くちびる速報

くちびる速報とは2chまとめ、及び面白いニュース、心温まるニュースを紹介していくブログです。 古い記事をあげることもあります。

  
  


  
  

政治・経済

東大卒財務省事務次官「これからがうんこだから。胸触っていい?」 ※録音あり

1: 2018/04/12(木) 22:50:47.56 ID:Xt2yYrWi0
財務省担当の30代の女性記者が、福田に呼び出され、彼の自宅近くのバーでのやりとりを「録音」していたのである。一部を紹介しよう。

・・・記者 財務省と森友学園、どうなんですかね。
・・・福田 今日ね、今日ね・・・抱きしめていい?
・・・記者 ダメですよ。
・・・福田 いいじゃん。(中略)
・・・記者 福田さんは引責辞任はないですよね?
・・・福田 もちろんやめないよ。だから浮気しようね。
・・・記者 今回の森友案件で、一番大変だったことってなんですか?
・・・福田 いろいろ大変だったけど、これからがうんこだから。胸触っていい?
・・・記者 ダメですよ。
・・・福田 手しばっていい?
・・・記者 そういうことホントやめてください。

・・・セクハラ発言が接続語のように用いられ、ついには、「キスしたいんですけど。すごく好きになっちゃったんだけど・・・おっぱい触らせて。綺麗だ、綺麗だ、綺麗だ」と、畳みかける。
jimujikan
https://www.j-cast.com/tv/2018/04/12326038.html
続きを読む

橋下徹「政治家というのは忖度されてナンボ。無視される政治家なんて要らない。ただ、不適切な忖度があれば謝らなければいけない」

1: 2018/03/18(日) 12:24:58.33 ID:CAP_USER9
橋下氏、財務省の文書問題に「安倍さんは痛恨のミスをした」

「自分への忖度はあったし、夫人の影響もあった。不正はなかったけれど、契約書類を廃棄したことは調査して、対策を講じますと言えば収まったのに」。

 森友学園への国有地売却に関する決裁文書の問題で、15日放送のAbemaTV『橋下徹』の即リプに出演した橋下氏が、安倍総理の対応を鋭く批判した。

 視聴者から安倍総理や麻生財務相の責任についての質問を受けた橋下氏は、まず「これくらいの不祥事が民間企業で起きれば確実にトップは辞めなければいけない。ただ、政治家と行政の関係はちょっと違って、闘わなきゃいけない部分がたくさんある。特に財務省は内閣が吹っ飛ぼうが関係なく自分たちの政策を通すのが全てだという最強の官庁で、これまでも政治家との闘いに勝ってきた。国家公務員I種合格者の、それも成績上位者が集まる官庁。俺たちのやり方だったら国民を騙せると思ったんだろう。もう森友問題を議論するのはやめようみたいな雰囲気があったし、朝日新聞の報道がなければその"完全犯罪"は出来上がっていた」と指摘。

 そして「安倍さんはそんな財務省と消費税増税をめぐって闘ってきた。増税について、財務省は安倍さんに「増税しても景気は悪くなりませんよ」と嘘ばっかり言ってきた。世論誘導をやって、メディアに根回しもした。だから安倍さんとしては、財務省が俺のことを忖度するわけないだろうという意識があったんだろう。僕はそう思う。僕も大阪府庁とぶつかりあう敵対関係だったから、気持はよくわかる。ただ、2014年に内閣人事局ができて、省庁の幹部人事を握った。そして安倍さんは衆議院解散を打って消費税増税をふっ飛ばした。ここら辺から次第に安倍さんの力が強くなってきて、関係が変わってきた。財務省は政治的に弱い所にはガンガンやるが、強いところには忖度する。政治が官僚を支配するようになっておかしくなったという人もいるが、政治家というのは忖度されてナンボだ。忖度されず、無視される政治家なんて要らない。全公務員が慮る存在でなければ国のリーダーは務まらない。僕はそれが政治家の本来の姿だと思う。ただ、不適切な忖度があったとしたら、それは謝らなければいけない」とした。

