くちびる速報

くちびる速報とは2chまとめ、及び面白いニュース、心温まるニュースを紹介していくブログです。 古い記事をあげることもあります。

  
  


  
  

国内ニュース

【悲報】小室さん借金がヤバすぎる

1: 2018/02/21(水) 09:03:34.64 ID:0Fz+1YS50
眞子さまと婚約者・小室圭さんの「結婚延期」に借金トラブル被害者が胸中告白


「いちばんあきれたのは、圭くんの留学費用として200万円を貸したときです。
 当初の佳代さんは、“留学するために銀行口座に200万円以上あることを大学に証明しなくてはならない。
一時的に送金してほしい”と言っていました。
 一時的にと言うので、残高証明を取ったらすぐに返してくれるものだと思っていたのに、その後“やっぱり生活が苦しいから、お金を使わせてほしい”と。
 しかも、圭くんが留学中にスペインに渡航することになった際、佳代さんは私に断りもなく、貸した200万円からスペインへの旅行代を捻出したんです。
 あとで知人からICU(国際基督教大学)の留学費用は100万円ほどでまかなえると聞いて絶句しました」(竹田さん、以下同)

一部では、佳代さんが宮内庁サイドに“騒動をおさめるためにも皇室でお金をサポートしてもらえないか”と要求したと報じられた。
 つまりは、国民が払った税金を自分の借金返済にあてようとしていたということ。にわかには信じられない話だが、竹田さんは“彼女なら言いかねない”と話す。

最後に、圭さんに対する今の率直な思いを、竹田さんに聞いた。

「一時期は、圭くんのことを本当の息子のように可愛がっていましたし、複雑な気持ちはあります。
 私から何か言うとすれば、ふたりとも“親離れ”“子離れ”をしたほうがいいですね。
 圭くんは母親にコントロールされているようなイメージがあり、彼女の言うとおりに行動してしまう。職業選択や恋愛、結婚などに関しても、圭くん本人が決断してほしいと言いたいです」

全文はソースで
http://www.jprime.jp/articles/-/11727

続きを読む

【悲報】国民健康保険料、26%値上げ

1: 2018/02/21(水) 10:35:24.02 ID:pL2lx53+d
国保保険料、平均26%上昇都が18年度算定
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO27029590W8A210C1L83000


続きを読む

【悲報】生活保護引き下げ、当事者に衝撃「寝て起きるだけに…」

1: 2018/02/20(火) 12:08:18.23 ID:onU/1o120
生活扶助費の計算方法
no title


生活保護費のうち、食費などの生活費をまかなう「生活扶助費」が来年度から引き下げられることになった。
だが、厚生労働省が現在示している見直し案では最大で1割以上減る世帯があり、当事者には衝撃が広がる。生活保護基準のあり方や算出方法そのものの問題点を指摘する声も噴き出している。

 中1と小4の娘がいる大阪市のシングルマザー(44)は昨年、元夫のDVなどが原因で離婚し、生活保護を受けている。パートで働くが、
持病があって長時間の勤務は難しい。節約のために食材を洗った水はバケツにためてトイレ用に使う。スーパーでは見切り品を買い、炒め物はもやしでかさを増やしている。

 厚労省の原案で、生活扶助費の減額幅が大きいのが、都市部で2人以上の子どもを育てる世帯だ。この女性のように、
40代親と中学生と小学生の2人の子がいる世帯の場合は、約1万円減額される計算だ。一人親世帯に支給される母子加算も減る見込みだ。

 女性は「どんな暮らしをしてい… 残り:1905文字/全文:2303文字

配信2017年12月15日07時24分
朝日新聞デジタル 全文は会員登録をしてお読みいただけます
http://www.asahi.com/articles/ASKDG56W0KDGUTFL00F.html?iref=comtop_8_06
続きを読む

【朗報】レゴランドさん、新プランで大逆転間違いなし

1: 2018/02/19(月) 12:59:19.51 ID:cH1k6vB90
テーマパーク「レゴランド・ジャパン」(名古屋市)の運営会社は16日、
入園料とは別に、1人につき1万5000円の追加料金を支払えば、VIPルームを利用でき、
人気アトラクションを優先的に乗れる特別ツアーを4月1日から始めると発表した。


1日あたり2組限定で募集する。ツアーは、同園のホームページで、3月1日から予約を受け付ける。
ツアーでは、人気アトラクションが優先搭乗できるだけでなく、園内に用意したVIPルームで、
レゴランドのキャラクターが出迎え、記念写真を撮影する。


