1: 2017/01/04(水) 17:49:19.44 0
https://news.biglobe.ne.jp/sports/0104/blnews_170104_9095272654.html
BIGLOBEニュース編集部1月4日(水)17時17分

第93回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)の復路で、走者と自動車があわや接触するという危険な場面があったことが4日、わかった。
この危機一髪の瞬間を収めた動画がTwitterに投稿されており、誘導方法などに疑問の声があがっている。この件について、主催の関東学生陸上競技連盟に話を聞いた。

神奈川県箱根町の芦ノ湖から東京の読売新聞社前までの5区間109.6キロメートルのコースで3日に行われた箱根駅伝の復路。
最終10区の日比谷交差点におりて、神奈川大学の中神恒也選手が自動車と接触しそうになった。

現場は、交通量の多い大きな交差点で、中神選手側が赤信号、垂直方向の自動車が通行している状況。
中神選手が交差点に差し掛かっても、自動車の流れは切れず、その中に突っ込んでいく形となった。直前になって事態に気付いた警察官や警備員は、「車止まってください」と指示を出しているが間に合わない。
中神選手は突進してくるワゴン車にぶつかりそうになり、ギリギリのところで速度を緩めてやり過ごした。中神選手は3日夜、「初めてレースで事故りそうになった」「死ぬかとおもーた」と自身のTwitterでこのときの状況を語っている。

関東学生陸上競技連盟は、走者と自動車が接触する瀬戸際であったということについて、「事実としては確認できているが、原因などの詳細は確認中のため回答できない」とコメント。
また、このような事態は過去に例がなく、「選手の安全が第一、あってはいけない」と説明した。
今後については、中神選手への対応や警察と誘導方法などについて検討するとした。

ネットでは、このような前代未聞の危険な場面について、「50m先で誘導しなければ意味がない」、「警察の誘導が遅いのが問題」といった誘導方法を問題視する声が殺到。
「いつ事故が起こるかと懸念して、恐ろしくて仕方ない」、「非常に選手の人命にとって危険な場面」と選手の安全を危惧する声も多くあがっている。

(動画はソースで)
Amazonプライムデーセールが始まりました。
オススメ商品
kindleがセール価格です🤔
21980円→17980円
この機会にどうぞ^^

3: 2017/01/04(水) 17:50:44.57 0
これまじで死んでてもおかしくない状況だよな

4: 2017/01/04(水) 17:50:50.10 0
以前からテレビで箱根を見てると中継車だの誘導車だのがうじゃうじゃランナーを取り囲んでいて不安だった

5: 2017/01/04(水) 17:51:23.42 0
なぜこれが今日のうちにニュースにならなかったのか不思議

7: 2017/01/04(水) 17:52:05.51 0
ガチで危ないじゃねえか

10: 2017/01/04(水) 17:52:51.68 0
マスコミは警察と協定でもあんの?
ニュースになってないけどw

14: 2017/01/04(水) 17:53:27.25 0
警察はなにやってたんだよ
無能すぎるだろ

18: 2017/01/04(水) 17:54:17.14 0
県警は白バイ隊アピールしてたけどもっと他にやることあったようだな

19: 2017/01/04(水) 17:54:32.73 0
まあ来年からはもっと厳しい規制になるだろう

22: 2017/01/04(水) 17:55:22.57 0
もし接触してたら大問題になってたなこれ

24: 2017/01/04(水) 17:56:03.22 0
運転してるやつもわかるだろ
止まれよ

26: 2017/01/04(水) 17:56:13.40 0
走者くるのわかってんのになぜ車止めてないの?

28: 2017/01/04(水) 17:56:40.58 0
止まるのは任意みたいな感じだね
後ろに車ついてたらブレーキ踏めない

29: 2017/01/04(水) 17:57:05.85 0
何十年も歴史あるレースで何故こんな事が起こるのか

32: 2017/01/04(水) 17:57:42.20 0
お互い右に避けそうになってあぁってなるようなもん

33: 2017/01/04(水) 17:57:51.60 0
昔は踏み切りも有ったし

34: 2017/01/04(水) 17:57:54.71 0
これ交通規制になんか法的な根拠とかあるの

37: 2017/01/04(水) 17:58:25.10 0
昔は電車止めてたからな
ランナーの様子見つつダイヤ調整しながらレシーバー使ってその場で対応してた

41: 2017/01/04(水) 17:59:09.48 0
車からしたら追突されるからなぁ

42: 2017/01/04(水) 17:59:27.03 0
正直邪魔
お台場や若洲で走ってくれ

48: 2017/01/04(水) 18:00:21.76 0
>>42
ほんこれ

59: 2017/01/04(水) 18:02:16.68 0
1月2日と3日の午前中の番組が再放送だらけなのは
どうせ駅伝に視聴率食われて数字取れないから最初から諦めてるらしいな

60: 2017/01/04(水) 18:02:33.93 0
>>59
それもあるけど休めるから

61: 2017/01/04(水) 18:02:39.46 0
なんで止めてないとこ走らせるんだよ

62: 2017/01/04(水) 18:03:03.32 0
競技場ぐるぐる回って走ればいいやん
なんで道止めて走っとんねん

69: 2017/01/04(水) 18:04:41.29 0
いやこれ懲戒もんだろ
マジで何これ

71: 2017/01/04(水) 18:05:00.80 0
箱根駅伝とかもうやめろよ

72: 2017/01/04(水) 18:05:08.55 0
絶えず走者が来るのにこんなとこはしらせんなや

73: 2017/01/04(水) 18:05:14.41 0
駅伝の交通規制ってこんな緩かったのか地方のマラソン大会のがしっかりしてるぞ

74: 2017/01/04(水) 18:05:15.01 0
轢かれなくてよかったが轢かれてたら応援してる側もトラウマだな

引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1483519759/

こちらもおすすめ!