 さらに「安倍さんは忖度=悪ということにこだわって認めようとしないが、組織には忖度がある。たしかに総理自身が指示したということも、贈収賄の証拠も無いが、やっぱり自分の奥さんが名誉校長になるということにとてつもない影響があるということは認めなきゃいけない。総理夫人が特定の学園の名誉校長になるのも間違っているし、そんな存在があれば、役所はどうしても気になるし、少なからず影響したかもしれない。財務省が組織防衛・自己保身でやったんだと思うけど、忖度が無かったということはありえない。籠池さんも昭恵さんの名前を出しただろうし、メモにも名前が入っていた。現場はそのくらい意識していたということだ。昭恵さんが被災地の声を聞いて安倍さんに伝えるなどして、物事がうまく進んだ面もあっただろう。でも、それがまずい方法に使われたとしたら、素直に謝るべきだと思う。だから僕は去年2月の予算委員会の答弁で安倍さんは痛恨のミスをしたと思う。あの段階で"何の関係もないと"言うんじゃなくて、"違法・不正はないが、ちゃんと調査します"と言えばよかったし、それからの国会はひどかった。佐川さんの答弁もおかしいし、追加の事実確認をしようともしなかった。安倍さんと麻生さんが入って事実調査や第三者委員会などをやらなきゃいけなかった」と、安倍総理や麻生財務相の対応のまずさを指摘した。

 ただ、政府与党を追及している野党については「でも国民は野党がどんだけ言っても"じゃあ任せられるの?"と思っている。外交も大変だし、安倍さんに頑張ってもらわないと、と思っている人も多いと思う。こんな大失態が起きたのに国民の選択肢がない。日本の一番不幸なところでもある」とコメントしていた。(AbemaTV/『橋下徹の即リプ!』より)
20160506210454
http://news.livedoor.com/article/detail/14449007/
続きを読む

【悲報】自民党さん、何をやらかしても「でも野党よりはマシだし…」で許されてしまう

1: 2018/03/18(日) 07:09:47.48 ID:GO6bI180a
これもう無敵だろ
続きを読む

【動画】民進党・杉尾秀哉、国会で菅野完のデマをもとに麻生大臣に質問 即論破されて逃げるw

1: 2018/03/16(金) 19:16:29.11 ID:0JwbbGij0 BE:135853815-PLT(12000)
菅野完が決定的証拠と言って持ち出しその後ウソだとバレた"単なるパーティーの写真"を使って籠池氏と麻生大臣を関係付ける杉尾秀哉(民進)
https://www.youtube.com/watch?v=ED7Z7AJrMjA



杉尾「通告してないんですけれども、最後に麻生財務大臣に伺います。今お配りした資料の中に、最後に写真が付いてると思いますけれども、この写真ご記憶ですか」

麻生「これについて記憶があるかって話?ありません。この状況ってのは確か、どなただったかTBSじゃなかったですねえ、どこでしたかねえ、
ご質問を頂いてたんだと思いますんで、それに対して私どもの事務所として、あの共同通信でしたね。それに対してすでに答弁をさせて頂いてると思いますが、
これは足元が切ってありますが、この足元には多分『為公会のパーティー』って書いてあったんだと思うんですが、その為公会のパーティーで二千四、五百人来られますかね、
その中でいつも私どもがその真ん中に座らせて頂いて、希望者の方が写真を撮影されるという会の一環で、だいたい四、五百人写真を撮ると記憶してますけれども、
そういった時の一座の中の一つだったんだという事が、私どもの調べて分かっておりますんで、この方自身を直接どなたかという事は存じ上げません。」

