みだといい、
「もう次はいつも通り。今日で(騒動は)終わり」と沈静化を望んでいた。

日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/m/entertainment/news/201810210000940_m.html?mode=all
コンサートを終え、車に乗ってホールを出る沢田研二(中央)(撮影・奥田泰也)
no title

続きを読む

沢田研二が自ら中止の理由を説明「客席が埋まらなかったから」「僕にも意地がある」 「ファンに申し訳ない」と謝罪

1: 2018/10/18(木) 18:33:14.80 ID:CAP_USER9
17日にさいたまスーパーアリーナで開催予定だった公演を開場直前で突如中止した歌手の沢田研二(70)が18日、横浜市内の自宅近くで取材に応じ、経緯を説明した。

午後4時10分すぎ、報道陣約10人の取材に応じた沢田は「さいたまスーパーアリーナでやる実力がなかった。ファンに申し訳なく思ってます。責任は僕にあります。これから取り戻せるようにできるだけしていきたい」と頭を下げて謝罪した。

同ライブは17日午後5時開演予定だったが、同4時頃に急きょ中止がアナウンスされ、会場入り口に貼られた紙には手書きで「契約上の問題が発生した為」と理由が記された。
すでに観客が集まっており、会場周辺は大混乱となった。

沢田は中止の理由について「動員に関する契約上の問題だった」と説明。
同会場は客席が可動式で、規模によって約1万人から最大で3万7000人まで収容可能。
開演前に所属事務所、イベンター会社から集客状況について「9000人と聞いていたが、実際は7000人だった」と知らされた。
本番前のリハーサル時、観客が座れないように客席がつぶされているブロックが目立ったことに腹を立てた。

沢田は「客席がスカスカの状態でやるのは酷なこと。『ライブをやるならいっぱいにしてくれ、無理なら断ってくれ』といつも言ってる。僕にも意地がある」と自身が中止を決断したことを明かした。
開場時間の午後3時半まで事務所、イベンター会社から予定通り開催するように土下座で懇願され、押し問答となったが、最後まで首をたてに振らなかった。
「今回はできませんと1分でも早くお客さんに伝えてほしかった。僕が帰らないと収まらないならと、3時45分くらいに帰った」と説明した。

また、17日の公演は振り替え公演を実施する方向で事務所、イベンター会社と話し合いを進めていることも明かした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181018-00000109-sph-ent

報道陣に応じる沢田研二
no title

続きを読む

Perfume「ヒール脱いだら3倍踊れるから」→結果wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

1: 2018/10/17(水) 06:33:35.26 0

続きを読む
おすすめ記事
最新記事
アクセスランキング

ニュース全般 ブログランキングへ
スポンサーリンク
おすすめアプリ
くちびる速報をまとめサイトリーダーで読むことが出来ます!
最新コメント
記事検索
いつもお世話になっています
花さん、ネタ提供ありがとうございます(^o^)



ゆう犬さんトップ画、アイコン提供ありがとうございます(^^♪
逆アクセスランキング
アクセスカウンター
  • 累計:

スポンサーリンク