くちびる速報

くちびる速報とは2chまとめ、及び面白いニュース、心温まるニュースを紹介していくブログです。 古い記事をあげることもあります。

  
  


  
  

教育・学校

アジアで最下位!なぜ日本は「英語が話せない」国なのか?

1: 2016/10/09(日) 13:15:07.02 ID:CAP_USER
http://diamond.jp/articles/-/96206

沖山 英語力は、これからの子ども達に必須の能力なのに、TOEFLの形式が、iBT(注1)に変わり「話す」「書く」が入ってから、
日本人の成績はさらに下がりましたね。

注1)TOEFL iBTRテストは、インターネットを使用した英語のテスト。リーディング、リスニング、スピーキング、ライティングのスキルを測定する。
山内 そうですね。今、TOEFLはアメリカの16?17歳くらいの子が受験して120点満点中、100点くらいがとれる難易度に設定されています。
日本の東大生が大学院留学をしたいといって相談にくるのですが、60点、70点しか取れないんですよ。東大の英文科の学生だって80点レベルです。

沖山 まあ、英検2級もっている高校3年生がうけると、だいたい30点レベルですからね。異様に低いんです。でも東大の英文科を出ても、
そんな点数では、なんだか切ないですね……。

韓国9位、中国16位、日本は27位。
日本は英語ができない国になっていた!

山内 これは本当に切実な問題です。2010年のTOEFLのデータでは、日本は英語の総合点でアジア30ヵ国中27位です。
今のままの教育では、もっと下がるかもしれません。

(続きはサイトで)
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【朗報】ワイ、代返をしていたカス共を大量留年に追い込む!!!

1: 2016/10/05(水) 11:45:48.21 ID:Meq4q1iV0
代返で楽をしている奴等を見てワイ激怒(本当は羨ましかっただけ)

ワイ、各教職員や事務局に「多くの学生が"学則に抵触する不正行為"(※代返)を行っています」と匿名でメールする

ある必修講義の開始直後に出席簿を回して出席をとる。当然、代返のオンパレード

講義終了時に複数の教職員立会いの下、点呼による出席の確認をとられる

当然、代返してもらっていた奴がザクザク出てくる。代返していた奴も正直に白状する

そいつらも当初は「厳重注意程度で済むんじゃね?」と高をくくっていたが、結局学則の某事項を適用され後期分の講義を履修する権利を剥奪される

その場で代返としていたすべての学生が留年確定。大学を退学した奴も何人かいるらしい

自業自得の極みだな
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商学部とかいう学部wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

1: 2016/09/29(木) 19:00:06.68 ID:BTF4CCfM0NIKU
バカにされすぎやないか?
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総務相 小学校のプログラミング教育必修化へ取り組み加速

1: 2016/09/23(金) 23:43:55.46 ID:CAP_USER9
総務相 小学校のプログラミング教育必修化へ取り組み加速
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160923/k10010704721000.html

高市総務大臣は、コンピューターなどを動かす仕組みを学ぶ「プログラミング教育」が小学校で必修化されるのを前に、
モデル校として授業を行っている東京・小金井市の小学校を視察し、必修化に向けた取り組みを加速させる考えを示しました。

「プログラミング教育」は、コンピューターやIT機器などを動かす仕組みを学ぶもので、政府は技術革新を支える人材を育てたいとして、
4年後の2020年度から全国の小学校で必修化することを決めています。

これを前に、高市総務大臣はモデル校として授業を行っている東京・小金井市の前原小学校を訪れ、授業の様子を視察しました。
23日の授業では、子どもたちがタブレット端末の画面に描いた魚や動物の図柄を動かすことで、コンピューターのプログラムの
仕組みを学ぶことができる教材が使われ、高市大臣も子どもたちと一緒に教材を使いながら授業を体験していました。

視察のあと高市大臣は記者団に対し、「子どもたちが楽しみながら学べる教材が開発されてきている。今後も関係省庁と連携しながら、
よいモデルを全国に展開していきたい」と述べ、必修化に向けた取り組みを加速させる考えを示しました。
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大学受験で超絶有能だった参考書wwwwwwwwwwww

1: 2016/09/11(日) 23:39:44.12 ID:b8lWSZsk0
ポレポレ

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理学部「作れることを証明したぞ!」 工学部「作り方考えたぞ!」 高専「作ったぞ!」

1: 2016/08/31(水) 18:11:29.003 ID:xYgNJatB0
どれが一番偉い?
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日本人の「英語下手」は教育を変えても変わらない…その単純な理由 歴史は何度でも繰り返す

1: 2016/09/05(月) 01:23:46.07 ID:CAP_USER9
2020年、この国の教育が劇的に変わる。その理念は「自分で考え、表現する人間を育てる」ことにあるそうだ。

「画一的な詰め込み教育」からの離脱が子どもたちに何をもたらすかを考えた前回に続き、今回は、教育改革のもうひとつの大きな柱である「国際化(英語教育)」問題を考えてみたい。

