くちびる速報

くちびる速報とは 2ch掲示板から気になった記事をまとめるブログです。

  
  


  
  

動物

【悲報】ワイのイッヌ、天に召される

1: 2017/04/05(水) 02:49:24.55 ID:mIYM83Kud
帰ってきてクレメンス…
続きを読む

なめちゃいけないネコの癒やしパワー 心臓の疾患で亡くなる確率が30%低下の調査も

1: 2017/04/12(水) 13:09:57.50 ID:CAP_USER9
2010年をすぎたころからネコブームが始まったという。
14年にペットとしての数がイヌに肉薄、その経済効果の大きさから15年には、アベノミクスをもじった「ネコノミクス」という新造語が誕生した。
ネコはブームになって経済効果をもたらしたが、ブームになった背景には、健康効果や癒し効果につながるネコの不思議な力があるようだ。

■ペット数でイヌに追いつき追い越せ

ペットフード協会が17年1月に発表した「16年全国犬猫飼育実態調査」によると、全国の16年の推計飼育数は、ネコが984万7000匹、イヌが987万8000匹だった。
5年前の同調査によるとネコ960万6000匹に対しイヌ1193万6000匹だった。

ネコの飼育数が増える一方で、なんらかの事情で飼えない人のためのビジネスも拡大。
04年に国内初とされるネコカフェが大阪に登場し、それ以後全国で増え続け、環境省によると15年には314店に。
地域でネコを見守る街ネコの保護活動が各地で行われている。
テレビなどのメディアでは、世界各地のネコを映像に収めたドキュメンタリーや、住民の数よりネコの生息数が多い、いわゆるネコ島を紹介する番組が目立つ。

こうしたブームの担い手であるネコ好きたちが、ネコの魅力を探ろうとして行き当たるのがネコが持つ不思議な力のようだ。
「ゴロゴロにいやされる」「肉球がたまらない...」などなど。
ネコの癒し効果は、感覚的なばかりではなく、学問的な研究の対象になっている。

16年6月に放送されたEテレ「サイエンスZERO」ではネコと人間の関係について特集し、このなかでイヌとネコをなでているときの人間の脳の活動を調べた実験を紹介。
東京農業大学の内山秀彦准教授が、脳の血流を調べられる「光イメージング脳機能測定装置」を使い40人を対象に実施したところ、猫と触れ合ったときの方がイヌを撫でたときより脳の活動が活発になったという。

■ストレスを軽減に貢献

米国ではイヌより1000万匹も多い約8200万匹のネコが飼育されており、ネコを対象にした研究も盛んのようだ。
08年2月にニューオリンズで開かれた米脳卒中協会で、ミネソタ大学脳卒中研究所(ミネソタ州ミネアポリス)のアドナン・クレシ博士は、10年間にわたり4000人以上を対象にした調査の結果として、ネコを飼っている人は飼っていない人より、心臓の疾患で亡くなる確率が30%低かったと発表して注目を集めた。

調査は30~75歳の米国人4435人が対象。このうち2435人がネコを飼っていた。「ペットがストレスを軽減するのだろう」と博士。
イヌでも同じ効果を得られる可能性があるが、この調査では、そのことを調べられるのに十分なイヌの飼い主がいなかったという。

クレシ博士自身も「ニンジャ」と名付けたネコを飼っている。調査結果について「理論的にはあり得ること。
だが、割合の高さは予想以上」と述べている。
米国では「ネコと飼い主の病気を結びつけるのには無理がある」と、調査結果に否定的な獣医師らもいる。

■「ゴロゴロ」音のヒミツ

ネコがノドを鳴らす「ゴロゴロ」音に癒し効果があるとブログなどで発信しているネコ好きの人たちが多い。
米国では実際にこれを計測したというレポートも。

ノースカロライナにある研究施設の生物音響学者、エリザベス・ムゲンサラ―さんがさまざまなネコ科の動物の「ゴロゴロ音」を録音して解析したところ、イエネコのそれの周波数レンジは25~50ヘルツだった。
音をめぐる研究で、ヒトなどが20~50ヘルツの音にさらされると骨密度が高まり痛みがやわらぎ、腱や筋肉への癒し効果があること分かっており、ネコのゴロゴロ音はまさにこれにあてはまるという。

