1: 2018/08/28(火) 23:38:54.65 ID:CAP_USER9
 今年も8月1日から、いよいよお笑い界の最大の祭典「M-1グランプリ」の予選が始まった。
M-1の13回の歴史の中で、関西出身以外の芸人が優勝したのは、04年のアンタッチャブル(関東出身)、07年のサンドウィッチマン(東北出身)、09年のパンクブーブー(九州出身)の3例だけ。
そこで関東芸人の聖地・浅草を本拠地にし、漫才協会の副会長を務めるナイツの塙宣之に、「関東芸人M-1必勝法」を探ってもらった。
インターネットで調べた様々な知識を披露するも、どれも微妙に間違っている塙に土屋がツッコむ「ヤホー漫才」で一躍有名になったナイツは、M-1が始まった年、01年にコンビを結成し、以降、M-1に出場し続けた。
そして3度、決勝の舞台に立ち、08年には最終決戦にも進んだ。優勝こそ無いものの、芸歴をM-1とともに歩んだ彼らは、「浅草の星」にして、まさに「裏・M-1の申し子」とでも呼ぶべき芸人でもある。



■大阪はブラジル
──単刀直入におうかがいしますが、どうしたら関東芸人はM-1で勝てるのでしょうか。

塙 いきなり全否定みたいなところから入りますけど、そもそもですね、M-1は吉本興業がお金を出して、自分のところのタレントを売り出すために作ってくれた階段なんですよ。
本来、吉本の芸人だけでやってもいいのに、その階段を、わけのわからない吉本以外の芸人が上がれることだけでも感謝しなきゃいけないと思うんです。
その上、僕らやオードリーなんかは、M-1のお陰で芸人として食っていけるようになったところもある。十分じゃないですか。
カミナリも、もういいだろうって。決勝まで行けて、飯を食えてるんだから。優勝しようなんて図々しいですよ。何を考えてんだ、って言いたい。
もうひとつ最初に言わせてもらうと、僕らがM-1で優勝していたら何を言ってもカッコいいですけど、そうじゃないわけですから。
おまえが何を言ってんだ、と。そういう話ですよ。

──はぁ……。

塙 まあ、そう言ってしまうと企画が成立しないので、まずは、関西という土地がどれほどの「お笑い王国」であるかという話から始めましょうか。

──よろしくお願いします!

塙 サッカーでいえば、大阪はブラジルなんです。ブラジル人が物心ついたときからサッカーボールを蹴ってるのと同じように、大阪人も物心ついたときから漫才の練習をしている。
大阪人の日常会話が漫才の起源のようなもんですからね。小学生の会話なんて、そのまんま漫才のネタになりますよ。
あと、この前、あるラジオで紹介されてたんですけど、世界の言語の中で通訳できない言葉というのがあって、大阪弁の「なー」が第3位だったんです。
1位と2位は、確か、アフリカとかの少数民族の言葉だったと思うんですけど。大阪弁の強さって、まさにそこにあると思うんですよ。
他にも「アホか!」とか、東京の言葉に置き換えられそうで置き換えられない言葉がいっぱいある。そこで、もう勝てないんですよ。
ある意味、漫才は、関西弁のための演芸といってもいい。落語には江戸落語と上方落語と、東西それぞれの文脈がありますが、「漫才=上方漫才」なんです。
どうですか。勝ち目があるわけないでしょう。

続きはソースで
no title

https://shinsho-plus.shueisha.co.jp/interview/knights_hanawa/4034

Amazonプライムデーセールが始まりました。
オススメ商品
kindleがセール価格です🤔
21980円→17980円
この機会にどうぞ^^

9: 2018/08/28(火) 23:44:15.73 ID:VZaEDkju0
>>1
わかりやすい

5: 2018/08/28(火) 23:42:16.99 ID:brt4UUwC0
> 関西出身以外の芸人が優勝したのは、04年のアンタッチャブル(関東出身)、07年のサンドウィッチマン(東北出身)、09年のパンクブーブー(九州出身)の3例だけ。
芸人数の比で言ったら関東ヤバすぎるなぁ
四国とか東海はそもそも誰もいないから仕方ないが

6: 2018/08/28(火) 23:42:24.77 ID:S93XV3WK0
審査員がいつも同じメンツだからだよw

7: 2018/08/28(火) 23:43:07.59 ID:wWcp6sk00
ぶっちゃけ過ぎてて笑った

10: 2018/08/28(火) 23:44:19.09 ID:GB/rhPup0
新喜劇で笑えるのが理解できない

168: 2018/08/29(水) 00:33:00.45 ID:L8Aux4dc0
>>10
これな
さっきも観たけどやっぱりわからないわ

12: 2018/08/28(火) 23:45:26.73 ID:BgDShqLK0
三四郎がバラエティーで売れるのがもう少し遅かったらM1取れてたと思う
売れる直前くらいの漫才はスピード感もあって賞レース向きだった

