くちびる速報

くちびる速報とは2chまとめ、及び面白いニュース、心温まるニュースを紹介していくブログです。 古い記事をあげることもあります。

  
  


  
  

感動・いい話

ナイトスクープ「思い出のラーメンを母に」に反響

1: 2018/08/28(火) 13:07:01.05 ID:CAP_USER9
8月24日放送の人気バラエティ番組「探偵!ナイトスクープ」(朝日放送)に寄せられた「思い出のラーメンを母に」という依頼が反響を呼んでいる。

依頼者は三重県の男性(46歳)で、10歳の時、両親の離婚を機に母と兄、妹の4人で引っ越し。母は慣れない街で仕事を掛け持ちして忙しく、依頼者はこの頃の母の顔を見ることはほとんどなかったという。

しかし月に3度ほど、母は家の近くにあったラーメン屋「画竜軒(がりょうけん)」に連れて行ってくれ、その「画竜軒」で食べたラーメンは、現在調理師として働く依頼者にとって、いまだにこれ以上のラーメンはないとのこと。

今年、癌が見つかり余命は半年から1年と宣告された依頼者の母にとっても特別なラーメンで、死ぬ前にもう一度食べたいという依頼に応えるべく、探偵のスリムクラブ・真栄田賢(42歳)がラーメン屋の大将を探しに向かう。

依頼者による「8年ほど前に、画竜軒の大将が北海道の旭川で陶芸家に転身したという噂を聞いた」との根拠の薄い話を聞いた真栄田らは北海道へ。
聞き込みを始めると、意外にも大将らしき人物の情報はすぐに見つかる。

焼き物協会の会長をしているという速水登稔さんの元へ向かうと、その人物は依頼者が探し求めていたラーメン店の大将に間違いなかった。
速水さんによれば、「画竜軒」はどこにも修行せずにいきなり妻と一緒に始め、ちょうど10年間営業して、その後、速水さんは田舎暮らしに憧れて旭川で陶芸を始めたとのこと。

それから28年間ラーメンを作っていないという速水さんに、事情を説明してラーメンを作ってもらうよう頼むも、「できないよ、同じものできないよ」と断られてしまう。
だが、速水さんの妻から「お父ちゃんが作ったら、お父ちゃんのラーメンになるんやわ。きっと魔法がかかる。行っといで」と背中を押され、速水さんは大阪へ向かうことに。

大阪に到着した速水さんと探偵一行は、かつて「画竜軒」の常連だった子どもがラーメン屋をしているという情報を頼りに、「鶴麺 鶴見本店」というラーメン屋へやってきて厨房を借りたいとお願い。
現在はボストンで店をやっているオーナー・大西益央さんに電話で話をすると、「ぼく、大将のラーメン食べて、ほんまにラーメン好きになって、で、ぼくは今ラーメン屋さんをやっています。
そういうことやったら喜んで。僕が一番食べたいくらい何ですけど」と快諾してくれることに。

その後、速水さんは、馴染みだったお店から豚骨や鶏ガラ、コチュジャン、麺は昔使っていたものを新たに特注で作ってもらって、ラーメンを作り始めた。
ブランクはあっても10年やってきたことは手が覚えているらしく、自信のラーメンが完成。

そして、依頼者が母親を連れてラーメンを注文すると、コチュジャンなどを入れる独特の製法から「画竜軒のラーメンみたい」と発言。
速水さんが「画竜軒、ぼく、やってました。今日だけです」と正体を明かすと、依頼者の母は「嬉しい」「ありがとう」と感極まる。麺をすすると、一口で「画竜軒やわ」とまた涙。
依頼者から「長生きして」と励まされると、依頼者の母は「(治療)がんばります。長生きします」と力強く語った。

なお、「鶴麺」の大西オーナーは「この機会を逃したら一生の後悔や、なんとしても食べたい」とボストンから飛行機で飛んで来て、関西国際空港から2万円使ってタクシーを飛ばしてきたという。

http://news.livedoor.com/article/detail/15221137/
2018年8月28日 10時46分 ナリナリドットコム

https://i.ytimg.com/vi/jenUOyaCq64/hqdefault.jpg
no title


https://www.youtube.com/watch?v=lynXK_uwXDw


探偵 ナイトスクープ 2018年8月24日

続きを読む

マザーテレサ「他の国の人間を助けようとする人は、他人によく思われたいだけの偽善者である」

1: 2018/03/22(木) 07:14:25.80 ID:stKj1Zc10
「大切なことは、遠くにある人や、大きなことではなく、
目の前にある人に対して、愛を持って接することだ。」

