くちびる速報

くちびる速報とは 2ch掲示板から気になった記事をまとめるブログです。

  
  


  
  

教育・学校

勉強やる気の無いやつにやる気出させる方法

1: 2016/11/20(日) 09:19:37.70 ID:dmYiVX+J0HAPPY
やる気ないやつに家庭教師してるんだがどうやったら勉強するようになる?

問題集ここまでしておいてと言っても全然してくれない、でも本人もやらなきゃ志望校に受からないことは分かってる
続きを読む

家庭科の授業とかいう日本にしか存在しない科目wwww

1: 2016/11/11(金) 04:20:53.32 ID:8TsectpZ0
ぐう無駄

技術、古文漢文、現社とかいう聖域たちと一緒に消した方がガキのためにもええやろ
続きを読む

東大が女子生徒のみに月3万円の家賃補助

1: 2016/11/14(月) 19:59:59.02 0
続きを読む

大学4年間って言う人生最高の時間がなかった奴らの末路

1: 2016/11/06(日) 02:14:25.14 ID:SxJ5Yj9p0
可哀想
続きを読む

「イエスぱねえ マジ神すぎてワロタww」  青学大の講話タイトルに込めた本気

1: 2016/10/17(月) 07:34:05.67 ID:CAP_USER9
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161016-00000005-withnews-sci&p=1

ツイッター上で話題になっている看板があります。青山学院大学の
相模原キャンパス(相模原市中央区)で21日に開催される講話
「イエスぱねえ マジ神すぎてワロタww」の告知看板です。他の日程は
「愛するということ」「あなたに与えられる神の義」といったタイトルなだけに、
かなり目立ちます。話すのは「キリスト新聞」の編集長・松谷信司さん(39)。
受け狙いではなく、ちゃんとした狙いがあってのことだそうです。
詳しく話を聞きました。

ツイッターで話題に

青山学院大学で17日から21日にかけて開かれる「チャペル・ウィーク」。
さまざまな分野で活躍しているクリスチャンが招かれ、話をします。

チャペル・ウィークを告知する看板を写した画像がツイッターに投稿されると、
最終日に予定されている「イエスぱねえ マジ神すぎてワロタww」に注目が
集まりました。

「まじパネェ」「これ行きたいw」といった声が上がり、リツイートは3万5千を
超えています。

松谷信司さんとは

このタイトルで話をするのは、キリスト新聞社(東京都新宿区)の松谷信司さん。
テレビ制作会社や小学校教員を経て、現在は週刊「キリスト新聞」と季刊
「Ministry(ミニストリー)」の編集長を務めています。

受け狙いとも思われかねないタイトルについて、松谷さんはこう話します。

「学生相手に通じる言葉でなければ、届かないと思うんです。それは高齢者でも、
子どもであっても同じです。それぞれの人が生きている世界、それを取り巻く
言語を使う必要があるんです」

松谷さんはこれまでにも「シュウキョウ?なにそれ?おいしいの?」
「教会ガールはなぜ女子力が高いのか」といったタイトルで講演してきました。
そこには、キリスト教に対して興味関心を持ってもらうための「入り口」づくり
との思いがあります。

「これまで、ゴスペルや西洋美術がきっかけでキリスト教に関心を持ったと
いう人は多いと思います。それなら、ゲームやマンガ、アプリが入り口に
なってもいいんじゃないかと思うんです」


カードゲームやアプリも

編集長を務めるキリスト新聞では隔週で月2回、教派を擬人化したマンガ
「ピューリたん」を掲載しています。数年前からは、聖書を題材にして
イエス・キリストや使徒らをアニメ調に描いたカードゲーム「バイブルハンター」
も販売しています。

「バイブルハンター」は、謎の力によって散らばった旧約聖書・新約聖書を
集めていくゲームです。現在はシリーズ商品が第6弾まで出ていて、累計で
5000セットが売れたといいます。キリスト教に関する書籍は千部で大ヒットとも
言われるなか、異例の売れ行きです。