杉尾「時間が来たから終わりますけれども(やたら早口で高音)」

関連
菅野完「初公開!これが麻生と籠池が癒着している証拠写真だ」1万リツイート → ただの撮影会の写真でした
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1521006081/
no title

no title

no title
続きを読む

わいせつ致傷容疑で男逮捕 小川勝也参院議員長男 女子中学生を触る

1: 2018/03/07(水) 12:09:18.97 ID:CAP_USER9
 路上で女子中学生の身体を触るなどしてけがをさせたとして、警視庁麹町署は7日、東京都千代田区麹町、大学生、小川遥資(ようすけ)容疑者(22)を強制わいせつ致傷容疑で逮捕した。小川容疑者は民進党の小川勝也参院議員(北海道選挙区選出)の長男。容疑を一部否認しているという。

 逮捕容疑は昨年10月12日夕、千代田区内の路上で、歩いていた女子中学生に近づき、背後から口をふさいでわいせつな行為をしようとし、頭部打撲など全治約1週間のけがをさせたとしている。「せ〇的動機で近づいたことは間違いない。口をふさいでけがをさせた意識はない」と供述しているという。

 同署によると、小川容疑者は昨年11月、埼玉県所沢市内の路上で帰宅途中の小学生の女児2人の身体を触ったなどとして、強制わいせつ容疑で埼玉県警に逮捕、起訴されている。【山本佳孝】
55

2018年3月7日 11時36分(最終更新 3月7日 12時01分)
毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20180307/k00/00e/040/230000c
続きを読む

蓮舫、「2位じゃダメなんですか?」発言について振り返る…「あの残像はいつになったら消えるんでしょうね」と苦笑い

1: 2018/01/30(火) 16:11:33.98 ID:CAP_USER9
参議院議員の蓮舫氏が30日、TBS系「ビビット」のインタビューに応じ、
事業仕分けの際に発した「2位じゃダメなんですか?」発言について
「あの残像はいつになったら消えるんでしょうね」と苦笑いで振り返った。

番組では、蓮舫議員の生い立ちから現在までを特集。
蓮舫自身にもインタビューし、音響メーカーのオーディションを受けた理由や、議員を目指したきっかけ、双子の子育て法などを語った。

その中で、蓮舫議員を世間に印象づけた「2位じゃダメなんですか」発言についても言及。
事業仕分け時に「世界一になる理由は何があるんでしょうか、2位じゃダメなんでしょうか」と言い切り、
世間の猛バッシングを受けた。

この発言について未だに世間では「恐い」イメージがついていることに、
蓮舫議員は「あの残像はいつになったら消えるんでしょうね」と苦笑い。
「本当に何処に行っても、したり顔で『2位じゃダメなんでしょうか』って言われた時に
『何言ってるんだ、この人』って未だに思う」と、
今でもあちこちで「2位じゃダメ」発言を取り上げられることにややうんざりしている様子も。

ただ「2位じゃダメ」なイメージがついてしまったことには
「仕方ない。あの言葉を短く何度も放送されたら、嫌なヤツだと思うもん」と笑いながら振り返っていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180130-00000044-dal-ent
続きを読む

【悲報】イきりまくって赤ちゃん連れで市議会に入場したマン議員、処分されることが決定

1: 2017/11/25(土) 08:12:43.43 ID:Qtqq46oC0
赤ちゃん連れで市議会に出席 緒方市議を処分検討へ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171123-00000005-rkkv-l43

緒方夕佳議員が赤ちゃん連れで議場入りする

他の議員が「赤ちゃんがいたら仕事ができない」と大騒ぎし開会が40分遅れる

赤ちゃんはその間泣くこともなく静かに状況を見守っている

結局赤ちゃんは会議が終わるまで議場の外に締め出されることになる

議長は開会が遅れたのは赤ちゃんのせいだとして緒方議員を処分することを決定する


一方赤ちゃん連れが認められている海外の女性議員
no title

no title

続きを読む

千葉1区 長谷川豊氏、自宅住所晒され提出した「被害届は不受理」と報告「情けなくて涙が出そうになりました」

1: 2017/11/12(日) 09:49:35.06 ID:CAP_USER9
元フジテレビアナウンサーの長谷川豊氏(42)が11日、自身のブログを更新し、自宅住所をネット上で晒され千葉西署へ被害届を提出したことについて、「被害届は不受理」と報告した。

