1: 2016/06/18(土) 12:10:01.94 ID:CAP_USER9
◆シャープ離れ深刻 消費者調査で「買いたくない」3割超

台湾・鴻海(ホンハイ)精密工業傘下で経営再建を目指すシャープが、鴻海との資本提携に調印した直後に実施した消費者モニター調査で、「今後商品を購入したいと思わない」との回答が3割超に上っていたことが17日、わかった。
長引く経営危機と買収劇の裏で、消費者のシャープ離れが進んだとみられる。
今月中にも鴻海から社長を迎えて新体制に移行するシャープにとって、消費者の信頼とブランドイメージの回復が急務だ。

調査は4月初旬、外部機関に委託し、関東と関西で20代~60代の男女計300人に同社のブランドイメージについて聞いた。
その結果、経営再建について「がんばってほしい」とする回答が約7割に上った。

しかし「今後も製品を購入したいか」との設問には、「そう思わない」と「あまり思わない」が計約31%となり、「そう思う」「やや思う」の計約25%を上回った。
「わからない」は約43%を占め、消費者の信頼の揺らぎが浮き彫りになった。

同社は営業現場で聞いた顧客の声も含め「社名、製品の製造国、品質が変わるのではないかと不安が広がっている可能性がある」と分析。
経営危機以降は広告宣伝費をピーク時の半分以下に削減していたが、企業広告を再開するなどして消費者の不安払拭に取り組み始めた。

「シャープは、これからも、シャープです。」

モニター調査の結果を深刻に受け止めた同社は、こんな見出しの全面広告を5月下旬、新聞の全国紙5紙と地方紙46紙に掲載した。
同月12日に発表した平成28年3月期決算で債務超過を明らかにし、ブランドイメージは崩壊寸前だった。

6月には、フジテレビから今年独立したフリーアナウンサー「カトパン」こと加藤綾子さんを初起用し、スマートフォンのテレビCMを全国展開。
ブランド再構築を本格化させている。

シャープの西野正彦・ブランド戦略部長は「不安の声が寄せられているのは事実。
安心して購入できる品質とサービスを約束し、シャープの方向性を示していきたい」と話している。

写真:シャープの新製品発表会でスマートフォンをPRするフリーアナウンサーの加藤綾子さん。ブランドイメージの回復が急務だ=東京都港区
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産経WEST 2016.6.18 07:20
http://www.sankei.com/west/news/160618/wst1606180023-n1.html
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245: 2016/06/18(土) 13:01:55.42 ID:kuu56/+r0
>>1
実質中華資本だからね
レノボやファーウェイ同様にバックドア仕込まれるっしょ

487: 2016/06/18(土) 13:49:05.06 ID:zEZOvP5Z0
>>1
製品保証がネックだろ。この先バンバン切られて廃盤になりそう

2: 2016/06/18(土) 12:10:56.87 ID:DP10thdT0
シャープと東芝は今後二度と買うことはないな

4: 2016/06/18(土) 12:12:07.57 ID:mYqMU0+50
今時メーカーで買う奴なんか居ねぇだろ

18: 2016/06/18(土) 12:17:17.68 ID:5B03TZpb0
>>4
メーカーで買うヤツはいないけどメーカーで買わないヤツはいると思うぞ

130: 2016/06/18(土) 12:45:16.31 ID:W1kTSrY10
>>18
同意

722: 2016/06/18(土) 14:56:25.38 ID:IKzZ66vq0
>>4
そうかな、購入時には信頼性のあるメーカーを選ぶぞ。
車だってそうだし、家電だってそう。

6: 2016/06/18(土) 12:12:13.97 ID:ydAWuRX/0
買いたくないじゃなくて
絶対買わない

84: 2016/06/18(土) 12:33:49.26 ID:9bm+raEq0
>>6
先に言われてた

7: 2016/06/18(土) 12:13:21.28 ID:VXQ1QaGo0
そりゃそうだ
ブランドイメージがなんたら以前に
保証してもらえなくなるという実際のリスクもあるし

8: 2016/06/18(土) 12:13:54.36 ID:I97N1yJH0
ブランドイメージが崩壊寸前ってww
すでに完全崩壊してるじゃんw

9: 2016/06/18(土) 12:14:02.46 ID:lH9yNKr40
おいおい
プラズマクラスターの空気清浄機はよいぞ

2年使ってるが部屋のタバコの匂いがまったく無い
洗濯ものを部屋干ししても大丈夫

10: 2016/06/18(土) 12:14:05.78 ID:pbFdj14h0
保証どうなるか判らないのに買えるか

11: 2016/06/18(土) 12:14:31.46 ID:HNOJTpKU0
普通にAQUOSブルーレイ使ってる

16: 2016/06/18(土) 12:17:14.53 ID:cljEfBya0
元々シャープで選ぶことはほとんどないが
問題発生で買うのを避けているのは芝モノの方

19: 2016/06/18(土) 12:17:39.01 ID:pbFdj14h0
大幅値引きで安いから買ってた昔のシャープ製品に戻るだけだし

20: 2016/06/18(土) 12:17:49.60 ID:n9MsM16i0
スマホ買って1年で
熱暴走が酷すぎて買い換えわ
もう二度とシャープ製品は買わん

44: 2016/06/18(土) 12:23:34.77 ID:o6j2M/rs0
>>20
今のAQUOSフォンは熱がこもるね。今まで無かったのに

21: 2016/06/18(土) 12:17:55.76 ID:M7ufkxU/0
身売りした時点でブランドは地に落ちた。
こうなることすら予想できなかったのか、もしかして。

22: 2016/06/18(土) 12:18:01.16 ID:lHm3o/XN0
製品の良し悪しに関係なく経営陣がバカだから。

23: 2016/06/18(土) 12:18:09.87 ID:2r2V1djK0
特に買いたいものが無い…

25: 2016/06/18(土) 12:18:34.94 ID:s42mCE2M0
家にあるシャープ製品なんてツインファミコンと電子辞書くらいだわ

32: 2016/06/18(土) 12:20:45.23 ID:guqoamNd0
最近、ジャパネットタカタ ラジオショッピングでやたらシャープ製品が出てくるけど、
タカタに足元見られて安く買い叩かれてるんだろうな

40: 2016/06/18(土) 12:22:05.89 ID:9K/TLNAq0
>>32
液晶の堺工場が黒字になったようにホンハイの営業力は凄いぞ
シャープに足りなかったのはそこだから

35: 2016/06/18(土) 12:21:34.69 ID:azAOfVYn0
まずい経営と内部対立で会社をダメにして、台湾を選んだ時点で見放されている
もう国産メーカじゃない、どうなろうと知ったことではない

36: 2016/06/18(土) 12:21:42.75 ID:dkl6mn+W0
外国に身を売ったんだから外国で稼げばいいじゃん

38: 2016/06/18(土) 12:21:47.51 ID:2E4w4Az60
テレビ3台 録画機3台 家族4人のスマホ全部AQUOSだ
頑張れSHARP

142: 2016/06/18(土) 12:47:12.35 ID:GgbsZ2wW0
>>38
保障なくなったら被害甚大だなw

45: 2016/06/18(土) 12:23:43.55 ID:P9gEnrQj0
すぐ壊れるし、いらない機能をメインに着けるから使いづらい

37: 2016/06/18(土) 12:21:44.11 ID:eFZ+MAz40
なぜ台湾企業なんて選んだのかねぇ・・・ホント残念
シャープ製品好きだったのに

引用元: ・http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1466219401/

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