また、スマホ向けアプリとして旧約聖書を題材にしたアクションパズルゲーム
「モーセの海割り」も企画しました。

「当日は意地でも面白い話を」

こうした取り組みに対して、「キリスト教を軽んじさせるような行為はいかがな
ものか」といった批判を受けることも、しばしばあるそうです。それでも
松谷さんは信念を曲げません。

「私のようなキリスト教に深く関わっている人間がやるから意味があるんです。
キリスト教が持つ普遍的な価値観が少しでも社会に浸透すればと思っています」

21日の講話が話題になっていることについては、「間違って来てくれる人が
多いことを期待しています」と話します。タイトルをきっかけに話を聞いてもらい、
キリスト教に関心を持ってもらえる可能性があるからです。

「そのためにも、当日は意地でも面白い話をしようと思います。
けっこうプレッシャーかかってます」

◇ ◇ ◇

21日の講話は、青山学院大学の学生や教職員を対象にしたもので、一般の方の
参加はできないそうです。


最終日のタイトルに驚きの声が
no title
続きを読む

アジアで最下位!なぜ日本は「英語が話せない」国なのか?

1: 2016/10/09(日) 13:15:07.02 ID:CAP_USER
http://diamond.jp/articles/-/96206

沖山 英語力は、これからの子ども達に必須の能力なのに、TOEFLの形式が、iBT(注1)に変わり「話す」「書く」が入ってから、
日本人の成績はさらに下がりましたね。

注1)TOEFL iBTRテストは、インターネットを使用した英語のテスト。リーディング、リスニング、スピーキング、ライティングのスキルを測定する。
山内 そうですね。今、TOEFLはアメリカの16?17歳くらいの子が受験して120点満点中、100点くらいがとれる難易度に設定されています。
日本の東大生が大学院留学をしたいといって相談にくるのですが、60点、70点しか取れないんですよ。東大の英文科の学生だって80点レベルです。

沖山 まあ、英検2級もっている高校3年生がうけると、だいたい30点レベルですからね。異様に低いんです。でも東大の英文科を出ても、
そんな点数では、なんだか切ないですね……。

韓国9位、中国16位、日本は27位。
日本は英語ができない国になっていた!

山内 これは本当に切実な問題です。2010年のTOEFLのデータでは、日本は英語の総合点でアジア30ヵ国中27位です。
今のままの教育では、もっと下がるかもしれません。

(続きはサイトで)
続きを読む

【朗報】ワイ、代返をしていたカス共を大量留年に追い込む!!!

1: 2016/10/05(水) 11:45:48.21 ID:Meq4q1iV0
代返で楽をしている奴等を見てワイ激怒(本当は羨ましかっただけ)

ワイ、各教職員や事務局に「多くの学生が"学則に抵触する不正行為"(※代返)を行っています」と匿名でメールする

ある必修講義の開始直後に出席簿を回して出席をとる。当然、代返のオンパレード

講義終了時に複数の教職員立会いの下、点呼による出席の確認をとられる

当然、代返してもらっていた奴がザクザク出てくる。代返していた奴も正直に白状する

そいつらも当初は「厳重注意程度で済むんじゃね?」と高をくくっていたが、結局学則の某事項を適用され後期分の講義を履修する権利を剥奪される

その場で代返としていたすべての学生が留年確定。大学を退学した奴も何人かいるらしい

自業自得の極みだな
続きを読む

商学部とかいう学部wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

1: 2016/09/29(木) 19:00:06.68 ID:BTF4CCfM0NIKU
バカにされすぎやないか?
続きを読む

総務相 小学校のプログラミング教育必修化へ取り組み加速

1: 2016/09/23(金) 23:43:55.46 ID:CAP_USER9
総務相 小学校のプログラミング教育必修化へ取り組み加速
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160923/k10010704721000.html

高市総務大臣は、コンピューターなどを動かす仕組みを学ぶ「プログラミング教育」が小学校で必修化されるのを前に、
モデル校として授業を行っている東京・小金井市の小学校を視察し、必修化に向けた取り組みを加速させる考えを示しました。

「プログラミング教育」は、コンピューターやIT機器などを動かす仕組みを学ぶもので、政府は技術革新を支える人材を育てたいとして、
4年後の2020年度から全国の小学校で必修化することを決めています。

