1: 2017/02/07(火) 00:54:58.59 ID:CAP_USER9
<JASRACは必要か?>著作権料では若くて貧乏なクリエイターを豊かにできない

高橋秀樹[放送作家/日本放送作家協会・常務理事]

***

日本音楽著作権協会(JASRAC)は著作権の必要性について、次のような意見を掲げている。

*「著作物は自然に生まれるものではなく、作詞者や作曲者をはじめ、それぞれの著作者たちが労力をかけて創作するものです。
著作者にとって、多くの人に自分の作品を楽しんでもらうことは喜びであり、新たな作品を創作する励みにもなります。
同時に、創作した著作物が利用されるときに正当な対価を得られることも、創作に携わる人たちの創作活動や暮らしを支えるためにとても大切です。
また、次の世代が創作を志すインセンティブともなります」

*「作品への対価が次の創作を支えていく循環を『創造のサイクル』と呼んでいます。
著作権は、『創造のサイクル』を循環させ、新たな文化を生み出すために欠かせないものです」

「作品への対価が次の創作を支えていく循環を『創造のサイクル』」だと主張しているが、これはウソだ。
ちょっと考えてみれば直ぐ分かるが、「次の創作」をすべき、若きクリエイターは著作権料をもらっていない。

【参考】<伝え方の難しさ>テレビが真実を伝えたら、視聴者に真実として伝わるのか?

著作権料をもらえるほどの作品を作っていないから貧乏なのである。
若いクリエイターにして見れば著作権ごと作品を定額10万円で買い上げてもらったほうが、よほど「次の創作」に臨む環境を整えてもらえるというものだ。
少なくとも今日のメシは食える。

著作権が潤わせているのは既に肥え太った有名著作権者とあと、もうひとつあるがそれは本稿末に記す。

さて、著作権は若いクリエイターを潤わすわけではないという前提に立った上で、筆者はJASRACの方針に反対している。
JASRACは音楽教室での演奏をめぐって著作権料を徴収する方針のことである。
講師が見本として演奏する楽曲などが著作権料徴収の対象になるということだ。
教室を運営する事業者などは「音楽教育を守る会」を結成し、直ちに反対の表明を発表した

筆者が音楽教室での著作権料徴収に反対の理由は「教育だから」といった理由ではない。
前述したように著作権料が「次の創作」を支える糧にはなっていないからである。

JASRACが新たに音楽教室から著作権料を取る方針をすすめるのは、著作権料収入が年々落ち込んでいるからである。
落ち込む理由はネットの登場で音楽が売れなくなってきたからである。
ネット時代のビジネスモデルとしては、曲はネットで無料公開し、それを窓口にして、リアルのコンサートに来てもらい、
入場料やグッズ販売で稼ぐ簿出るが普通になるだろう。

すると、JASRACの収入はますます細る。
だからこその新著作権料徴収なのである。

さて、先ほどの答えだが、著作権で儲かるのは既に肥え太った有名著作権者ともうひとつ。
それは、JASRAC自体である。つまり、既得権者ということだ。
http://blogos.com/article/208876/

203: 2017/02/07(火) 02:54:27.35 ID:cAaC10ax0
>>1
no title


海外の著作権徴収

日本はカラオケで1部屋月に4万円とか言うアバウトさ
そりゃ作詞家に渡るわけない

317: 2017/02/07(火) 06:20:45.22 ID:r69H9Yl70
>>1 他人ありきの商売やね

2: 2017/02/07(火) 00:56:03.09 ID:3FlEQC710
音楽の滅亡のために作られた組織

3: 2017/02/07(火) 00:58:59.26 ID:KSMOORtr0
犯罪やん

4: 2017/02/07(火) 00:59:19.68 ID:PfJxWWVL0
テレビ局とかyoutubeと包括的に結んでる著作権料ってどうやって著作権者に分配してんだ?

