1: 2018/02/19(月) 06:54:48.80 ID:+9KeYNZy0 BE:123322212-PLT(13121)
JRの駅は10年間で利用者1.8倍に

 JR南武線と横須賀線(湘南新宿ライン含む)、東急東横線と目黒線が乗り入れる武蔵小杉駅(川崎市中原区)の周辺は、
近年タワーマンションが多く建設されるなど、開発が急速に進んでいます。

 これにともない駅の利用客も急増し、JR東日本横浜支社によると、現在朝の通勤時間帯には一部の駅改札へ入場待ちの
行列が発生しているそうです。

 JRの駅では、2006(平成18)年度に1日平均乗車人員(降車する人の数を含まない人数)が7万2846人だったのが、
横須賀線ホームが開設された翌年度の2011(平成23)年度10万3624人に、2016年度には12万8079人と、10年間で
約1.8倍に増えしました。駅における混雑の原因や今後の対策について、川崎市まちづくり局に聞きました。

――武蔵小杉駅の混雑はどのような状況なのでしょうか?

 混雑対策が喫緊の課題ととらえています。特に横須賀線は島式ホーム(上下線のあいだにホームがある構造)であるため、
混雑度が高くなっています。また、南武線ホームは上りと下りでホームが別々(相対式ホーム)ですが、特に下り(立川方面行き)
ホームは東横線と横須賀線とを乗り換える人の通行が多く、乗車待ちの列と通過する人の列が錯綜している状況です。

ホーム拡幅、臨時改札新設 それでも抜本解決にはならず?

――具体的にどのように対策するのでしょうか?

 南武線ホームの拡幅や、ホームドアの設置についてJRさんにもかねてから要望しています。ただ、特に横須賀線ホームは
通常の列車のほか、「成田エクスプレス」といった特急なども停車し、それぞれで列車ドアの設置位置が異なることから、
ホームドアの設置が難しい側面もあります。

――今後どのように進めていくのでしょうか?

 2018年4月からは、まちづくり局の拠点整備室で担当していた一部業務を交通政策室に一本化させ、「小杉駅混雑対策担当」
を設置します。ホームドア設置や車両の長編成化に向けた調整、オフピーク通勤の促進などをさらに進めるべく、
関係各所と協議を重ねていきます。

全文
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180219-00010000-norimono-bus_all

8: 2018/02/19(月) 06:58:33.45 ID:7pfkJfED0
>>1
立体の地下化or高架化

2: 2018/02/19(月) 06:55:52.10 ID:0fr7H8dz0
金有るんだから地下鉄引けよ

199: 2018/02/19(月) 08:23:26.87 ID:nfkOaDaE0
>>2
地下鉄は既に中止

4: 2018/02/19(月) 06:57:01.61 ID:z55jHZ8M0
解決の必要なし
混雑する場所に住むのが悪い

52: 2018/02/19(月) 07:23:51.60 ID:K95Mtaqm0
>>4
そうだよな。

453: 2018/02/19(月) 11:53:27.63 ID:bxmY30O80
>>4
ほんとこれな
横須賀線南武線使いが小杉に住むメリットがない
元々住んでた人間は当時からしたら地価爆上げなんだら売ればいい

582: 2018/02/19(月) 13:03:30.49 ID:j6UUBcN70
>>4
これだな

5: 2018/02/19(月) 06:58:05.12 ID:dAOlvLS70
あれは無理w
川崎駅だって東海道線は20年前から死ぬほど混んでるし

7: 2018/02/19(月) 06:58:28.84 ID:Y2IelKFZ0
神奈川県らしくていいじゃない

11: 2018/02/19(月) 07:00:17.85 ID:PrrJrCYS0
出身地が違うやつは利用禁止にする

12: 2018/02/19(月) 07:01:10.07 ID:vGYAGx6P0
ただでさえ限界越えてるのに、新しいタワーマンション建ててるしなw
わざわざ地獄に越したい奇特な人向けマンションになりそう

15: 2018/02/19(月) 07:03:10.93 ID:wdk+YSfo0
川崎市営地下鉄作ろう

86: 2018/02/19(月) 07:35:36.00 ID:UcTYpviZ0
>>15
前に計画あったのにやめちゃったんじゃなかったっけ

18: 2018/02/19(月) 07:03:46.05 ID:K5DkO+Ch0
キャパを超えた町を作った悲劇

20: 2018/02/19(月) 07:04:38.16 ID:9rooeTjG0
タワマンに会社作ればええねん

507: 2018/02/19(月) 12:18:51.59 ID:q+omsjxt0
>>20
それだ

31: 2018/02/19(月) 07:11:16.18 ID:mt/OrvjN0
始発駅にすればいい

37: 2018/02/19(月) 07:14:40.56 ID:C0EhNQBs0
そりゃ運べる許容量越えてるからな!

どうにもならんじゃろ?

43: 2018/02/19(月) 07:18:13.82 ID:kdVkioJ80
路線の混雑状況って越してくる前にリサーチしないのかか?

45: 2018/02/19(月) 07:19:01.40 ID:h+d4Oe800
タワーマンション内に学校、会社、スーパー等の商業施設を置くしかないと思う。マンション外に出るのが最低限となれば駅に向かわなくなる。

51: 2018/02/19(月) 07:23:46.13 ID:du70nYcy0
こんな増え方したらそりゃパンクするわ
かわいそうなのは元々この駅を使ってた人達だね

66: 2018/02/19(月) 07:30:27.80 ID:15GPN9LA0
向河原駅を乗り換え駅にしてそちらへも人を流すしかない

72: 2018/02/19(月) 07:31:59.93 ID:YVkyYMyV0
川崎に住もうとしている時点で情弱&情弱
タワマンや大型施設のことしか見えないからこうなる

77: 2018/02/19(月) 07:33:07.72 ID:ceq3Vqtp0
ちなみにまだ高層タワーマンション何棟か建設中の模様

82: 2018/02/19(月) 07:34:09.50 ID:3yrXYLoo0
何も考えずにマンションやら建て過ぎて
そこに田舎者が殺到しちゃったんだろ
もうどうにもなんねえだろ

89: 2018/02/19(月) 07:37:56.75 ID:5DWICF3E0
JRだけに要望ってのがアホすぎるよな…
タワマンが増えりゃ客増えるの分かってるんだから自治体側がタワマン立てるデベロッパーにも対策費用求めるとかするのが仕事じゃねえの

93: 2018/02/19(月) 07:39:40.18 ID:0qvK+zWf0
いっそ通過しちゃえばいいじゃん

106: 2018/02/19(月) 07:44:27.03 ID:rW9iX4bM0
住戸を建てるときに、人口増減に応じて電車はバスを調整したりできないもんかね…

107: 2018/02/19(月) 07:44:50.36 ID:Eyt0t9zT0
東京に職場が集中し過ぎなんだよ。大手企業は郊外に職場移せよ。別に都心に拠点構えなくても仕事出来るだろ。

119: 2018/02/19(月) 07:49:00.96 ID:kff5tM1P0
なんで混むところに住みたがるんだろう

引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1518990888/

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