1: 2016/11/06(日) 00:22:32.80 ID:CAP_USER9
100円稼ぐのに155円…JR北海道、線区別の収支を発表
11/5(土) 17:30配信

JR北海道は11月4日、2015年度の線区別の収支状況を発表した。安全基盤の強化に向けた修繕や
設備投資を実施したことにより、2014年度に続き全ての線区が赤字。厳しい経営が続いている。

発表によると、全線区合計の営業損失は413億500万円。2014年度に比べ12億6900万円悪化した。
100円の収入を得るために必要な経費(営業係数)は、2014年度より1円多い155円だった。

赤字額が最も大きかった線区は、函館本線の函館~長万部間。キハ183系特急形気動車の使用を再開したことで
収入が増えたものの、北海道新幹線の開業を見越したアクセス強化のため線路関係の修繕費を増やしたことから
49億6900万円の赤字となり、2014年度より6億8800万円悪化した。営業係数も2014年度より12円多い206円だった。

室蘭本線長万部~苫小牧間や宗谷本線旭川~稚内間も、キハ183系の使用再開で収入が増えたものの、
旭川~名寄間は修繕費の増加で営業係数が悪化した。今年3月に第三セクターの道南いさりび鉄道に経営を
移管した江差線五稜郭~木古内間は、鉄道施設などの修繕を集中的に実施したことから営業係数が悪化した。

営業係数ベースで収支状況が最も良かったのは、札幌圏の路線(札沼線桑園~北海道医療大学間、
函館本線小樽~札幌~岩見沢間、千歳・室蘭本線白石~苫小牧間)。安全対策費用が増えたものの、
新千歳空港の利用者が増えたことなどで収入も増加し、営業係数は2014年度に比べ2円改善されて105円になった。

営業係数が最も悪かったのは、今年12月4日限りの廃止が予定されている留萌本線留萌~増毛間で、
100円の収入を得るのに2538円の費用がかかった。
一部の区間が災害で不通となっている日高本線は、2014年度の倍近い2125円に悪化。
札沼線の北海道医療大学~新十津川間、石勝線夕張支線の新夕張~夕張間、
根室本線の富良野~新得間、留萌本線の深川~留萌間も営業係数が1000円を超えている。

1日の平均通過人員(旅客輸送密度)は、函館本線小樽~札幌間が4万4981人で最も多く、
これに千歳・室蘭本線の白石~苫小牧間(4万4812人)、函館本線札幌~岩見沢間(4万3994人)、
札沼線桑園~北海道医療大学間(1万7359人)、函館本線岩見沢~旭川間(9538人)が続く。
旅客輸送密度が最も少ないのは留萌本線留萌~増毛間(67人)。
沿線自体が廃止に同意している石勝線夕張支線は118人だった。

レスポンス 11/5(土) 17:30配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161105-00000015-rps-bus_all


平成27年度 線区別の収支状況について
http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2016/161104-1.pdf
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14: 2016/11/06(日) 00:31:09.27 ID:8rOmA/iG0
>>1
北海道とかの場合は労組が悪さをしているイメージが。
実際はどうよ?

18: 2016/11/06(日) 00:33:01.07 ID:CqCydM2f0
>>14
その程度ではここまでならない
つーか東日本だって黒字だからごまかせてるけど結構問題起こしてるんだぜ

2: 2016/11/06(日) 00:23:18.65 ID:FHNmlWJr0
こんなもん完全に廃止にして
バスにすればいい

3: 2016/11/06(日) 00:23:52.00 ID:LWJg/sJ/0
寒さをエネルギーに変えるしかない

332: 2016/11/06(日) 04:18:20.33 ID:X8/LibSb0
>>3
エネルギーがないから寒いんだろww

8: 2016/11/06(日) 00:28:18.12 ID:t85vf1q80
日本人は僻地に半端に住みすぎる
オーストラリアやアメリカ西部みたいにメリハリつけないと

9: 2016/11/06(日) 00:28:18.71 ID:RQv5Zs6z0
税金で救ってやれ

10: 2016/11/06(日) 00:29:11.46 ID:l0sb6Gj/0
なんで北海道を東日本と分けたのか

12: 2016/11/06(日) 00:29:57.68 ID:CqCydM2f0
もうさ、札幌まで新幹線伸ばしたら電化してないところ全部廃止でいいと思うよ。

15: 2016/11/06(日) 00:31:19.02 ID:isbloTXK0
この子のためにも赤字路線は維持すべきだと思う(´・ω・`)
no title

45: 2016/11/06(日) 00:52:33.81 ID:T4R6KZz80
>>15
この子も卒業しちゃって駅は閉鎖に…

no title

21: 2016/11/06(日) 00:35:52.96 ID:4IOthupp0
千歳線ですら赤字って終わってるだろこの会社

23: 2016/11/06(日) 00:37:43.72 ID:lm84PADM0
北海道は雪のハンディがでかいな。

31: 2016/11/06(日) 00:40:49.45 ID:Di45xrGn0
とりあえず利用者が10人以下の駅は全てリストラしときな。
路線廃止はその後だ。

33: 2016/11/06(日) 00:42:02.93 ID:Di45xrGn0
利用者が10人以下の駅は全てリストラしときな。
そうすりゃ各駅停車が特急並みに速くなるべ。

34: 2016/11/06(日) 00:42:05.05 ID:pgLQ7bax0
スーパーでも目玉商品は赤字やで。他の商品で稼いで全体で黒やったらええやんか。

42: 2016/11/06(日) 00:49:34.53 ID:i13zXdH50
どーせ乗らないんだからどーでもいい
もう国交省も調整出来ないし
勝手にやらせていいのに

48: 2016/11/06(日) 00:55:45.61 ID:i13zXdH50
というより
道路も作ったからだろう、大して人口も産業もないのに
代替えが無いわけでもないし引っ越せるんだから
原発と違って維持する理由がないわ

50: 2016/11/06(日) 00:56:57.95 ID:DQ/Aj58Z0
赤字黒字をいっちまえば
そもそも貨車貨物扱いしなくなった時点で
長距離輸出入輸送以外、全線終了なんだよ
そのための鉄路だったんだから

51: 2016/11/06(日) 00:58:56.63 ID:8WyEOdpu0
営業係数155円って赤字なものの優秀じゃん?
営業係数1000円近い路線なかったっけ?

132: 2016/11/06(日) 01:38:42.89 ID:iLcsExt70
>>51
数ある路線の中の1つ2つなら、優秀かもだけど、会社の路線全体の数字だからねぇ。

54: 2016/11/06(日) 01:00:33.41 ID:8675/H4v0
>100円の収入を得るのに2538円の費用

きついな・・・

57: 2016/11/06(日) 01:03:22.53 ID:3HJ6ABf70
そりゃボーナスをあれだけ払えば…

60: 2016/11/06(日) 01:05:28.22 ID:CnfKKqrf0
はよ株買い戻して国営に戻せよ

63: 2016/11/06(日) 01:08:14.27 ID:iJdncXKvO
給料半分にしてみ。

65: 2016/11/06(日) 01:08:45.62 ID:hGH8v7OP0
地元の人が利用しなくなったのなら廃止しないと。

66: 2016/11/06(日) 01:09:30.98 ID:xjFSx+XD0
使用されてないインフラに意味はないよ

68: 2016/11/06(日) 01:09:50.56 ID:wzUjqjq10
取り敢えず使われてない駅減らすことから始めようね

72: 2016/11/06(日) 01:11:01.02 ID:YjNsOWP00
地方というか、田舎では鉄道なんて何の役にも立たないよ。みんな自動車だから

引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1478359352/

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