長谷川氏は、先月の総選挙で千葉1区から日本維新の会公認で出馬し、落選した。その際に自宅住所を晒されたことを受け被害届を提出したことを10日の自身のブログで公表していた。

この日のブログで長谷川氏は「昨日、自宅住所をいたずらに晒される被害にあったことをご報告したところ、多数の応援・激励のメッセージを頂戴しました。本当に感謝しかありません。心より御礼申し上げます」とした上で「大変残念なご報告があります。結論から申し上げますと、私の被害届は受理されませんでした。警察の方も再三『心苦しいが…』とおっしゃっていました」とつづった。

今回の不受理については、「警察が被害届を受理するのは『法律に違反し犯罪を確認できた』時となっています。当然です。税金を使って捜査をするわけで、何でもかんでも捜査するわけにもいきません」と一定に理解を示した。その一方で、「今回は自宅の住所をさらされ、しかもそれにまつわる実害が生じています。明らかな犯罪行為と判断し、僕は警察に被害届を出す相談に行ったわけですが…皆さん、知ってました…?ネット上で人の住所をさらしものにする行為って…別に犯罪でも何でもないのだそうです。あぜんとしました」とショックを受けた様子。そして「木村拓哉さんの住所をさらしても福山雅治さんの住所をさらしてもいや、政治はもっとデリケートで、サヨク政治家の住所を右翼集団が全部晒しても親安倍的な政治家の住所をサヨク集団がさらしたところで法的に問題ないのだそうです。それが警察としての見解だ、と」と続けた。

さらに「個人情報保護法」について、「『個人の情報』を扱っている『法人など』に対して課せられる法律であり、個人がいたずら目的・嫌がらせ目的で個人の住所をインターネット上にさらし者にし、それがきっかけで僕の家のように嫌がらせが発生しても実害が発生しても、『法的に問題ない』というのが現在の日本のシステムなのだそうです」と解説。「これは千葉西警察が悪いとかどうとかではなくて、日本全国で同じ状況なのです」と嘆いた。

ショックが収まらない長谷川氏は、「批判もいいです。意見も交換すればいいと思います。しかし、家族を巻き込んだ嫌がらせするのは間違っていると僕は思う。昨日は悔しさで寝られませんでした。本当に悔しい思いです」とつづっていた。

配信11/11(土) 19:26
スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171111-00000086-sph-soci
続きを読む

【朗報】山尾志桜里さん、不倫疑惑の倉持弁護士を政策顧問に就任させる

1: 2017/11/07(火) 09:01:08.09 ID:womtPWYC0
衆院議員の山尾志桜里氏(43)=愛知7区=の事務所の政策顧問に、週刊誌などで関係が報道された弁護士の倉持麟太郎氏(34)が近く就任することが6日分かった
。改憲を目指す安倍晋三政権に対抗する上で、憲法や安全保障問題で政策の方向性が一致する倉持氏との連携が不可欠として決断した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171107-00021633-kana-l14
続きを読む

落選の長谷川豊氏、維新の会に苦言「全てを一人でやってきました。ポスター貼りも運転主も。党から誰一人助けに来ませんでした」

1: 2017/10/26(木) 14:41:44.79 ID:CAP_USER9
長谷川豊の公式ブログ
http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/archives/50967991.html

2月に選挙に挑戦することを表明しましたが、私は選挙のセの字も知らない状態で、動こうにも動けませんでした。
「何が分からないのかが分からない。最初だけでもどなたか助けてほしい」
数十人にSOSを出したのですが、そもそも維新はみんなが自分でいっぱいいっぱいでどうしようもありませんでした。
最終的に選挙が始まるまでの半年間…党からはついに誰一人助けには来てくれませんでした。やむを得ないことです。
みんな自身の選挙区で必死なので。献金をもらわない以上、お金は本当にありません。
さらに千葉市には維新の市議さんも県議さんもいません。本当はルール違反ですが、実はこっそり他の政党の方々に話を聞くしかありませんでした。
でも当然、大事なことなどは誰も教えてくれませんでした。