231: 2018/08/29(水) 01:01:51.52 ID:UxJ+nM1L0
>>12
あれこそ上方漫才に真っ向から立ち向かった、ツービートの再来なんだよな。

「俺らテクニックねぇんだから、エナジーで誤魔化せ!」

ってフレーズに衝撃受けたもん。

じゃない方の相田も器用だし、小宮もそれなりに露出はあるが、今の扱いはむしろ過小評価。

296: 2018/08/29(水) 01:32:42.78 ID:jn70nlla0
>>12
三四郎の漫才全然好きじゃないんだが昔は面白かったらしいな

13: 2018/08/28(火) 23:45:31.73 ID:qh0qa0va0
はっきり吉本だからって言ってるじゃないかw

14: 2018/08/28(火) 23:45:33.76 ID:88HSOVyh0
でも人口比のせいか、関東のお笑い芸人の方が数の上では人気あるよね
サンドウィッチマン、爆笑問題、タカトシあたり
ナイツも
ウッチャンナンチャン、とんねるずも関東の笑いって言っていいのかね

16: 2018/08/28(火) 23:46:20.09 ID:V3dxVE830
漫才もそうだが
褒めてんだかディスってんだかほんとギリギリつくな

17: 2018/08/28(火) 23:46:38.13 ID:caUs8Qp00
ネイマールみたいにコケて笑いとれるのが関西
気まずい感じになるのが関東の芸人

19: 2018/08/28(火) 23:46:47.03 ID:mwgnBnv00
サンドはコントみたいなもんだけどな。オードリーはあの頃テンポ早かったし若林かちゃんと叩いてたからメリハリあったな。
関東は間、関西は勢い

23: 2018/08/28(火) 23:48:59.56 ID:4gGxqnFi0
正直、関東人で話おもろいと思えるやつに出会ったことがない

24: 2018/08/28(火) 23:49:49.97 ID:fNWe8TgrO
実にわかりやすい答え

28: 2018/08/28(火) 23:50:59.80 ID:HnIVMxU80
サンドって本職コントだけどな

33: 2018/08/28(火) 23:51:36.14 ID:TQbRWtlH0
関東はテレビ向けの一発芸人が強いからな。R1やエンタでは有利。

34: 2018/08/28(火) 23:51:37.73 ID:dW7uJ3sA0
吉本漫才コンテストだから邪魔しない程度の活躍がいいのよ

39: 2018/08/28(火) 23:54:10.59 ID:wWcp6sk00
松本人志と博多大吉と塙で飲み行った時に
松本が土屋のことを絶賛してたって話を
土屋本人に本当に伝えてなかったって
大吉に暴露されてて面白かったw

40: 2018/08/28(火) 23:54:30.74 ID:ojo7wTM20
去年の敗者復活戦のやる気のなさ

41: 2018/08/28(火) 23:54:39.26 ID:U2+PDIUu0
ウンナンは関西よりも西なのに関東にカウントされる不思議

47: 2018/08/28(火) 23:56:46.61 ID:gK4Jiivv0
笑い飯が優勝したときみたいの見せられたらそりゃそうなるよね
あんな分かりやすい出来レースをテレビでやるんだもんなー

50: 2018/08/28(火) 23:57:22.46 ID:V8/SBXT10
優勝しなくてもM1のおかげで食っていけるようになった関東芸人がいるってのはその通りだな
むしろ優勝した関西吉本芸人のほうが見かける機会が少ないこともある

55: 2018/08/28(火) 23:58:34.47 ID:/HJq6+fP0
全部読んだけど面白かったわ

61: 2018/08/28(火) 23:59:44.15 ID:iLyra5mk0
関東はコント
関西は漫才

文化の違いっちゃあ違いだけど、関西人の「漫才は日常生活の一部」って感じがあるなぁ

69: 2018/08/29(水) 00:02:18.33 ID:z72OaGC60
ナイツと博多華丸大吉は未だに舞台をガンガンこなしてるから
凄いよなあ。

79: 2018/08/29(水) 00:07:03.91 ID:adE/v2lB0
つまり、サンドイッチマンはやっぱすげーな。

118: 2018/08/29(水) 00:20:52.65 ID:EETrv6dM0
ぐう正論


引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1535467134/

こちらもおすすめ!