くちびる速報

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飲食・グルメ

懐かしの給食の味を家庭でも。「ソフト麺」が人気。ミートソースで、カレーで、出汁で。滋賀の製麺組合販売

1: 2018/04/11(水) 11:51:03.41 ID:CAP_USER9
https://www.sankei.com/west/news/180411/wst1804110012-n1.html

学校給食の人気メニュー「ソフトめん」が滋賀県内のスーパーなどで販売され、人気を集めている。
独特の懐かしい味わいと、レンジで調理するだけで食べられる手軽さも相まって、店舗によっては
すぐに売り切れになるほど。製造・販売する県製麺工業協同組合(近江八幡市)にも、県内外から
「どこで買えるのか」などの問い合わせが相次いでいるという。

新たに発売された一般向けの「近江ソフトめん」は、原材料の50%に県産小麦を使用。
学校給食用に開発された麺のため、伸びにくく消化によいのが特徴で、レンジで1分加熱するだけで食べられる。

給食では、ミートソースやあん、カレーをかけたり、ラーメンスープやうどんだしに入れたりして食べるのが定番。
やや太めの柔らかい麺は、うどんとも中華麺とも異なる独特の味わいで、児童や生徒からの人気も高い。

袋入り150グラムで1食78円。3月末から県内のスーパーや農産物販売所、道の駅など17カ所で販売を始め、
毎週土曜日限定で各店舗とも30~50食を販売しているが、早々に売り切れてしまう店もあるという。

学校給食で慣れ親しんだ味が家庭でも手軽に楽しめるとあって、消費者からは「懐かしい」と好評といい、
同組合への問い合わせも相次いでいる。県外在住者から「ぜひ送ってほしい」とお願いされたこともあったという。

同組合では、近江ソフトめんの良さをさらに多くの人に知ってもらおうと、新たに「近江ソフトめんの日」を制定し
PRするほか、夏休み期間中にソフトめんを使ったメニューコンテスト開催も企画している。

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正直一番おいしい「定番カップ麺」ランキングwwwwwwwwwww

1: 2018/04/08(日) 07:17:21.84 ID:QtICJ7hZ0 BE:837857943-PLT(16930)
no title


1位カップヌードル 日清食品株式会社 631票
2位カップヌードル シーフードヌードル 日清食品株式会社 331票
3位日清のどん兵衛 きつねうどん 日清食品株式会社 273票

4位日清焼そばU.F.O. 日清食品株式会社 252票
5位ペヤング ソースやきそば まるか食品株式会社 228票
6位カップヌードル カレー 日清食品株式会社 217票
7位赤いきつねうどん 東洋水産株式会社 158票
8位チキンラーメンどんぶり 日清食品株式会社 111票
9位スープヌードル シーフード 日清食品株式会社 109票
10位明星 一平ちゃん夜店の焼そば 明星食品株式会社 97票

11位カップヌードル チリトマトヌードル 日清食品株式会社 96票
12位緑のたぬき天そば 東洋水産株式会社 78票
13位日清のどん兵衛 天ぷらそば 日清食品株式会社 75票
14位カップヌードル トムヤムクンヌードル 日清食品株式会社 59票
15位日清のどん兵衛 鴨だしそば 日清食品株式会社 58票
16位わかめラーメン ごま・しょうゆ エースコック株式会社 56票
17位麺づくり 鶏ガラ醤油 東洋水産株式会社 51票
18位日清麺職人 しょうゆ 日清食品株式会社 49票
19位日清のどん兵衛 肉うどん 日清食品株式会社 39票
19位日清ソース焼そばカップ 日清食品株式会社 39票

21位日清麺職人 みそ 日清食品株式会社 34票
22位ごつ盛り ソース焼そば 東洋水産株式会社 33票
23位日清麺職人 担々麺 日清食品株式会社 32票
24位マルちゃん正麺 カップ 芳醇こく醤油 東洋水産株式会社 29票
24位焼豚ラーメン サンポー食品株式会社 29票
26位サッポロ一番 カップスター しょうゆ サンヨー食品株式会社 28票
26位麺づくり 醤油とんこつ 東洋水産株式会社 28票
28位麺づくり 合わせ味噌 東洋水産株式会社 26票
29位長崎ちゃんぽん 株式会社マルタイ 25票
30位スーパーカップ1.5倍 しょうゆラーメン エースコック株式会社 24票

https://ranking.goo.ne.jp/column/5050/
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【朗報】「パスタは食べても太らない」

1: 2018/04/07(土) 07:58:10.19 ID:CAP_USER9
◆「パスタは食べても太らない」──カナダ研究

糖質制限ダイエットで目の敵にされているパスタが、同じ炭水化物でもライスやパンとは違う健康食品だということがわかった。

糖質制限ダイエットが流行するなか、嬉しい研究結果が発表された。糖質の源として他の炭水化物と一緒に目の敵にされてきたパスタが、実際は食べても太らないどころか減量にもよいことが研究で明らかになった。

