1: 2016/10/26(水) 12:12:18.68 0
http://www.asahi.com/sp/articles/ASJBL3HH1JBLUHNB00D.html?iref=sptop_photo

no title



板倉町の町中央公民館に県内外から訪れる人が急増している。お目当ては展示されている「昆虫千手観音像」だ。
カブトムシやクワガタ、カナブン、セミなどの昆虫で作られている。約40年前の作品だが、最近になって再ブレークした。

「え、虫で出来ているの?」「よく見ると、ぞっとする」。公民館の一角に展示された、高さ1メートル50センチほどの観音像を何げなく見た人が感想を漏らしていた。
管理する町教育委員会によると、最近は県外から団体でやってくる客も目立つという。

同町飯野の稲村米治さん(97)が、1975年に約5年がかりで完成させた。当時は鉄道会社に勤めていたが、
子どもの昆虫採集と標本作りを手伝ううちに、昆虫で立体的な人形の形にすることを思いついた。

千手観音像は、クワガタのハサミの形が観音の指の形に似ていると感じたのがきっかけ。
「仏像みたいな形にして残せば、虫の供養にもなる」と唐招提寺金堂(奈良)の千手観音立像をモデルにした。

no title

no title
Amazonプライムデーセールが始まりました。
オススメ商品
kindleがセール価格です🤔
21980円→17980円
この機会にどうぞ^^

6: 2016/10/26(水) 12:15:57.83 0
心がゾワゾワする

7: 2016/10/26(水) 12:16:39.35 0
コガネムシって夏場だといくらでも迷って来るよね

10: 2016/10/26(水) 12:17:30.55 0
コガネムシとカナブンって一緒だったわ

11: 2016/10/26(水) 12:18:01.57 0
なんか鎧武者みたいに見える
それと思ったより小さい

12: 2016/10/26(水) 12:18:11.67 0
アウトサイダーアート

13: 2016/10/26(水) 12:18:15.96 0
40年前の虫なのか

14: 2016/10/26(水) 12:18:59.83 0
虫の供養にもなる なら最初からするんじゃねえよ爺

16: 2016/10/26(水) 12:19:13.82 0
吉良吉影レベルの奇妙さ

19: 2016/10/26(水) 12:20:54.32 0
手が良いねー

20: 2016/10/26(水) 12:21:26.07 0
映画コンスタンティンでこんなの出てきたな

21: 2016/10/26(水) 12:21:35.28 0
呪詛に使えそう

22: 2016/10/26(水) 12:21:43.26 0
茶色がゴキブリっぽい

25: 2016/10/26(水) 12:25:35.89 0
じいさんが死んだら捨てられるだろうな

27: 2016/10/26(水) 12:27:35.56 0
殺したのか自然死したのを拾ったのかが気になる

29: 2016/10/26(水) 12:29:04.42 0
ありがたいのか罰当たりなのかよく分からん

31: 2016/10/26(水) 12:29:39.78 0
じいさんの服を脱がせたら虫がびっしりついてそう

39: 2016/10/26(水) 12:36:39.83 0
純粋な目してるわ
これは真の芸術家だわ

41: 2016/10/26(水) 12:37:09.17 0
どうやって腐敗を防いでるの?

42: 2016/10/26(水) 12:37:19.45 0
ぎゃああああああああああああああああああああああ

43: 2016/10/26(水) 12:38:10.35 0
常人の発想じゃない

45: 2016/10/26(水) 12:39:14.02 0
すっごく臭いんだろうな

48: 2016/10/26(水) 12:40:48.16 0
やるなあじいちゃん

52: 2016/10/26(水) 12:43:18.29 0
40年前ですでに57歳かよ
長く生きてんな~
虫のご加護だな

56: 2016/10/26(水) 12:47:14.64 0
ブリュッセルのタマムシ地球儀(非グロ)
no title

58: 2016/10/26(水) 12:47:59.40 0
タマムシがタマになってるというシャレだけで作ったのか

59: 2016/10/26(水) 12:48:04.63 0
戦争も原爆も知ってるから大丈夫

60: 2016/10/26(水) 12:48:46.04 0
爺ちゃん「虫も喜んどる」

62: 2016/10/26(水) 12:49:05.15 0
どういう感性なんだろうなあ
虹色の光沢感に惹かれるのはわかるけど
それをみっしり密集させてどうすんだ

63: 2016/10/26(水) 12:50:27.89 0
玉虫は宝物だったよなあ

64: 2016/10/26(水) 12:50:32.60 0
最近になって、例の地球儀に関するニュースが飛び込んできました。
なんと、あの虫たちの中にさらに小さな虫たちが住み着いているのが確認されたので、殺虫作業にかかるとのこと…

69: 2016/10/26(水) 12:53:55.31 0
>>64
最悪すぎるw

72: 2016/10/26(水) 12:56:39.41 0
祟られるだろこれ

80: 2016/10/26(水) 13:18:30.25 0
殺生して仏作るとかむちゃくちゃだろ

82: 2016/10/26(水) 13:22:24.97 0
これ作るために虫取りしてるだろ絶対w

90: 2016/10/26(水) 14:58:30.26 0
外人観光客なら喜んで見に来そう
京都辺りの観光地だったら高値で売れる

105: 2016/10/27(木) 00:40:02.35 0
生で見たら気絶しそう

引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1477451538/

こちらもおすすめ!