スタッフと一緒にオリジナルのレゴ人形を作り、日本中の名所をレゴブロックで作った「ミニランド」で、
特製のレゴ人形を置いて撮影できる。ツアー限定の料理やスタッフが人気アトラクションを案内する。
料金(入園料込み)は大人2人、子供1人の家族構成で約6万円。時間は参加者と相談で決める。
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO27024940W8A210C1L91000/
続きを読む

【悲報】年金、ついに70歳から受給可能に

1: 2018/02/16(金) 09:54:18.99 ID:vvAJsTMfH BE:618190946-2BP(1000)
政府は16日の閣議で、公的年金の受給開始時期を70歳超も選択できるようにする方針を盛り込んだ高齢社会対策大綱を決定した。
これを受け、厚生労働省は2020年度中の関連法改正を目指し、検討を始める。少子高齢化が進行する中、健康な高齢者は働き続け、社会の支え手になってもらう狙い。

 大綱は65歳以上を一律に高齢者とみる考え方を見直し、年齢にかかわらず柔軟に働ける環境の整備を打ち出した。
高齢者の体力的年齢が若くなっており、就業や地域活動への意欲も高いと指摘。「年齢区分でライフステージを画一化することを見直し、全世代型の社会保障を見据える」とした。
https://this.kiji.is/337025392610116705
続きを読む

コインチェック、13日だけで401億円の日本円を出金

1: 2018/02/14(水) 09:17:26.14 ID:CAP_USER9
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180214-00000000-reut-bus_all

仮想通貨取引所・コインチェックの大塚雄介取締役COOは13日、記者団に対し、
同日再開した日本円の出金額は、13日だけで401億円に上ったと述べた。

外部の不正アクセスで流出した仮想通貨NEMの補償については、補償の原資は
確保できているとする半面、補償の実施時期は「めどがつきつつある」と述べるにとどめ、
具体的な時期は明言しなかった。

コインチェックは、NEMの保有者約26万人に対し、総額463億円に上る補償を
自社の現預金で行なう方針を示している。しかし、大塚COOは、コインチェックが
現在保有している現預金の総額は明らかにしなかった。

同社は13日、金融庁に対し、業務改善命令に基づく報告書を提出。報告書は、
1)事実関係と原因の究明、2)顧客への適切な対応、3)システムリスク管理態勢に関する
経営管理態勢の強化と責任の所在の明確化、4)実効性あるシステムリスク管理態勢の構築と
再発防止策の策定――の4つの柱で構成されているが、大塚COOは記者団に踏み込んだ
説明をしなかった。経営責任については「検討しているところ」と述べるにとどめた。

大塚COOは今後も事業を継続し、仮想通貨取引所としての登録に向けて、金融庁と
協議を続ける方針を改めて強調した。
続きを読む

【下町ボブスレー】ジャマイカチームから事実上のキャンセルを受ける

1: 2018/02/13(火) 10:45:01.83 ID:CAP_USER9
no title


 東京都大田区の町工場などが中心となって競技用そりを開発してきた「下町ボブスレー」プロジェクトにおいて、製品のそりを無償提供した相手先であるジャマイカ代表チームが、平昌冬季オリンピックにおいてこれを用いず、ラトビア製のものに「乗り換える」ことを明らかにした。

 無償提供といっても何の見返りもなしに提供されていたわけではなく、使用契約は結ばれており、提供した4台のそりについて、万一使用しない場合は開発費、輸送費などの4倍にあたる6,800万円を請求する取り決めがあったといい、現在、プロジェクトチームはこの損害賠償請求を実行に移すかどうか、検討中とのことである。

 ただし、当該の製品については、オリンピックの運営サイドからレギュレーション違反による使用禁止を2度に渡り命じられるなど、かなりの問題点があったようだ。ジャマイカチーム自身、そりの性能不足を再三指摘していたという。

 ちなみに乗り換え先であるラトビアについて見てみよう。ラトビアは、かつてソ連に属し、その後独立を遂げた北ヨーロッパのいわゆるバルト三国と呼ばれる諸国の一つである。ボブスレーについては伝統的に力を入れている国であり、そりの製造に関しても国際的に高い評価を集めている。

 一方の日本の「下町ボブスレー」であるが、かなり以前から鳴り物入りで、巨額の予算を投じられて進められてきたプロジェクトだ。2014年には『下町ボブスレー』の題でノンフィクションドラマになっており、書籍化もされている。

