1: 2016/11/15(火) 16:37:27.64 0
やっぱ後継者って大事やね
Amazonプライムデーセールが始まりました。
オススメ商品
kindleがセール価格です🤔
21980円→17980円
この機会にどうぞ^^

2: 2016/11/15(火) 16:39:23.90 0
劉禅「そうアルね」

3: 2016/11/15(火) 16:39:34.16 0
秀忠は遅刻以外はミスがないもんな

5: 2016/11/15(火) 16:41:16.38 0
スーパー二代目は北条義時

7: 2016/11/15(火) 16:42:40.30 0
大坂夏の陣の秀頼はまだ21歳だった
成長途中だし公家風に教育されてたんだから無理いうな

8: 2016/11/15(火) 16:43:19.10 0
世襲がダメだと気付かせてくれた戦国時代

10: 2016/11/15(火) 16:45:32.02 0
秀忠の遅刻は関ヶ原で東軍が負けていたら最大の敗因になっていた
親父をはじめとした東軍のお陰で秀忠は馬鹿息子にならずに済んだだけ

11: 2016/11/15(火) 16:46:43.69 0
秀忠と秀頼は有能な譜代がいたのか否かの差だと思うが

12: 2016/11/15(火) 16:46:45.73 0
秀忠は内政に関しては信長の比じゃないぐらい冷酷

13: 2016/11/15(火) 16:47:10.13 0
上田城で翻弄された一件だけで秀忠がとんでもない無能だとよくわかるわ

14: 2016/11/15(火) 16:47:32.95 0
秀頼というのはかなり優秀だったと聞くが
体もかなり大きい体で家康には脅威の存在だったとも言われている

15: 2016/11/15(火) 16:49:03.60 0
ことあるごとに「あーあこんな時信康がいたらなぁ」と言われ続ける人生

166: 2016/11/15(火) 18:41:38.61 0
>>15
ワロタ

16: 2016/11/15(火) 16:49:14.82 0
家康が出来なかったことを徹底して幕藩体制確立したんやから有能だろ
家光は親父無視して大御所の真似したつもりでも結局秀忠路線踏襲しとるし

19: 2016/11/15(火) 16:50:06.59 0
秀忠は政治力に全振りしてるだけでけして無能ではない

24: 2016/11/15(火) 16:52:32.71 0
秀忠は外様に厳しいという風潮と藤堂高虎はすぐ裏切るという風潮

25: 2016/11/15(火) 16:52:40.62 0
あんな大遅刻しても後継者に選ばれるんだから
よほど政治家として家康から評価されていたんだろうな

26: 2016/11/15(火) 16:52:51.15 0
秀忠はなんで「家」の字も「康」の字ももらえなかったの?
名前だけなら秀吉の子供みたいじゃん

31: 2016/11/15(火) 16:54:59.11 0
>>26
秀吉に一字貰ったからじゃん
家康だって今川義元の子供みたいな名前だったし

29: 2016/11/15(火) 16:54:19.12 0
ちなみに秀忠159センチだったらしい

33: 2016/11/15(火) 16:55:17.40 0
むしろ、家康より有能だった気がしないでもない

48: 2016/11/15(火) 17:04:37.32 0
そもそも秀頼の人となりを正確に伝えている書物が皆無

59: 2016/11/15(火) 17:11:29.74 0
>>48
都合悪いもんは徳川がことごとく抹消してるからな
大坂城の盛り土も昭和に発覚したぐらいだし

49: 2016/11/15(火) 17:06:11.06 0
最後の最後まで戦に出陣しなかったんだから優秀も糞もないわな

52: 2016/11/15(火) 17:07:15.02 0
家康は元の字捨てたけど秀忠は秀捨てなかったんだな

53: 2016/11/15(火) 17:07:22.96 0
まぁぶっちゃけあそこで出て行ってもどうにもならんけどね

57: 2016/11/15(火) 17:10:15.54 0
秀忠がねねさんと仲良しなのが謎過ぎる

58: 2016/11/15(火) 17:11:08.98 0
温室育ちの呂布ってイメージでいいのかな

61: 2016/11/15(火) 17:12:19.51 0
徳川は秀頼の未来を恐れていた
そこは揺るぎない事実

62: 2016/11/15(火) 17:12:22.48 0
ねねは基本誰とでも仲が良い

66: 2016/11/15(火) 17:13:48.09 0
失態というか普通に敗退だしな
秀忠の本陣が真田の攻撃受けて小諸まで撤退してる完全な敗北

72: 2016/11/15(火) 17:17:20.64 0
日本の歴史ドラマってその人物の良い面しか描かないからな
その結果完全無欠のスーパーヒーローだと勘違いする

引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1479195447/

こちらもおすすめ!