チーターやオセロット、ピューマ、サーバルキャットなどほかのネコ科の動物のゴロゴロ音は20~140ヘルツで、なかには150ヘルツもあった。
ネコはまた自らの治癒力が高く、仮に骨折するようなことがあっても回復が早い。
また病気などで手術をしても術後の合併症などもほとんどないという。

http://www.j-cast.com/healthcare/2017/04/11295357.html
http://www.j-cast.com/healthcare/2017/04/11295357.html?p=2
http://www.j-cast.com/healthcare/2017/04/11295357.html?p=3
続きを読む

クモは人類を1年で滅ぼす能力を持つ

1: 2017/03/31(金) 21:34:48.73 ID:CAP_USER9
欧州の研究チームが、理論上クモは地球の全人類を1年で喰らい尽くせると計算した。ワシントン・ポスト紙が報じた。論文は科学誌『Science of Nature』で公開された。

チームの計算によると、世界のクモが一年で食べる獲物の質量は4億トンから8億トンに換算される。そして、世界人口70億人の合計質量は3億5700万トン。

チームが計算の根拠としたのは、クモの生活に適した地球上の様々な場所1平方メートルあたりのクモの数に、種々のサイズのクモが摂取するエサの平均量という数値。例えば、地球では1平方メートル平均で131匹のクモがいるとチームは統計からはじき出した。

ワシントン・ポスト紙によると、大多数のクモの主食は昆虫であるにも関わらず、大きなサイズの種はヤモリや鳥、小型の哺乳類すら食べることができる。

https://jp.sputniknews.com/science/201703313490147/
続きを読む

猫は人間との付き合いを何よりも重要視していた!米国の研究で明らかに

1: 2017/03/29(水) 18:35:05.48 ID:CAP_USER9
米国の研究者らが猫は本当は人間をどう思っているかを研究した。
テレグラフ紙が「Behavioural Processes」誌から引用して報じた。

それによれば、なんと猫は前から思われてきたようなエゴイストでも自己愛のかたまりでも何でもない。
その反対に猫にとっては人間との付き合いはこよなく重要で、そのためにはものを食べないことも辞さないというのだ。

実験には一般の家庭に飼われている猫、動物保護施設に暮らす猫合わせて50匹が参加。
猫らの様子は数時間にわたって観察された。

その結果、50%の猫が社会的な邪魔者として行動する人間と相互関係を持つことを望んだ
猫たちは人間と関係を持つか、ほかの事を行うかの直接的な選択があったときでさえ、人間と交わるほうを選んだ。

https://jp.sputniknews.com/science/201703293483401/
続きを読む

女子の御用達「Beauty Plus」でヤギを加工したら…

1: 2017-03-03 18:37:40 ID:
最近の若い女の子たちが使ってるアプリってすごいんだね。
ヤギがこんなに盛れた。

no title


no title


https://twitter.com/935kumiko935/status/836776496383434752
続きを読む

猫の正しい飼育方法!初めて飼う方に向けて基本編

1: 2017/03/12(日) 19:11:10.02 ID:CAP_USER9
■猫の飼育方法の基本について

まず、猫を飼育するにあたって必ず必要になる物があります。
キャリーバッグトイレと猫砂エサ水、そしてそれらを入れるお皿爪とぎ
これらは必ず必要になります。

また、キャットタワー猫用ハウス猫の食事用テーブルがあれば尚、良いかと思います。
それでは、トイレはどれがいい?砂は紙製でもいいの?等、気になるポイントを細かく見ていきましょう。

■キャリーバックはいつ使う?

保健所や譲渡会、ペットショップ、ブリーダー等から猫を引き取ってくる際に、このキャリーバッグを使用します。
キャリーバッグに猫を入れて連れてくるのが基本になるので、中には出来れば猫自身のニオイが付いたタオルを敷いてあげて安心させてあげたり、キャリーバッグの上からひざ掛けやバスタオル等を掛けてあげて暗くすることで、猫は安心することが出来ます。
ちなみに、ワクチンや避妊・去勢手術をする時や、病気になってしまって病院に連れていく時にもこのキャリーバッグにいれていきますので、必ず必要になると言えます。

■トイレと猫砂について

猫のトイレは月に1度程度猫砂の全入れ替え、水洗いが必要です。
不衛生なまま使用してしまうと、綺麗好きな猫はトイレに入らなくなり、粗相を繰り返してしまいます。
最悪の場合、病気になってしまう可能性も十分にありますので、トイレは清潔にしてあげましょう。

