1: 2017/02/23(木)13:27:24 ID:5sY
あったらどうぞ
Amazonプライムデーセールが始まりました。
オススメ商品
kindleがセール価格です🤔
21980円→17980円
この機会にどうぞ^^

6: 2017/02/23(木)13:31:28 ID:WTV
福島第一はなんで石棺しないの?

8: 2017/02/23(木)13:32:21 ID:5sY
>>6
普通に廃炉にするって方針なんだろ

15: 2017/02/23(木)13:38:16 ID:bfh
原発って水を沸かすとこ以外は火力と同じって本当?

17: 2017/02/23(木)13:40:01 ID:5sY
>>15
タービンを回して発電するよ

16: 2017/02/23(木)13:39:07 ID:Inb
メルトダウンじゃない
メルトスルーだ
とか言ってたけど
危険なのはどっち?

23: 2017/02/23(木)13:42:59 ID:5sY
>>16
どっちも危険

20: 2017/02/23(木)13:41:56 ID:R9m
格納容器の底は山型にしてホウ素の剣山を作っておいたほうがいいよね

26: 2017/02/23(木)13:46:33 ID:5sY
>>20
安全基準にあんなら

21: 2017/02/23(木)13:42:11 ID:r5S
福島は結局どんだけ漏れたん?

28: 2017/02/23(木)13:47:29 ID:5sY
>>21
まぁ漏れたには漏れたが人間に被害は出るほどは漏れてない

30: 2017/02/23(木)13:48:53 ID:r5S
>>28
それは距離によるやろ

35: 2017/02/23(木)13:51:51 ID:5sY
>>30
福島第一原発内出なければ問題ない。少なくとも避難区域に指定されてる地域は世界の高放射線地域と比べても特別高いとは言えない

39: 2017/02/23(木)13:54:00 ID:r5S
>>35
つまり漏れた総量は誰も知らないって事か…

22: 2017/02/23(木)13:42:37 ID:WTV
なんでホウ素で核反応弱まるの?

27: 2017/02/23(木)13:46:53 ID:5sY
>>22
中性子を吸収する

29: 2017/02/23(木)13:47:32 ID:YUc
最近ヨーロッパでヨウ素が増えてるらしいけどヤバいの?

34: 2017/02/23(木)13:50:26 ID:5sY
>>29
チェルノブイリですら甲状腺癌での死者は子供15人くらいだから大丈夫だろう

31: 2017/02/23(木)13:49:21 ID:R9m
東芝があんなだけど4Sどうなっちゃうんですかね?

38: 2017/02/23(木)13:53:50 ID:5sY
>>31
原発は国策で進めてきたんだから国が救済する必要あると個人的には思う

33: 2017/02/23(木)13:49:41 ID:6Py
場所的に考えて福島原発よりも女川原発の方が揺れも津波も強かったんじゃないかと思うのだが東京電力と東北電力の体質の違いによってそれぞれ違う結果が生じたと考えて良いの?

41: 2017/02/23(木)13:55:20 ID:5sY
>>33
東北電力は基準より津波対策を必要以上にしてたってところは素晴らしい判断だと思う

44: 2017/02/23(木)13:58:25 ID:5sY
あと東電は中越地震で柏崎刈羽の対策をしてたから福島第一原発に手が回らなかったらしい

45: 2017/02/23(木)14:06:28 ID:X5F
>>44
あと、菅直人が事故後すぐにサイトに向かったけど、
あれは原子力防災マニュアルを大きく無視した行為だよな?

46: 2017/02/23(木)14:08:53 ID:5sY
間違いなく不要な行為。あれで2時間くらい時間ロスしてし。なんか東電を信用してなかったらしいが

47: 2017/02/23(木)14:10:09 ID:rPP
廃炉って50年くらいかかるの?

48: 2017/02/23(木)14:10:56 ID:5sY
>>47
40年くらい

63: 2017/02/23(木)14:21:51 ID:rPP
>>48
原発って廃炉に40年かかるのにコスパいいの?

