1: 2017/09/11(月) 14:28:08.72 0
小田急「火が燃え移った!うあああああ」
だそうです

これまでの調べで、火災が発生した時、小田急の指令所に消防から「沿線で火災が起きた」と連絡がありましたが、指令所から乗務員に指示を出す前に現場に駆けつけた警察官が消防隊員から「踏切から消火活動をしたいので電車を止めてほしい」と要請され、非常停止ボタンを押したことが警視庁などへの取材でわかりました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170911/k10011134911000.html

小田急電鉄によると、沿線火災を受けて、警察官が踏切近くの非常ボタンを押したため、電車は自動停止した。
運転士は、白い煙に気づいたものの、火災とは認識せず、踏切の不具合と思い、電車から降りて安全確認を行っていた。
運転士は、運転再開後、消防士の指摘で火事だと気づいて電車を停車させ、避難誘導したという。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170911-00000028-fnn-soci
Amazonプライムデーセールが始まりました。
オススメ商品
kindleがセール価格です🤔
21980円→17980円
この機会にどうぞ^^

2: 2017/09/11(月) 14:28:38.89 0
誰も悪くないんだけどな

13: 2017/09/11(月) 14:42:21.82 0
>>2
警官アホすぎ

4: 2017/09/11(月) 14:29:14.44 0
マニュアルの不備だな

5: 2017/09/11(月) 14:29:56.53 0
だめだ
こういうのがあると今度は誰も止めなくなる
何度も見てきた

6: 2017/09/11(月) 14:31:54.74 0
これって小田急の司令所が運転手に事前に火事だよって言っておけばよかったのでは?

7: 2017/09/11(月) 14:32:54.44 0
これは非常ボタンを押さずに
鉄道会社の運行司令室に連絡して各列車を最寄の駅で停車させる判断をしてもらうべき

ボタンを押したら問答無用で線路上に停車するじゃん

10: 2017/09/11(月) 14:35:49.93 0
火事場にちょうど止まって電車が燃えたんか?

18: 2017/09/11(月) 14:48:17.04 0
>>10
そう
警官が非常停止ボタンを押しかたら走行中の各電車に非常ブレーキが作動して
火災現場前で停車した

12: 2017/09/11(月) 14:36:55.30 0
火事現場が爆発でもしたら数百人死んでたかもしれん

14: 2017/09/11(月) 14:43:00.84 0
なにもそこに止めなくてもと思ってたら
そういう事だったのね

20: 2017/09/11(月) 14:50:36.77 0
てか踏切で停車しちゃったら
踏切わたって消防車とか通れなくなるけど
大丈夫だったのか?

21: 2017/09/11(月) 14:50:49.21 0
消火活動するから踏切またいでホース伸ばすから止めたと聞いたぞ
ホースの上電車通過したら消火活動出来ないから

22: 2017/09/11(月) 14:51:17.14 0
もし運転士が火事だとすぐ気づいたら
緊急停止したあと火がつかない地点まで移動することは
可能なのか?

47: 2017/09/11(月) 15:22:22.60 0
>>22
それやろうして踏切安全確認後に発車したときにはもう燃え移ってて消防士に止められた

24: 2017/09/11(月) 14:56:01.79 0
非常停止ボタンが押された踏切より前で停車したんだから自動ブレーキはしっかり役割を果たしたと言って良い

29: 2017/09/11(月) 15:02:37.19 0
押した後確認して電車動かせなかったのか
わざわざ一番悪いとこに止まってるって

35: 2017/09/11(月) 15:06:49.01 0
しかし電車の車両なんて
金属のカンカンみたいな印象だったけど
あんなボンボン燃えるもんなんだな

48: 2017/09/11(月) 15:26:01.23 0
>>35
バスだってよく燃えるだろ樹脂とか非金属の部品いっぱい使ってるからな

40: 2017/09/11(月) 15:13:04.04 0
踏切には消防の為のホース横断溝ってのが作ってあってそれにホースを通す為に止めたってことなんでしょうね

こんな感じ
no title

50: 2017/09/11(月) 15:32:17.32 0
難燃設計の割にはよく燃えてるな地下走れるのかこれw

60: 2017/09/11(月) 15:49:17.47 0
ボディの側面とかは燃えないけど屋根は燃えやすい素材だったらしい

64: 2017/09/11(月) 15:52:14.76 0
日本の組織はマニュアルに無い事が起こったらド素人と同じレベル

66: 2017/09/11(月) 15:55:41.26 0
今回のはマニュアルに載ってない事態だった

69: 2017/09/11(月) 15:58:13.61 0
マニュアルに載ってないことを現場の判断で指示しなきゃいけないのが消防士と警察官

70: 2017/09/11(月) 15:58:39.13 0
非常停止ボタンを正規の使い方しなかったやつが非常識なだけ
違う目的で使ったんなら早急に説明しろよ

72: 2017/09/11(月) 16:01:10.14 0
消防が独自に小田急に停止要請できるのに現場の警察に要請してることもおかしい

79: 2017/09/11(月) 16:10:06.15 0
電車の運行を止めて線路からも消火活動するつもりが
電車が現場で停止して線路からの消火活動できないじゃんw

82: 2017/09/11(月) 16:12:34.18 0
やることなすこと全て裏目に出た

引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1505107688/

こちらもおすすめ!