1: 2017/11/08(水) 18:45:09.41 ID:k5fdSXJD0● BE:928380653-2BP(4276)
コーヒーの手渡しを通じた心のふれあいが大事」


ローソン社長「まだまだ店舗は増やせます」
いれたてコーヒーはセルフ式の提供も開始

24時間営業は、今後もローソンにとって必須なのでしょうか。

竹増:実は加盟店の意見も「YES」「NO」の両方あります。「YES」がまだ大勢ですが。

 コンビニの商品が(搬入されたり検品されたり)大きく動いているのって深夜なんです。ものすごい量です。これを昼間にやるとコストがかかります。
もし一部店舗でも24時間営業をやめれば、お客様からすれば「こっちのローソンは夜に開いているが、こっちのローソンは閉まっている」という状況になります。
一方で「競合チェーンは全て開いています」となると、どう思われるか。きっと夜に閉まっているかもしれないチェーンには、昼間であってもあまり来てくれなくなりますよね。

 10年以上も前、一部地域の加盟店が24時間営業をやめたことがありました。
結果、昼間の売り上げも落ちたんです。その後オーナー自ら「やっぱりやりたい」と申し出があって、結局は戻したことがあったと聞きます。


ところで、ローソンの加盟店オーナーさんに話を聞いてみると、
いれたてコーヒーの提供方法が手渡しであることについて、不満が多いようです。手間がかかりすぎるということですね。

竹増:コーヒー、ね。それはビッグイシュー(重要な問題)です。もうだいたい結論は出ています。お客様を待たせたらいけない。
この店じゃコーヒーは買えないなって思われたらダメ。だからセルフ式の提供に対応するマシンも用意を始めています。

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/102700177/102700006/

2: 2017/11/08(水) 18:45:20.14 ID:k5fdSXJD0 BE:928380653-2BP(3276)
 でも、コーヒーの手渡しを通じた心のふれあい、心の接客が大事という思いは変わりません。
ゆったりした時間が流れている店では、やはり「コーヒーをどうぞ、きょうお元気ですか?」っていうコミュニケーションを大事にしたい。
地域ごとのニーズにもとづいて選べるようにすればいい。全店で一斉にセルフ式を止めることはしません。

うちのカフェラテは生乳100%ですよ。おいしいんです。僕、個人的に牛乳は苦手で飲めないんですけど、うちのラテだけは全然いけますから。

全文はソースで
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/102700177/102700006/
no title

51: 2017/11/08(水) 18:55:32.36 ID:MJBT8sBu0
>>2
客との触れ合いが大事ってなら、お前も週3くらいシフトに入れよ

286: 2017/11/08(水) 20:25:33.10 ID:gW4jqdvV0
>>2
こういうのって経営者は絶対に自分でやらないんだよな

4: 2017/11/08(水) 18:46:30.41 ID:R5N5ikzH0
上層部特有の現場無視

7: 2017/11/08(水) 18:47:00.46 ID:Vj2aeYYI0
ファミマの社長の方がまともな判断してるんだなぁ

8: 2017/11/08(水) 18:47:16.78 ID:YMfCR46w0
お前の思い込みなんかどうでもいいんだよ

10: 2017/11/08(水) 18:47:22.49 ID:xZOF4K9d0
コンビニ本社ってコンビニ店員経験がないんだろ?
会議室で好き勝手に案を出して現場に押し付けるのでは
そりゃ人手不足になるわな。

コンビニもいつかは半減すればいいんじゃね。

39: 2017/11/08(水) 18:52:37.84 ID:t5mHp6GF0
>>10
どっかの系列は社長でさえ3週間くらい店頭に立つらしい
ファミマだったかな

13: 2017/11/08(水) 18:47:43.27 ID:KKyXVw4j0
手渡しが嫌だから、ローソンではコーヒーは買わない。
結果としてセブンかファミマに行くのがほとんどになった。

19: 2017/11/08(水) 18:49:27.97 ID:MmRFevF30
>>13
可愛い店員から手渡しされたいんだが…

32: 2017/11/08(水) 18:51:25.76 ID:KKyXVw4j0
>>19
う・・・ 確かにそれは…

14: 2017/11/08(水) 18:48:27.10 ID:yTxk0mJg0
セブンみたいに勝手にやらせればいいのに

22: 2017/11/08(水) 18:50:05.45 ID:gdhPc2hD0
あれのせいでムダにレジが込むから鬱陶しいし
混んでる時には頼めなくて不便

27: 2017/11/08(水) 18:50:37.84 ID:N2YX7F300
確かにローソンのコーヒーは本気で時間がかかり過ぎてイライラする

28: 2017/11/08(水) 18:50:43.61 ID:tMUP8wqt0
コーヒー売ったら歩合で報酬出すくらいじゃないと面倒くてストレスだろうな

29: 2017/11/08(水) 18:50:44.06 ID:Tktz+fI40
毎日買ってると砂糖とミルクの有無言わなくて覚えてくれる、ちょっと嬉しい

35: 2017/11/08(水) 18:51:36.51 ID:mPJLsLE/0
これマジアホだぞ
真心がどうたらこうたら

37: 2017/11/08(水) 18:51:52.30 ID:716JRoLY0
セブンもいいけど、ミルクや砂糖を自分で入れるの段々面倒くさくなったし、
セルフでもドリップ終わるまで待たなきゃならんし、
ローソンの方がラクだから、最近はセブンよりローソンが多い。

40: 2017/11/08(水) 18:52:52.57 ID:MB9TWW7u0
砂糖とかミルクを清潔感ない店員に混ぜられるの嫌だ

153: 2017/11/08(水) 19:22:36.61 ID:DD/XzjZr0
>>40
ほんとそれ
崖っぷちのおっさん爺さん店員がいっぱいいるし勘弁してほしい

45: 2017/11/08(水) 18:53:53.35 ID:g3sMCAY/0
そこまでコンビニにサービスは求めてない
金払って物が手に入ればそれで十分

47: 2017/11/08(水) 18:54:54.58 ID:1/AF0eG00
コンビニが無駄なサービスすんな

48: 2017/11/08(水) 18:54:55.91 ID:lqVAzCZk0
かわいい店員ばっかりならそうだろうけど
おっさんとのふれあいとか嫌だわ

49: 2017/11/08(水) 18:55:05.33 ID:2JgEFcLM0
セブン方式でええやん

52: 2017/11/08(水) 18:55:56.82 ID:PEXPB5wV0
セブンコーヒーが旨いから
くだらない手渡しより味を変えた方がいい

64: 2017/11/08(水) 18:57:14.02 ID:IStDapDO0
馬鹿だろ
互いにストレスでしかない

69: 2017/11/08(水) 18:58:14.15 ID:88BwVOv20
コンビニごときにふれあいなんて誰も求めてないわ

70: 2017/11/08(水) 18:58:30.66 ID:sIoMCp0L0
なにが笑うってさ
経営側よりも顧客側の方が店員の気持ちをよく分かってるこの不条理な

54: 2017/11/08(水) 18:56:30.02 ID:6Bx7QQG30
ローソンに限らず飲食、小売、製造関係は1ヶ月でいいから幹部が現場やればいいのに

引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1510134309/


こちらもおすすめ!