■トイレの種類

猫のトイレはドーム型の物も多く売られていて、砂が飛び散りにくいニオイが気にならない等のメリットももちろんあるのですが、猫はドーム型のトイレが苦手な場合が多く、理由としては、トイレ内に排泄物のニオイが充満してしまうことや、トイレ中は無防備な為、猫は周りが見える環境の方が安心する等の点から、私は「トレータイプ」のトイレをオススメします。
トレータイプのトイレの場合、砂も飛び散りやすいし排泄物も丸みえになってしまいますが、飼い主が掃除しやすい排泄物が見やすい事からすぐに猫の異常に気付く事ができる入口が浅いものだと高齢になってもトイレに入りやすい等のメリットがあります。

■猫砂

紙製の砂、木製の砂、おからの砂等・・・沢山の種類がありますが、猫は細かくて大量の砂を好む場合が多い為、鉱物タイプの猫砂をオススメします。
理由としては、猫が好みやすい細かい砂ですし、よく固まってくれる。
そして値段も安い物なら8?の砂が300円以下で購入できてしまいます。
デメリットは重たい事でしょうか。買い物が大変です。

■餌は何でもいい?量は?水は水道水でいいの?

餌も様々なものが売られていますよね。基本的には“総合栄養食”と書かれているものであれば何でもOKです。
しかし、消化器サポートの餌や腎臓サポートの餌、ダイエット用の餌などいろいろな種類の餌がありますので、愛猫の体調や健康具合を見ながら調節すると良さそうですね。
とくにロイヤルカナンの餌は種類も豊富で多くの愛猫家が購入しています。お水は水道水でも構いません。正し、常に清潔なお水を用意してあげてくださいね。

■食事用テーブルって?なんのために必要なの?

正解は「食べやすくしてあげる為」なのです。
無理な姿勢での食事は背骨の病気になる原因になりやすく、猫は食道がまっすぐな為食事を戻しやすいとも言われており、食事の際、首を下にさげていることによって首への負担も多い為、それらを和らげるために必要なのです。
なので我が家の猫たちもテーブルで食事を取り、お水もテーブルの上に置いてあります。
確かに床に置いておくよりも食いつきがよく、食べ残しが減りました。

■爪とぎはどんなものがいい?

爪とぎも沢山の種類のものが販売されておりますのでそれぞれの特徴を見てきましょう。

■段ボール製の爪とぎ

同じ段ボール製の爪とぎでも、いろいろな形がありますが、ここでご紹介するのは私が実際に使用経験のある一般的な細長いタイプの物になります。
ドラッグストア等にも置いてあり、安価で手に入れやすく、段ボールなので多くの猫が好む素材になっています。
ただし、研いだ後に段ボールが散らばりやすく、消耗が早めなので1か月に1度は取り換えてあげる必要があります。
そしてそのままだと滑りやすいので、爪とぎを入れる専用のケースが必要になります。

http://netallica.yahoo.co.jp/news/20170312-53008532-necohonpo

※続きます
続きを読む

【速報】ワイのネッコ、とんでもないところから現れる

1: 2017/01/25(水) 10:02:13.204 ID:bbai1sFb0
no title

no title

いなくなったと思ったらソファーの下から出てきたンゴ
続きを読む

道の駅で飼っていた「看板娘」の子ヤギが盗まれる。関係者「無事に帰して」。静岡県

1: 2017/03/07(火) 17:23:18.22 ID:CAP_USER9
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170307-00000065-asahi-soci

静岡県湖西市の道の駅で飼われていた黒い子ヤギが、6日から
行方不明になっている。生後約3カ月の「看板娘」で、名前を募って
26日に発表する予定だった。関係者は盗まれた可能性が高いとみており、
警察に相談するとともに、「そっとでいいから無事に帰して」と訴えている。

子ヤギは昨年11月22日に生まれた体長60センチ、体高50センチほどのメス。
国道1号沿いの道の駅「潮見坂」で、双子で生まれたオスの白ヤギと両親とともに
4頭で飼われ、子どもたちの人気者だった。

ヤギは普段、店舗から離れた高さ1メートル超の囲いの中にいて、夜間は囲いの
中にある小屋に入る。6日朝にスタッフが訪れると、外からかける小屋のかんぬきが
外され、黒ヤギだけ行方不明に。世話をする森谷義之さん(42)は
「状況から盗まれたと思う。夜にでもそっと帰してくれれば、それでいいのだが……」。