69: 2017/02/23(木)14:24:43 ID:5sY
>>63
普通の原因は2.30年でできると思う。コストは積み立ててあるよ

71: 2017/02/23(木)14:26:44 ID:rPP
>>69
日本のエネルギー戦略って火力増強でいくしかないよね

76: 2017/02/23(木)14:30:13 ID:5sY
>>71
それは危険だな。それだったらCO2の問題は解決できないし他国の情勢次第で影響が出る

82: 2017/02/23(木)14:33:11 ID:rPP
>>76
アメリカも中国もCO2削減に懐疑的だからね
日本も削減義務なんて達成できないよ

95: 2017/02/23(木)14:41:16 ID:5sY
>>82
中国はPM2.5の問題でひどいことになってるから原発将来的には200基くらいにする計画あるらしい

100: 2017/02/23(木)14:43:51 ID:X5F
>>95
中国の原発ってどこが作ってるの?
中国製ならこれほど恐ろしいものはない

114: 2017/02/23(木)14:54:19 ID:5sY
>>100
中国は国営企業がある。今はまだ日本より技術の蓄積はないけど国内に建設する邪魔が存在しない政治的優位があるからどんどん建造して技術が蓄積されることは確実視される。今はロスアトムとかWHのAP1000建造中

53: 2017/02/23(木)14:15:40 ID:PMf
危険な割に原始的過ぎるな

56: 2017/02/23(木)14:16:39 ID:zFB
あんなもの運用失敗する国がソ連、日本で止まると思うか?
もう終わりや
全てが終わりや

64: 2017/02/23(木)14:22:17 ID:5sY
>>56
ソ連は無謀は実験による暴走で福島は津波による電源喪失だから全く違うし天災が原因だから運用失敗とは言えない

59: 2017/02/23(木)14:20:28 ID:5sY
有能な作業員がいるのに経営者は無能ってよく言われてるよな

83: 2017/02/23(木)14:33:34 ID:44F
80年使うつもりで設計、製造したとは思えないんだよなw

103: 2017/02/23(木)14:46:40 ID:rPP
原発って差し止め訴訟とか裁判で時間かかるから、かなり面倒なんだよな

120: 2017/02/23(木)14:57:42 ID:rPP
たぶん中国はアメリカにも原発輸出をもちかけるだろうな。現地雇用が増えてトランプにはプラスだし、中国も外交実績がつくれる

126: 2017/02/23(木)15:02:26 ID:5sY
>>120
まぁでもトランプはアメリカ人の雇用を重要視してるからなぁ。中国は中国人送り込んでくるみたいなや地元の雇用はあんま関係ないぞ

128: 2017/02/23(木)15:04:28 ID:rPP
>>126
ハコモノが出来るとなると地元企業の波及効果は大きいし、資材も売れるからアメリカ経済の成長を助けるよ。東芝の原発事業は壊滅的だし、一気に中国勢が攻勢に出る可能性は高い

130: 2017/02/23(木)15:08:12 ID:5sY
>>128
中国はまだ技術的には特別進んでる訳ではないから新設するならウエスチングハウス東芝か日立GEが建造することになるだろう。トランプは地球温暖化懐疑派でもあるが原発推進派でもあるからな

122: 2017/02/23(木)14:59:33 ID:44F
地震が怖いから
地下に原発を作ろう

127: 2017/02/23(木)15:04:23 ID:5sY
>>122
そんなことしなくても高温ガス炉やナトリウム冷却炉の第4世代が完成すれば海沿いに造る必要なくなるし安全性たかいから電力消費地の近くに建てられるから送電ロスも少ない

131: 2017/02/23(木)15:12:07 ID:5sY
東芝はウエスチングハウスは手放して欲しくないなぁ。まぁそれで東芝が潰れたら元も子もないが

137: 2017/02/23(木)15:18:57 ID:5sY
ウエスチングハウスのAP1000は1000億くらいの利益出るから未来はなくはない

141: 2017/02/23(木)15:25:56 ID:GxO
何を聞けば良いかわからないくらい無知です

149: 2017/02/23(木)15:39:45 ID:rPP
多分東芝は3.11の反動で海外事業の拡大を急いだあまりに、ウエスティングハウスを高値掴みしてしまい、フランスのアレバ同様に経営破綻するしかなくなるんだろうね

引用元: ・http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1487824044/

こちらもおすすめ!