カナダ・トロントのセント・マイケルズ病院の研究チームによれば、パスタがGI値の低い食品であることが重要だ。GI(グリセミック指数)とは、ある食品が血糖値をどれだけ急激に上昇させるかを測定するための数値。数値が低くゆっくり体内に吸収される食品は、脂肪を作るインシュリンが分泌も抑えられて太りにくいのだ。

これに対し、同じ炭水化物でも米や小麦を使ったパン、ジャガイモなどGI値が高い食品は身体への吸収が速く、血糖値が急激に上昇する。血糖値を下げようとするインシュリンの分泌もその分、増える。

パスタと体重の間に「食べると太る」という相関関係があるかどうかを確かめるため、研究チームは延べ2500名近い被験者を対象に32回の比較試験を行った。

被験者は、GI値の低い健康的な食事を心がけ、炭水化物ではパスタだけを食べる生活を送った。その結果、被験者が食べたパスタの量の中央値は週3.33人前だった。

その後、被験者の体重やBMI(ボディマス指数)、体脂肪、胴囲を計測したところ、パスタを食べても体重や体脂肪率の増加にはつながらなかった。それどころか、3カ月の実験期間中に、被験者の体重は平均で0.5キロ減少した。

■食べ過ぎを抑制

この結果について研究チームでは、低GI食品のほうが空腹感を満たす効果が高く、そのため食べ過ぎを抑えられたのではないかと考えている。この研究結果は、学術誌「BMJオープン」に掲載された。

研究チームによれば、パスタにはさまざまな種類があるものの、小麦を使ったパンなど、他の炭水化物が多い食品に比べてGI値が低い点は共通しているという。

さらに、全粒粉を使用したパスタでも、通常のものとGI値に大きな違いがない点を強調している。

精白小麦を原料に使用している場合でも、パスタは平均的にほかの精白小麦食品と比べてビタミンやミネラルなどの微量栄養素の含有量が多い。

研究チームは論文で、「炭水化物は太るという情報が氾濫しているだけに、この研究結果は重要だ。こうした情報は、毎日の食卓に影響を及ぼしており、炭水化物、特にパスタの消費量は最近になって減少する傾向にあった」と記している。

■本来は健康食品

研究論文の筆頭筆者で、セント・マイケルズ病院の臨床栄養・リスク緩和センターに所属する臨床科学者ジョン・シーベンパイパー博士は、「太ると敬遠されるパスタは、実際は低GI食として、健康的な食事のメニューに加えて良さそうだ」と言う。

今回の研究の結果、「パスタを食べても太ることはないと、ある程度の確証を持って言うことができる」と、同博士は続けた。

ただし、パスタに必要以上に油や砂糖を足すのは禁物という。パスタは太るという先入観の源は、食べ方にもあったようだ。

イメージ写真:no title


Yahoo!ニュース(ニューズウィーク) 2018/4/4(水) 17:57
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180404-00010002-newsweek-int
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【値上げ】ミツカン、納豆最大2割値上げへ…人件費上昇で「金のつぶ パキッ!」 181円→203円

1: 2018/04/03(火) 08:13:43.18 ID:CAP_USER9
ミツカンは2日、納豆製品の「金のつぶ」シリーズなど10種類を、6月から約10~20%値上げすると発表した。

値上げは約2年ぶりで、人手不足による人件費の上昇が理由という。

売れ筋商品の「金のつぶ パキッ!とたれ とろっ豆」(3パック入り)の参考小売価格(税込み)は、現行の181円から203円になる。

ミツカンによると、納豆の製造は手作業が多く、製造コストに占める人件費の割合が高い。
1153916

2018年04月02日 18時36分
YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20180402-OYT1T50089.html
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カップ麺四天王「蒙古タンメン中本」「一風堂」「蔦」「すみれ」

1: 2018/03/16(金) 00:08:20.48 ID:AqAfNVsH0
異論は聞く
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経験上、「金かけてマジで良かった」ってこと

1: 2018/01/22(月) 22:36:27.255 ID:kRr+yBFvr
ある?

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【速報】やよい軒高槻店さん、何故か大行列が出来てしまう

1: 2018/03/25(日) 11:19:20.97 ID:suX5h2LQ0
何でやろなあ
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no title
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【悲報】老人、サイゼリヤで醤油を要求

1: 2018/03/09(金) 14:26:36.57 ID:ExxF2eib0
しかも店員もってくるし
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三大食ってみるとそこまで美味しくないデザート「ティラミス」「シュークリーム」

1: 2018/03/21(水) 08:10:18.56 ID:4yX556Fp0
あと一つは?
mig
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【悲報】モスバーガーさん、危機感が足りない