 ただ、巨額の資本の投入、大企業の参画、そして官製主導のプロジェクト形式が「下町の工場の持ち味」とはかみ合わないものだったのではないか、と指摘する向きも強いところではある。

 契約であるのならば損害賠償もやむを得ないかもしれないが、根本的な問題として、不良品とさえ言うべき製品を納入した側の責任は問われなくてよいということがあろうか。これ以上、恥の上塗りはするべきではないと言いたい。(藤沢文太)

財経新聞:https://www.zaikei.co.jp/article/20180213/425598.html
続きを読む

【朗報】コインチェックさん、日本円が引き出せる取引所となる

1: 2018/02/13(火) 10:19:10.50 ID:rR7uCid00
日本円の入金も引き出しもできるぞ!
続きを読む

奨学金破産、延べ1.5万人 親族半数、連鎖招く 5年で

1: 2018/02/12(月) 09:29:47.12 0
ttps://digital.asahi.com/articles/DA3S13356039.html?rm=150

国の奨学金を返せず自己破産するケースが、借りた本人だけでなく親族にも広がっている。過去5年間の自己破産は延べ1万5千人で、
半分近くが親や親戚ら保証人だった。奨学金制度を担う日本学生支援機構が初めて朝日新聞に明らかにした。
無担保・無審査で借りた奨学金が重荷となり、破産の連鎖を招いている。

機構などによると、奨学金にからむ自己破産は16年度までの5年間で延べ1万5338人。内訳は本人が8108人(うち保証機関分が475人)で、連帯保証人と保証人が計7230人だった。国内の自己破産が減る中、
奨学金関連は3千人前後が続いており、16年度は最多の3451人と5年前より13%増えた。
ただ、機構は、1人で大学と大学院で借りた場合などに「2人」と数えている。機構は「システム上、重複を除いた実人数は出せないが、8割ほどではないか」とみる。破産理由は「調査できず分からない」という。
自己破産は、借金を返せる見込みがないと裁判所に認められれば返済を免れる手続き。その代わりに財産を処分され、住所・氏名が官報に載る。一定期間の借り入れが制限されるなどの不利益もある。
奨学金にからむ自己破産の背景には、学費の値上がりや非正規雇用の広がりに加え、機構が回収を強めた影響もある。本人らに返還を促すよう裁判所に申し立てた件数は、
この5年間で約4万5千件。16年度は9106件と機構が発足した04年度の44倍になった。
続きを読む

【悲報】小室Kさん、400万円以上貰ったのにお礼の言葉すら言わず非礼な態度を取り相手男性を激怒させる

1: 2018/02/12(月) 09:49:12.06 ID:UTVZIJVk0 BE:155869954-2BP(1501)
報道によると、小室さんの母親が婚約関係にあった元交際相手から受けた400万円以上の援助が、小室さんの大学の入学金や留学費用に充てられたという。
しかしその後、母親と元交際相手は婚約を解消、返金を求めた元交際相手に対し、母親は「贈与だった」と拒否。
小室さんからも十分なお礼の言葉はなかったというのだ。



また、"ご婚約内定"報道が出た当初から、小室さんの将来を懸念する声もあった。

http://m.huffingtonpost.jp/abematimes/mako-sama-marriage-delay_a_23357159/
続きを読む

流出した仮想通貨「NEM」交換の日本人男性を聴取

1: 2018/02/11(日) 05:25:43.88 ID:CAP_USER9
 仮想通貨交換会社「コインチェック」から580億円相当の仮想通貨「NEM」が流出した事件で、日本人の男性が、流出したNEMの一部を他の仮想通貨と交換していたことが分かりました。

 この事件は先月26日、「コインチェック」から仮想通貨「NEM」580億円相当が流出したものです。これまでに、5億円相当のNEMが匿名性の高いインターネット空間「ダークウェブ」のサイトを介して、他の仮想通貨に交換された疑いがあることが分かっていますが、警視庁へのその後の取材で、このうちの一部を日本人の男性が交換していたことが分かりました 。

 男性が交換したのはごく少額のNEMだということですが、警視庁はこの男性からすでに事情を聴いているということです。警視庁は他にも交換に応じた人物がいるとみて、流出したNEMの動きを注視していく方針です。(10日22:46)

URL先に動画があります
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180211-00000004-jnn-soci
続きを読む