「日本人は他国の事よりも、日本の中で貧しい人々への配慮を優先して考えるべきです。
愛はまず手近なところから始まります」


1981年4月、マザーテレサが来日時に黒柳徹子に言い放った言葉
続きを読む

【3年間パパのお弁当を食べてくれてありがとう】お父さんが作る娘のお弁当の話に全ツイッタラーが感涙

1: 2016/12/10(土) 19:02:14.55 ID:roKc84bM0● BE:299336179-PLT(13500) ポイント特典
 Twitterに投稿された、お父さんの作るお弁当についての投稿が「うるっときた」「泣いた」と話題になっています。
お父さんが前日の夜から頑張っていたというそのお弁当には、1枚の手紙とお父さんがはじめて作ったお弁当の写真が入っていました。

 手紙には「3年間パパのお弁当を食べてくれてありがとう」という感謝の気持ちと同時に、「たとえまずくても、マズイって言わなかったね」
「たまにお腹が痛くなったり、腐ってたり、友だちからおかずをもらったり、本当にゴメンネ」と謝る言葉が。

 いなくなったお母さんの代わりにお父さんが作り始めたお弁当は、みどりさんにとって「恥ずかしかった時もあった」そうです。それでも当時は「しょうがない」
「パパに失礼」だと残さず食べていたそうですが、手紙を読んで「ごめんねの文字に涙が出た」「申し訳なさでいっぱいになった」とみどりさん。

 今ではみんなに褒められるお弁当になったことにも、「私のためにどれだけ苦手な料理をがんばってくれたんだろ」「毎日なんとも思わないで食べていたお弁当に
パパはどれくらい気持ちを込めてたんだろう」と思い返しています。

 最後のお弁当を開けてみると、たくさんの具がきれいに盛りつけられています。はじめて作った、あまりおいしそうに見えないお弁当の写真を見た後で、
その変化と頑張りにびっくりしたみどりさんはここでも「必死に最後のお弁当を作っているパパの姿を思ったら」とほろり。
 最後にみどりさんは「毎日毎日夜遅くから朝早くまでがんばって作ってくれて本当にありがとう」とお父さんへの感謝を述べ、「3年間、お弁当おつかれさまでした」
「パパのお弁当はせかいいち」と締めています。

 Twitterではこのツイートに「電車で泣いた」「本当に素敵な親子;;」など感動した声が多く寄せられ、「いいお父さん」「こんな素敵な親父になりたい」
とみどりさんのお父さんを見習いたいという声も上がっています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161210-00000019-it_nlab-life

パパの最初の弁当
no title

パパの最後の弁当
no title
続きを読む

【画像】油まみれのペンギンを綺麗にしてやったジジイにペンギンが恩返しに来ると話題に

1: 2016/03/14(月) 12:20:45.12 ID:E1bWiUQi0.net BE:284465795-PLT(12000) ポイント特典
no title

no title

no title

恩を忘れない義理堅いペンギンの存在が報道されました。
今年71歳のブラジル人の老人男性は、2011年に砂浜で瀕死のペンギンを発見しました。
そのペンギンは油まみれで全く動けない状態だったので、男性はペンギンを家に運び、
丁寧に介抱してあげました。その後、ペンギンは順調に回復し、
完全に動けるようにまでなりました。その間、男性はそれをディムディムと名付け可愛がっていましたが、
遂に自然へとかえしてあげました。
普通はここで物語は終わりますが、なんとそのディムディムは翌年、男性のもとまで帰ってきたのです。
それから毎年彼は老人の家へと遊びに来るようになったのです。これは愛が奇跡を呼んだということでしょう。
http://www.nationpost.top/%E4%B8%E7%8C/56274179.html
続きを読む

「お母さん、大丈夫ですよ。赤ちゃんですから気になさらないで下さい」 バスで泣きやまない乳児 運転手の言葉、ネットで拡散

1: 2015/09/04(金) 05:36:14.86 ID:j/xsPIRb*.net
2015年9月4日05時08分

 バスの車内で泣き始めた乳児をあやせず困った母親に、運転手が車内アナウンスで語りかけた言葉がネット上で話題になっている。

 8月31日午後、15人ほどが乗った横浜市営の路線バスで母親の腕に抱かれた赤ちゃんがぐずり始めた。
母親と友人の女性が2人であやしていたが、赤ちゃんは手足をばたつかせ泣き声は大きくなるばかり。
友人は途中で下車し、母親は立ち上がりあの手この手であやすも泣きやむ気配はなかった。