7: 2017/02/07(火) 01:03:29.18 ID:02RZr7og0
>>4
してないだろ
カラオケで一回二回歌われてもマイナーな歌手には金なんか入らないって言うし

5: 2017/02/07(火) 01:00:24.84 ID:9XZjIYvH0
徴収の仕方も利益の分配の仕方もどんぶり勘定だからな

6: 2017/02/07(火) 01:01:13.88 ID:iIhPAsYX0
天下りで有名な文科省の天下り組織です。
全ては自己の利権の為にチューチューします

11: 2017/02/07(火) 01:06:05.00 ID:MiZBoTuj0
某爆風スランプのドラムが言ってたんだけど
10年以上JASRACから年間300万円程度印税貰ってたのに喧嘩して揉めた次の年には印税が30万円になってたったって不自然だから明細出せと言っても配分は明らかに出来ないって急に十分の一しか貰えなくなった理由は一切教えてくれなかったらしい

179: 2017/02/07(火) 02:43:41.20 ID:KkGMJz4Y0
>>11
ファンキー末吉な

自分でやってるライブハウスからJASRACにカネを払ってるのに、
自分の書いた曲をやっても著作権分配収入が入ってこないって揉めたんだっけ

273: 2017/02/07(火) 04:45:06.82 ID:2ubTpRmE0
>>11
まじか、これは酷い。

18: 2017/02/07(火) 01:10:54.94 ID:1Da0gQFS0
商店街やスーパー行っても流行歌が全く聞かれなくなったな

22: 2017/02/07(火) 01:13:13.65 ID:Eaha4Znj0
著作権とか営利目的で運営しちゃだめだよ。政府にやらせろ。

230: 2017/02/07(火) 03:23:49.94 ID:TKnxi5zS0
>>22
ジャスラック独占状態なのがいかん
エイベックスがやっと自社持ちになったけどそれだけだし

24: 2017/02/07(火) 01:14:41.07 ID:GZFVlB8z0
カスラックの上層部の給料知ったらみんな気絶しちゃうね

29: 2017/02/07(火) 01:18:11.96 ID:LPIrSref0
人の作ったもので自分らが金を回収するだけのヤクザ
作った人には一銭も払わない
これはただの脅しである

30: 2017/02/07(火) 01:18:36.04 ID:Et3sZ3CT0
放送局が音楽出版社を持てるようにしてしまった日本。世界中で日本だけ。

33: 2017/02/07(火) 01:19:29.40 ID:ubcNcXZH0
JASRACって役員が何人いて、役員報酬がいくらかくらい
公表すべじゃね?

34: 2017/02/07(火) 01:20:28.49 ID:ygZhpq1U0
カラオケで歌われた曲に一回何円とか明確にたたき出されて、その収入が
アーティストへ直で自動で行くといいのに
間に組織が入り配分は公表しないからモヤモヤ

46: 2017/02/07(火) 01:26:36.72 ID:6/uyw0N20
>>34
昔の一曲いくらのカラオケBOXに戻れるなら可能だろうけど

48: 2017/02/07(火) 01:28:16.12 ID:1vMTzI320
宇多田に反対されて焦る訳だよな

50: 2017/02/07(火) 01:29:40.23 ID:87cenLOf0
理事の人数多過ぎ
こいつら一体なにやってるんだよw

51: 2017/02/07(火) 01:30:36.13 ID:/TNZs8Ny0
カスラック全開w

53: 2017/02/07(火) 01:30:57.47 ID:wa3Lzssc0
確か30代前半の社員(ほぼ全員コネ)で年収1000万円
理事とかで年収2000、3000万円

60: 2017/02/07(火) 01:33:50.77 ID:2qskBvWH0
>>53
違う役員で2,3000万
理事はもっと多い

58: 2017/02/07(火) 01:33:29.12 ID:IVxfFL9Y0
マスコミさん
こんな所に無駄な巨大利権がありますよ
早く追及してください

59: 2017/02/07(火) 01:33:44.29 ID:OQeEUgqW0
形を変えたみかじめ料

63: 2017/02/07(火) 01:35:40.71 ID:2qskBvWH0
あらゆるところから吸い取った
みかじめ料が
再分配されずに人件費とビル代

67: 2017/02/07(火) 01:37:24.58 ID:lyDCE7vp0
そもそも徴収するときに何の曲をどれだけ使ったかとか
マトモにチェックしないんだから権利者に正しく分配されるわけ無いわな

引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1486396498/


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