1: 2018/03/14(水) 09:55:21.86 ID:h4/ZUOuf0
―モスバーガーはスタンスを変えない。
社長「変えないのが価値だと思っている」
―では既存店が冴えないのはなぜ?
社長「さえなくないよ、横ばいか微増だよ」
―モスの強みは
社長「出来たてですよね、トマトを切ったりレタスを整えたり」
―だから商品提供が遅いんですね?
社長「遅くないですよ(半ギレ)むしろ早いとクレームくるから(意味不明)」
―今後の戦略は?
社長「5年前にパティ変えて去年バンズ変えたわ」
―そんなんどこでも普段からやってますが昔とは全然味が変わってるんでしょうね(皮肉)
社長「そうなんですよ(食い気味)でも復刻レシピ出したらすぐ飽きられちゃった。やっぱ今の味は最高やね!」

だめだこのチェーン
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【朗報】ドラッグストアで半額のパン大量に売ってたから15個買ってきたwwwwwwwwww

1: 2018/02/22(木) 23:53:46.68 ID:+N+xH8+h0
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これで食いまくれるぞ

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価格競争が止まらない「ソーセージ」の経済学 好調プリマハム「香薫」に大手各社が安値攻勢 「いいかげんにして」

1: 2018/03/11(日) 09:43:26.99 ID:CAP_USER9
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ハム・ソーセージ業界でウインナソーセージをはじめとした価格競争が激化している。日本ハムや伊藤ハム米久ホールディングスなど業界大手の値引き攻勢に対し、下位メーカーからは「いいかげんにしてほしい」との悲鳴が上がる。業界アナリストからは「原材料費や労務費などのコストが増大しており、業界として価格競争を続ける余裕はない」との指摘もなされる状況だ。

■価格下落が激しいソーセージ
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まず、食料品の中でソーセージの価格がどれだけ下がっているかを、政府が発表している消費者物価指数で確認してみよう。過去2年ほど、食料品全体の物価は年率約3%と大幅に上昇している。天候不順で不作の生鮮野菜や不漁続きの魚介類の価格高騰をはじめ、飼料用米への転作増大で主食用の供給が減ったコメの値上がりが影響している。

一方、ソーセージの価格は過去2年間、右肩下がりで推移している。全国平均で年率2%程度の値下がりだが、東京都区部では3~4%と下落率が大きい。大消費地でより苛烈な価格競争の展開されている様子が想像できる。こうした傾向はハム、ベーコンなどを含めた加工肉全体でも同じだ。消費者物価指数で調査対象となっている食料の品目の中で、これほど価格が下落しているものは少ない(調理ピザパイの下落も目立つが、これも主要メーカーは食肉加工業界)。

■ウインナのブランドは各社の”代名詞”

スーパーの売り場で特に目立つのが、ウインナソーセージの廉売合戦だ。ウインナはソーセージ(ひき肉の腸詰めの総称)の中でも、羊腸または20mm未満の太さのケーシング(詰め袋)に詰めたものをいうが、業界各社の最重点商品であり、そのブランドが各社の代名詞にもなっている。

代表的ブランドとしては、日本ハムの「シャウエッセン」(1袋127g×2)、伊藤ハムの「The GRAND アルトバイエルン」(127g×2)、プリマハムの「香薫あらびきポーク」(90g×2)、丸大食品の「燻製屋熟成あらびきポークウインナー」(85g×2)、フードリエの「パリッと朝食ウインナー」(230g)などがある。テープで2袋が束にされ、売り場の陳列棚に山積みになっている場合が多い。

全国のスーパーマーケットにおける各社主力ブランドの平均販売単価の推移(調査会社True Dataの集計)を見ると、高価格帯にある2商品、特に「アルトバイエルン」の値下がりが目立つ。2年前には2袋400円程度だったのが、最近は360円を割ってきている。高価格帯の商品は「香薫」など中価格帯の商品よりも内容量が多いため、グラム単価が店や日によって逆転する現象も起きている

■大手がウインナーで「安値攻勢」
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一方、2袋200円台後半の中価格帯商品のうち、「香薫」や「燻製屋」の価格は比較的安定しているが、2017年2月に日本ハムが発売した「豊潤あらびきウインナー」(90g×2)は値下がりが顕著だ。

商品の価格は基本的にスーパーなどの小売り側が決める。ただ、メーカー側は一定期間の仕入れ実績に比例したリベート(販売奨励金)や、仕入れ条件を満たした際の達成リベート、あるいは特売の協賛金などを小売り側に支払うことで値引き原資を提供している。つまり、店頭価格にはリベートなどを通じてメーカー側の価格戦略が間接的に反映されることが多い。

■プリマハム「香薫」の躍進
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日本ハム、伊藤ハムの安値攻勢は、とりわけ近年シェアを急拡大したプリマハムの「香薫」を意識したものだ。

各ブランドの1店当たり売上金額の推移を見ると「シャウエッセン」の1位は揺るがないが、「アルトバイエルン」と「香薫」が2位争いで抜きつ抜かれつの大接戦を演じているのがわかる。売上点数ベースでは完全に「香薫」が2位の座を確立している。伊藤ハムは値下げを駆使して何とかシェア挽回を図っている格好だ。

※以下省略 見出しのみ 全文はソース先をお読み下さい

■「香薫」ブランドに一点集中

■体力勝負で苦戦が続く丸大食品

2018年03月11日
東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/-/211982
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