 10分ほど経った時、車内アナウンスが流れた。

 「お母さん、大丈夫ですよ。赤ちゃんですから気になさらないでください。きっと眠いか、おなかすいているか、おむつが気持ち悪いか、暑いかといったところでしょうか」

 明るい口調でミラー越しに語りかけたのは、鈴木健児さん(46)。乗車歴20年のベテラン運転手だ。

 「迷惑をかけないよう何とかしたい、というお母さんの焦りをひしひしと感じた。今後バスや電車を使うのをためらうんじゃないかと心配になって」と振り返る。
このやりとりがネットに投稿されるとツイッターなどで拡散され、「感動。まさにプロ」「運転手さん素晴らしい」などの投稿が相次いだ。
main_ph04
(記事の続きや関連情報はリンク先で)
引用元:朝日新聞デジタル http://www.asahi.com/articles/ASH933DR5H93ULOB004.html

続きを読む

【ディズニーの神対応】『アナ雪』コスプレの女児に暴言「黒人がエルサ?」「黒人は醜い」→いきさつを知ったディズニーが神対応

1: 以下、くちびる速報がお送りします

夢と希望を与えてくれるディズニー! 国や文化を超えて多くの人に愛されているが、先日、オーストラリアで行われたディズニーイベントで先住民族アボリジニの女の子が差別的な言葉を浴びせられるという事件が起こってしまったそうだ。

女の子は深く傷つき、「人種差別はまだあるのか」と多くの人が憤ったが……これを知ったディズニーの対応が素晴らしいと話題になっているのだ!

アボリジニの女の子がエルサのコスプレ

aoyagi_150708sa2

2015年5月、アボリジニの女の子サマラちゃん(3)はメルボルンのショッピングセンターで開催されたディズニーイベントに大好きな『アナと雪の女王』エルサのコスプレをして参加したそうだ。

サマラちゃんが母親のレイチェルさんと、イベントの列に並んでいるときに事件は起きた。

他の参加者が女の子に暴言を……

同じくイベントに参加していた親子連れが、サマラちゃんに心ない言葉をぶつけたのだ。「どうしてエルサの格好をしているのかしら? エルサは黒人じゃないのに」

レイチェルさんが、どういう意味だと詰め寄ると、彼女らはサマラちゃんの顔を指さしこう言った。「あなたのことよ。黒人は醜い!」

深く傷ついたサマラちゃん

これを聞いたサマラちゃんは泣き出してしまった。レイチェルさんは、さまざまな人種が暮らすメルボルンで、依然としてこのようなことを言う人がいるということが信じられなかったという。

その日以来、サマラちゃんはふさぎ込みがちになり、アボリジニのダンスのレッスンにも行かず、肌が白くなるようにと体をゴシゴシとこすったりするようになったそうだ。

レイチェルさんがこの事件をFacebookに書きこんだところ、多くの応援メッセージが届き、同時に拡散されていった。だが、この悲しい事件を知ったのはネットユーザーだけではなかった。ディズニーにまで伝わったのだ!

ディズニーが神対応! エルサからメッセージ「ありのままのあなたでいて」

事件を知った米フロリダ州のディズニーワールドから、サマラちゃんにメッセージが届いたというのである! メッセージの主は……なんとエルサ本人!! 

傷つき、自分に誇りを持てなくなってしまったサマラちゃんに、エルサが「ありのままのあなたでいてね」という言葉を贈ったのである。劇中歌の『Let it go』とオーバーラップする。なんて粋なはからいなんだ!