「いっけな~い!遅刻遅刻!」パンではなくカップ麺をすすりながら走る男子高生が目撃される

1: 2018/02/10(土) 05:19:20.45 ID:CAP_USER9
http://otakei.otakuma.net/archives/2018020901.html

2018/02/09
 最近では出典が曖昧だとしばしば議論される、学園モノの鉄板ネタ「いっけな~い!遅刻遅刻」と言いながら、食パンくわえて角を曲がるとイケメンと女子生徒がぶつかるというシチュエーション。

 現実では、そんな光景見たことも遭遇したこともない人がほとんどかと思いますが、食パンではなくカップ麺を食べながら登校する男子高生が目撃されツイッター上がざわついています。

 目撃したのはツイッターユーザーの生ガンダムさん。驚きを隠せぬまま
「45年間生きてきたが、未だに『いっけな~い!遅刻遅刻』と言いながら(もしくはそんな雰囲気を出しながら)食パンをくわえながら全力疾走している女子高生を見た事がない。……が、さっき『いっけな~い!遅刻遅刻!』な雰囲気を出しながら、どん兵衛を食いながら走ってる男子高校生を見かけた。」とその内容を投稿したところ、やはり驚いた方が多数。さすがにどん兵衛もってとは……。瞬く間に拡散され、7千RTもついています。

 筆者も思わず「うそぉ~んwww」と思いつつ、生ガンダムさんに詳細を聞いてみると、目撃したのは「昨日(2月8日)の朝7:30頃」とのことで、「場所は大阪府岸和田市、JR阪和線東岸和田駅付近」だったそうです。電車に乗り遅れそうになっていたのでしょうか?

 また「横断歩道でどん兵衛食いながら上目遣いで歩行者信号が青になるのをガン見。青になったと同時に、汁をこぼさない様に、∀(ターンエー)ガンダムに出て来たウォドムの移動の様に上半身を動かさず下半身だけで小走りに走り出し、途中であげを食って、そのまま駅の方に消えて行きましたw」とも。とにかく、時間がなかったことは確かなようです。そしてどん兵衛も最後まで食べたかったと……。

 男子高生は電車に乗る前にカップ麺を食べきったのか、つゆをこぼさずに無事に食べきれたのか色々と気になるところですが、リプライには牛丼食べながら自転車こいでいた男子高生を目撃したという情報や、女子高生が電車内で立ったまま赤飯とうどんを完食していたという目撃情報なども寄せられています。若いって器用だ……(違うそうじゃない)

 そんなに慌てて食べながら移動しても消化に良くないよ?と一抹の老婆心とお行儀の悪さにびっくりな筆者。せめて汁物とにおいの強いものは電車内や路上で食べるの、やめておきましょうね。

 そんなびっくりな光景を目撃した生ガンダムさん。実はガンダムスノーボーダーとして有名な人物。自作のガンダムスノボウェアで各地のゲレンデに出没しては、華麗なるスノボの滑りを披露し周囲を「ぽかん」とさせまくる。さらにはその写真が毎年シーズンになるとあちらこちらからネットに投稿され、大拡散されるまでがお約束。

 念のために補足しておきますが、スノボスキルもあり、安全、ゲレンデマナーもしっかり守った上で行っているという方です。そうしたこともあり、アニメ「機動戦士ガンダム」をよく知らないスノーボーダーからも一目を置かれ、さらにゲレンデの安全な場所であれば気軽に撮影も応じることから「会いたい!」という人は少なくありません。今シーズンは、2月から3月の週末にGP隊と称して各地のゲレンデに自作ガンダムのモビルスーツ姿でコスプレスノボを楽しむそうです。まだまだ時間はありますので、各地のスキーヤー、スノーボーダーの方はこれから会えるかもしれませんよ!

<記事化協力>
生ガンダムさん(@nama_gundam)

(梓川みいな)

edited by 梓川みいな
URL: http://otakei.otakuma.net/archives/2018020901.html
Published: 2018/2/9 13:06 © C.S.T.ENTERTAINMENT Inc

no title
続きを読む
おすすめ記事
最新記事
アクセスランキング

ニュース全般 ブログランキングへ
スポンサーリンク
おすすめアプリ
くちびる速報をまとめサイトリーダーで読むことが出来ます!
最新コメント
記事検索
いつもお世話になっています
花さん、ネタ提供ありがとうございます(^o^)



ゆう犬さんトップ画、アイコン提供ありがとうございます(^^♪
逆アクセスランキング
アクセスカウンター
  • 累計:

スポンサーリンク