森谷さんがフェイスブックで情報を求めると多くの人に拡散。見知らぬ人からも
「宅配しながら注意します」といったメッセージが寄せられるようになった。
道の駅から相談を受けた湖西署は盗難の可能性も視野に入れて調べている。


行方不明になった黒の子ヤギ(左)と双子の白の子ヤギ(中央)、母親の「しおちゃん」
no title
続きを読む

ウサギとネズミを交配して産まれた生物がキモすぎると話題にwwwwwwwwwwwwwww

1: 2017/03/01(水) 16:04:02.80 ID:x1wDOd/G0
no title

no title

no title

no title

no title
続きを読む

【朗報】ごめんくださイーヌ、見つかるwwwwwwwwwww

1: 2017/02/25(土) 09:02:39.63 ID:orFrzeKE0
no title
続きを読む

「助かる見込みがない」ボロボロの状態で拾われた猫、女性の深い愛情で奇跡的に回復し美しい姿に

1: 2017/02/23(木) 14:17:53.15 ID:CAP_USER9
no title

2016年の6月、一匹の猫が保護されました。
その猫は衰弱しており、見るからにボロボロ。すぐに治療が必要に見えました。



going to the vet
Jon Snow Kitty Updatesさんの投稿 2016年8月15日

レイチェルさんは、ネット上でその猫を見て「助けたい」という気持ちを持ちます。
ジョン・スノーは脱水に衰弱、呼吸器の感染症を患っており、この時点で治療費が高くなることは分かっていました。
スタッフにも状態を説明されましたが、レイチェルさんはジョン・スノーを救うことを諦めませんでした。




Day 2-weak but so sweet
Jon Snow Kitty Updatesさんの投稿 2016年8月15日

レイチェルさんは、ジョン・スノーを引き取ると、すぐに獣医に連れて行きました。
そこで受けた診断は、体の炎症と口の潰瘍と、死亡率の高いウイルスに感染しているということでした。
助かる見込みがあるとは言えない状態だったのです。

Jon Snow Kitty Updatesさんの投稿 2016年8月15日

治療を行っても命を救えないばかりか、高い治療費が掛かってしまうことが分かっていましたが、レイチェルさんは仕事の後に毎日電車で30分かけて病院に通いました。

Jon Snow Kitty Updatesさんの投稿 2016年12月26日


レイチェルさんの愛情が伝わったのでしょう。
ジョン・スノーは、周囲の人々が驚くほどの回復を見せたのです。
状態が安定した6日目、彼女たちは多くの薬を持ってふたりで家に帰りました。


Jon Snow Kitty Updatesさんの投稿 2016年11月9日


その後、数週間の治療と通院によってジョン・スノーの病状は落ち着きました。
ウイルス関しては、感染はしているものの運良く発病はしていなかったようです。
現在はやせ細っていた体重も2倍になり、元気になっているとのこと。

Jon Snow Kitty Updatesさんの投稿 2016年10月24日

ジョン・スノーは自分を救い愛してくれるレイチェルさんを心から信頼しているようで、いつもレイチェルさんの側にいて、同じベットで一緒に寝ています。
憐れなほどにボロボロだった猫が、こんなに美しくなると誰が思ったでしょう。
これからも健康で幸せに暮らして欲しいですね。

Jon Snow Kitty Updatesさんの投稿 2016年12月24日

https://news.biglobe.ne.jp/trend/0223/heaaart_170223_8699977200.html
@Heaaart2月23日(木)13時31分

https://youtu.be/kPb6HLrNN2A

続きを読む

一番ダサい馬名wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

1: 2017/02/07(火) 10:24:13.35 ID:1qV1e6ZX0
マチカネタンホイザ
7006b1f3
続きを読む
スポンサーリンク

おすすめ記事
最新記事
アクセスランキング

ニュース全般 ブログランキングへ
スポンサーリンク
おすすめアプリ
くちびる速報をまとめサイトリーダーで読むことが出来ます!
最新コメント
記事検索
いつもお世話になっています
花さん、ネタ提供ありがとうございます(^o^)



ゆう犬さんトップ画、アイコン提供ありがとうございます(^^♪
逆アクセスランキング
アクセスカウンター
  • 累計:

スポンサーリンク