こちらのコラムで、これから選挙に出ようという方々の為に「選挙に出よう」と題したカテゴリーを作り、
色んなリアルの動きを記していこうと思ったのですが、3話で終わりました。

本当に誰も何も教えてくださらなかったので、書きようがなかったためでした。本やネットなどを見ても、表面上のキレイごとしか書いていません。
現実は全然違いました。あまり詳しくは記しませんが、本当に色々な準備をする以上は「経験者」がいないと何も出来ない事を思い知りました。

他の選挙陣営のお手伝いに行き、選挙「活動」自体はそれらの場所で勉強が出来ました。
しかし、最も基礎的な部分である「後援会の立ち上げ」や選挙がスタートするときに行なわれる各種の「準備」などは、
他陣営のお手伝いの中では学ぶことが出来ませんでした。その程度はみんな、とっくの昔に出来上がっていたためでした。

私は普通の人間です。
「さ、選挙用の後援会、立ち上げて」と言われて放り出されても…皆さん、何の助言一つもなく出来るでしょうか?
正直、私は何も出来ませんでした。もちろん努力は全力でしました。
ですが、関東で…しかも千葉で維新の会の後援会長を引き受けよう!とおっしゃってくださる方は私の周囲には皆無でした。

半年間。
千葉1区の1万軒以上のお宅をピンポンし、ポスターの掲示のお願い。
週3日ほどの駅頭でのご挨拶。チラシの制作。

全てを一人でやってきました。
運転→私。
ピンポン→私。
ポスター貼り→私。
駅頭→私一人。

スタッフは誰もいませんでした。
そんなことしててもほとんど何の役にも立っていないことは自分自身がよく分かっていました。
千葉1区。
今回の選挙に関しては、私が出馬していること自体を知らなかった…という方が相当な割合いたはずです。それくらい何にも出来ませんでした。

安倍総理が解散を表明し選挙事務所を立ち上げた段階で、私は立候補の届け出書類を全部一人で書きました。
素人同然の私は千葉県選挙管理委員会に4回訪れ、書き直しをしました。
他陣営の各候補者が駅に立ち、挨拶回りをしているとき、私は事務所で一人で書類を書き続けていました。

しかし、誰も助けてくれない中、選挙戦がスタートすると次々に助けてくれる人たちが現れました。
静岡の浜松から。神奈川県の川崎から。沖縄から。東京から。
私のコラムやブログを見て、完全ボランティアで私の事務所はどんどん「普通の選挙事務所」の様相を呈し始めました。

悲しくなり気分が落ち込んだ時も多々ありましたが、最終日は事務所の中に気が付けば11人の方々がいました。
最後の稲毛海岸駅前の駅頭での演説には、100人近くの方が大雨の中で駆け付けてくださいました。

ネットでは誹謗中傷をされ、街を歩いているとバカにされ…
情けなくて、悲しくなって、本当につらい思いをしたことも多々ありましたが、それでも私は今心の底から思っています。

選挙に出てよかった。
支援してくださったみなさん、これは私の本心です。

続きを読む

【悲報】前原誠司さん、いろいろ終わる

1: 2017/10/25(水) 09:32:39.43 ID:MWL/nOcnr
no title
続きを読む

安倍晋三(成蹊大学卒)、麻生太郎(学習院大学卒)、小泉進次郎(関東学院大卒)

1: 2017/10/23(月) 09:25:08.43 0
ほんまに自民党でええんか?
野党は東大早慶卒ばかりやぞ
続きを読む
おすすめ記事
最新記事
アクセスランキング

ニュース全般 ブログランキングへ
スポンサーリンク
おすすめアプリ
くちびる速報をまとめサイトリーダーで読むことが出来ます!
最新コメント
記事検索
いつもお世話になっています
花さん、ネタ提供ありがとうございます(^o^)



ゆう犬さんトップ画、アイコン提供ありがとうございます(^^♪
逆アクセスランキング
アクセスカウンター
  • 累計:

スポンサーリンク