これを前に、高市総務大臣はモデル校として授業を行っている東京・小金井市の前原小学校を訪れ、授業の様子を視察しました。
23日の授業では、子どもたちがタブレット端末の画面に描いた魚や動物の図柄を動かすことで、コンピューターのプログラムの
仕組みを学ぶことができる教材が使われ、高市大臣も子どもたちと一緒に教材を使いながら授業を体験していました。

視察のあと高市大臣は記者団に対し、「子どもたちが楽しみながら学べる教材が開発されてきている。今後も関係省庁と連携しながら、
よいモデルを全国に展開していきたい」と述べ、必修化に向けた取り組みを加速させる考えを示しました。
続きを読む

大学受験で超絶有能だった参考書wwwwwwwwwwww

1: 2016/09/11(日) 23:39:44.12 ID:b8lWSZsk0
ポレポレ

続きを読む

理学部「作れることを証明したぞ!」 工学部「作り方考えたぞ!」 高専「作ったぞ!」

1: 2016/08/31(水) 18:11:29.003 ID:xYgNJatB0
どれが一番偉い?
続きを読む

日本人の「英語下手」は教育を変えても変わらない…その単純な理由 歴史は何度でも繰り返す

1: 2016/09/05(月) 01:23:46.07 ID:CAP_USER9
2020年、この国の教育が劇的に変わる。その理念は「自分で考え、表現する人間を育てる」ことにあるそうだ。

「画一的な詰め込み教育」からの離脱が子どもたちに何をもたらすかを考えた前回に続き、今回は、教育改革のもうひとつの大きな柱である「国際化(英語教育)」問題を考えてみたい。

なぜ日本人はいつまでたっても英語が話せるようにならないのか? 答えはこの国の歴史を振り返ればわかるはずだ。

文/堀井憲一郎(コラムニスト)

■英語を習っても話せない問題

「自分で考え、表現する人間を育てる」という目標の他に、もうひとつ今回の教育改革がめざしているのは、国際化である。

東京大学や京都大学が、世界の大学ランキングの位置が落ちてきて、あせっている人たちがいるらしい。国の金をつぎこんだ帝国大学、つまり東大がアジアで1位でなくなったことにショックを受けている。気持ちはわからないでもない。

国際基準に合わせて、日本レベルを上げたがっている。そうしないと日本が世界水準から遅れる。明治以来の〝世界世間さまの目〟を気にする態度からは、とても大きな問題である。

それはわかるが、しかしそれが英語教育の問題に転嫁されている。

英語は読み書きだけではなく、話せるようにしたい。

毎度の提唱です。

英語を習ったのに、まったく話せないとはどういうわけなの、という百年前から言われているポイントがまた問題になっている。

また、その話です。勘違いの効率主義がみんな好きだよな、とおもってしまう。

そもそもの問題は「読み書き」と「喋り」の隔たりにある。

読み書きは頭脳の問題である。一人で部屋に籠もって、勉強すれば何とかなる。

会話は身体である。スポーツと同じで、身体を使わないと覚えられない。周辺環境がとても大きい。

英語だという共通点だけで「読み書き」と「自在な会話」というまったく別の働きを必要とする分野を同じ教科にするのは、おそろしく無理がある。「音楽」と「世界史」をどうせ海外のものだからと同じ教科にしているのと同じである。

英会話は本来、体育・音楽・美術と同じエリアに分類されなければいけない。

その「身体」と「頭脳」の距離をきちんと測ってないところに、英語教育改革の困難が露呈する。

>>2-3に続く。
続きを読む
おすすめ記事
最新記事
アクセスランキング

ニュース全般 ブログランキングへ
スポンサーリンク
おすすめアプリ
くちびる速報をまとめサイトリーダーで読むことが出来ます!
最新コメント
記事検索
いつもお世話になっています
花さん、ネタ提供ありがとうございます(^o^)



ゆう犬さんトップ画、アイコン提供ありがとうございます(^^♪
逆アクセスランキング
アクセスカウンター
  • 累計:

スポンサーリンク