なぜ日本人はいつまでたっても英語が話せるようにならないのか? 答えはこの国の歴史を振り返ればわかるはずだ。

文/堀井憲一郎(コラムニスト)

■英語を習っても話せない問題

「自分で考え、表現する人間を育てる」という目標の他に、もうひとつ今回の教育改革がめざしているのは、国際化である。

東京大学や京都大学が、世界の大学ランキングの位置が落ちてきて、あせっている人たちがいるらしい。国の金をつぎこんだ帝国大学、つまり東大がアジアで1位でなくなったことにショックを受けている。気持ちはわからないでもない。

国際基準に合わせて、日本レベルを上げたがっている。そうしないと日本が世界水準から遅れる。明治以来の〝世界世間さまの目〟を気にする態度からは、とても大きな問題である。

それはわかるが、しかしそれが英語教育の問題に転嫁されている。

英語は読み書きだけではなく、話せるようにしたい。

毎度の提唱です。

英語を習ったのに、まったく話せないとはどういうわけなの、という百年前から言われているポイントがまた問題になっている。

また、その話です。勘違いの効率主義がみんな好きだよな、とおもってしまう。

そもそもの問題は「読み書き」と「喋り」の隔たりにある。

読み書きは頭脳の問題である。一人で部屋に籠もって、勉強すれば何とかなる。

会話は身体である。スポーツと同じで、身体を使わないと覚えられない。周辺環境がとても大きい。

英語だという共通点だけで「読み書き」と「自在な会話」というまったく別の働きを必要とする分野を同じ教科にするのは、おそろしく無理がある。「音楽」と「世界史」をどうせ海外のものだからと同じ教科にしているのと同じである。

英会話は本来、体育・音楽・美術と同じエリアに分類されなければいけない。

その「身体」と「頭脳」の距離をきちんと測ってないところに、英語教育改革の困難が露呈する。

>>2-3に続く。
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【悲報】高三受験生ワイのセンター英語www

1: 2016/08/11(木) 19:29:45.38 ID:ZMZSv5mW0
ビンデージって参考書3周やってシス単6周ぐらいやって長文問題集使って演習して64点だったんが?
ワイ将どうすればええんや…

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12歳までに運動神経は決まる!子どもの運動能力を伸ばす育て方

1: 2016/08/23(火) 08:42:51.04 ID:CAP_USER9
『子どもが変わる 運動能力を伸ばす育て方』(伊藤一哉著、フォレスト出版)の著者は福岡を中心として、
全国的にも珍しい「自信を育むための運動教室」を展開している、「グラッチャ子ども運動トレーニングセンター」代表。

これまでサッカー、体操、空手、テニス、スポーツ家庭教師などさまざまな運動教室の運営に携わってきたという人物で、指導してきた生徒は1,000人を超えるのだとか。

本書では子どもたちと一緒に汗を流した経験を軸として、子どもの運動能力を伸ばすコツや、子どもを運動好きにする方法を明かしているわけです。

■12歳までに運動神経は決まる!

運動が好きになり、運動で身につく能力を高めることには、さまざまなメリットがあると著者は主張します。

また、運動を経験することで身につく力には、大きく「体」と「心」の成長があるのだそうです。

そして著者が注目している年齢は、「ゴールデンエイジ」と呼ばれる一生のなかで唯一、動作の習得に特化した時期。

ゴールデンエイジとは3歳から12歳までの時期にあたり、つまりは幼稚園から小学校にかけての年齢です。

この時期に多くの動作の経験をしていることが、一生の運動神経を決めるといっても過言ではないというのです。

また、同じように忘れてはいけないのが「心の成長」。

運動が上達していく過程において、「運動にハマる」「相手との競争や仲間との協同」「反復練習による習得」など、子どもは日常生活にはないさまざまなことを経験します。

そしてそれらを通じて、集中力や忍耐力、集団のなかでの行動、適切な選択など、大人の社会を生き抜くために必要な力を身につけるということ。

■習得と集中の力で勉強力も変わる

運動することで得られるさまざまな効果のなかでも、著者は「習得の力」と「集中する力」に注目しているのだそうです。

少し意外な気もしますが、「習得の力」と「集中する力」によって、「勉強の力」も劇的に変わるというのです。

http://dailynewsonline.jp/article/1183834/
2016.08.22 20:33 Suzie(スージー)
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学部ランキングできたぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

1: 2016/08/15(月) 18:21:12.531 ID:jsDe0xmPx
S医学部
A理学部
B薬学部、法学部
C経済学部、政治学部
D経営学部、商学部
E工学部、農学部
F文学部、歴史考古学部
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わい「勉強しろ」中学生「因数分解が人生で役に立つのかよw」

1: 2016/08/07(日) 12:55:56.13 ID:Hfs1tcUj0
確かにそう言われると言い返せない
index
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子ども「何で勉強しなくちゃいけないの?」 林先生「しなくてもいいよやりたい奴がやればいい」

1: 2016/08/05(金) 08:41:01.56 ID:itS6o7oC0
正論だよな
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