ついにエルサと対面を果たす

その後、サマラちゃんはいくつかのディズニーイベントに招待され、さらに7月5日に現地で行われたイベントで本物のエルサと対面を果たしたのであ る。サマラちゃんは「エルサ大好き! もちろんアナも!!」と、思いを伝えたのだ。当日のサマラちゃんの服装は、もちろん、エルサと同じブルーのドレス だ。

再び笑顔を取り戻したサマラちゃん。母親のレイチェルさんは、「あの一件以来、私と娘はさまざまなディズニーイベントに参加でき嬉しく思っています。でも最も嬉しかったのは(皆さんからの)希望のメッセージです」と話しているとのことである。

aoyagi_150708sa1

http://rocketnews24.com/2015/07/09/605963/
続きを読む

【閲覧注意】ガン闘病中に父親が使ってた携帯を見た結果………………

1: 2015/06/14(日) 23:08:31.016 ID:WOwpDkh50.net
興味本位で何を撮ってたのかなとアルバムを開いたら父親の自撮り写真ばかりだった
しかも顔の横に「死にたい」とか「こ○してくれ」とかの添え字付き
おまけに顔を白く加工してお化けみたい感じにしたり
俺絶句
続きを読む

【画像】意味が判って感動する一枚の絵がTwitterで話題に・・・自分、涙いいっスか

1: 2015/05/31(日) 08:44:03.092 ID:jhBdsmC+0.net
no title



一枚の絵がTwitterを感動の渦に巻き込んでいる。とあるイラストレータによるシルエット絵なのだが、時系列に木と2人の男女が描かれており、子供から死ぬまでの生涯が描かれているようだ。
一見何の変哲もないような絵に見えるが、1コマ1コマ物語があり、最後のコマで全てを物語っているようにも見えるこの絵、真相はどのような意味を持つのか。
この画像は言ってしまえば、古くからネットに広まっている画像であるが、結局何の意味を持つのかは人それぞれの解釈があるためわかりにくかった。
ところがTwitterというソーシャルメディアを利用することで、様々な意見が繰り出され、バイラル効果により、沢山の人に拡散していったのだ。

ちなみにこの絵のタイトルは「love you till death」等と呼ばれ、貴方を愛すまで死なない等と解釈すればよいはずだ。
老人は、奥さんが死ぬまで死なない、そして木は老人たちが死ぬまで死なない。木は老人たちを小さなころから見つめており、愛情がわいていたのかもしれない。
もちろん樹木にそのような感情があるかどうかという、科学的な議論というよりも、そういう比喩表現を用いた哲学であることは言うまでもない。

Twitterなどでは「感動した!」「涙が出てきた!」「木が栄養が無くなって枯れたのか?」「伝説の木の下で・・・」等とコメントをされているようだ。
もちろん、皆様それぞれの解釈があった良いし、別に感動的ではなく笑い話として解釈しても問題ないだろう。いずれにせよこの画像から様々なストーリーがTwitterを通して生まれそうだ。

続きを読む

今日人生で初めてナンパされて嬉しすぎて泣いた

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/04/11(土) 00:34:53.173 ID:foV576TE0.net
うっうっ眩しいよお…
no title
続きを読む

エイプリルフールに彼女がついた嘘を本気にしたフリした結果wwwwwww

1: 名無しさん@おーぷん 2014/07/29(火)01:49:15 ID:TxTQ9attw
立ったら核
rankingshare-e60f4ee0af6811e4ad7006f78209233fd0dee2400a52b0ee15
続きを読む

嫁に「月が綺麗ですね」って送ってみるスレ

1: 名無しさん@おーぷん 2015/03/14(土)17:00:01 ID:0f1
ルール
・嫁がいないやつは恋人、好きな人でも可
・未練たらたらなやつは元彼元カノでも可
・送ったら、帰ってきた返事を書くこと
・見たやつ全員絶対な

では>>2からどうぞ。
index
続きを読む

【画像あり】境内でハマってしまった佐川急便を助けるヤマト運輸と日本郵便 熱い友情を激写!

1: アメリカンボブテイル(愛知県) 2013/02/09(土) 12:02:38.30 ID:TiMGkx0V0● BE:744576847-PLT(12001) ポイント特典
境内でハマってしまった佐川急便を助ける、ヤマト運輸と日本郵便。熱い友情を激写しました!福島から。 pic.twitter.com/e5CSzOd0

no title


2013年2月9日 - 8:10
https://twitter.com/jyusin121/status/300018806045151232

続きを読む
おすすめ記事
最新記事
アクセスランキング

ニュース全般 ブログランキングへ
スポンサーリンク
おすすめアプリ
くちびる速報をまとめサイトリーダーで読むことが出来ます!
最新コメント
記事検索
いつもお世話になっています
花さん、ネタ提供ありがとうございます(^o^)



ゆう犬さんトップ画、アイコン提供ありがとうございます(^^♪
逆アクセスランキング
アクセスカウンター
  • 累計:

スポンサーリンク