1: 2016/05/25(水) 00:01:13.41 ID:CAP_USER9
世界のメディアに精通した高城剛さんが、読者からの質問にお答えする、メルマガ『高城未来研究所「Future Report」』のQ&Aコーナー。
今回はアニメ業界で20年以上勤務するアニメーターの方からお悩みが届きました。

Q.
高城さんこんにちは。
私はTVアニメ業界で20年近く働いています。
ここ数年強く感じるのは、日本のアニメ業界(2Dの方)は多くのスタッフの金銭的時間的代償の上になりたっているという事、非常に非効率的で、その制作システムがもう限界に来ているという事です。

まともに物を作りたくても非効率的なシステム(影響が大きいのはフリーのアニメーターが殆どであり宅急便を介しての素材集配や(原画料より集配費用がはるかにかかっています)、
進行が毎回車で集回収するなどの非効率性、フリー故に原画マンが納期を守らず(単価が安いため沢山仕事を取る、近年絵の密度 、カット内容が異常に上がり、単価据え置きなのに労力の度合いが上がっている)
制作時間の圧縮により正常に工程を消化出来ない事。

原画マンがフリーになって地方に住むのはギャラが安すぎるのが大きな理由です。
アニメーターだけでなくその他の職種もギャラが安すぎ、まともに人生を送れません。

私自身もっとまともな環境でモノ作りが出来ないか海外の会社を調べていますが、例えば数年前に見学したマレーシアの会社は、
スタッフ全員社員で同じ社屋で労働、日本の様に紙と鉛筆ではなく絵コンテ作業からデータで作成、社内の雰囲気も余裕を感じるものでした。
(圧倒的在宅フリーに支えられている日本では東映など 一部を除き作画作業のデジタル化が一般的になるのは当分不可能と思います。)
同時に感じるのは、複雑で密度の濃い絵柄、FLASHではなく手描きアニメが主流の日本のアニメ業界は世界でも特殊であるという事です。
世界の主流は3Dアニメであり、2Dが主流の日本はかなり特殊です。
また日本以外の海外の2Dアニメ作品はなぜかどれも同じような雰囲気です。
単純な絵柄、とても日本人受けしないような造形のキャラクター、FLASHが主流である事等。
私自身も自分が作りたいと思うのは日本のアニメの雰囲気に近いものになってしまうと思うので、結局日本の業界で頑張るしかないかとマレーシア訪問時は思いました。

 ですが私個人の今後を考えると、制作会社を興して元請けとなり、自分が監督やプロデューサーをやり続けるのでもない限り、この業界にいても先が無いと感じ、思案しています。
日本の2Dアニメ業界の将来性について高城さんのご意見を伺えればと思います。
海外の2Dアニメに関してもコメントを頂けると嬉しいです。


■高城剛さんの回答

この構造的問題は、もう二十年以上続いていると思います。
かつて、アジア最大のアニメーション会社、東映アニメの元取締役としてデジタル化戦略を担当した身とすれば大変耳が痛い話で、
当時僕は2Dのデジタル・ネットワーク構築後、3Dアニメーションの全面的導入を目論みましたが、わずかしか叶わず、志半ばに僕も欧州に転出していまいました。

しかし、アニメ業界は才能の宝庫だと感じ、貴君と同じように業界の問題を提起して、なかば腐っていた細田守を強引に引き上げルイヴィトンのアニメーション等にキャスティングし、
その後の活躍を見る限り嬉しい限りなのですが、後続の人材が現れないように最近は感じています。

このような経験を通じてわかったことは、既存フレームにハマらない上司やプロデューサーとタッグを組み、同じアニメでも既得権益とは違った場所を目指すか、
自身で予算を集め、プロダクションと言わずとも制作をはじめるしか、業界および貴君の現状を打破する道はないように思います。

そして、その起業地は日本であることを問いません。
なぜなら、この問題は一見アニメ業界の問題だけにも思えますが、実は労働体系から業界的慣習まで、悪しき「日本式システム」そのものだからです。
おそらく、いまお感じなのはアニメ業界だけの問題ではないのです。
ぜひ、新天地の可能性を見出してください。
最近は60代での転出も増えています。
なぜならこの先、あらゆる業界と人々にさらに「余裕」が、なくなっていくからです。

http://www.mag2.com/p/news/194783

180: 2016/05/25(水) 00:35:18.52 ID:bCvJ2HN90
>>1
スポンサーから出た製作費のうち、テレビ局と広告代理店だけで半分中抜きするってマジ?

185: 2016/05/25(水) 00:36:17.84 ID:GU1c/Nou0
>>180
経産省の資料では
スポンサーが5000万出してアニメスタジオにいくのは800万とからしい

305: 2016/05/25(水) 00:55:07.73 ID:/tZpWFhZ0
>>1
中堅若手が中年以上って時点でもう

3: 2016/05/25(水) 00:05:01.77 ID:qcNLHnCA0
製作会社多すぎるし
アニメの本数も多すぎるんだろ

55: 2016/05/25(水) 00:17:46.16 ID:ZsJJABJL0
>>3
そう思う、声優もしかり
単価が安くなるのはあたり前

7: 2016/05/25(水) 00:08:06.08 ID:4PfRAGg90
岡田斗司夫「残念ですが日本アニメは亡びます」


そらそうだろ。
こんなビジネスモデルこれからも通用するわけない

11: 2016/05/25(水) 00:09:03.95 ID:29SQWLQi0
まあこんな議論しても、アニメ監督は広告代理店を叩けないからな

逆らうと仕事をもらえなくなっちゃうし

12: 2016/05/25(水) 00:09:45.40 ID:xK7wU6/DO
最近はコミケに出て多少は稼げる土壌はできてるだろ
昔よりはマシ

16: 2016/05/25(水) 00:10:48.69 ID:1NGHDQTj0
アニメーターになりたいと思ってた時期があるけどなってたら生活できんかんったな

18: 2016/05/25(水) 00:11:25.32 ID:aAGef8Gi0
非効率なのではなく、非効率に見合うだけの利益が得られないだけ。
売上が上がらないのは作品に価値がないだけ。

19: 2016/05/25(水) 00:11:47.68 ID:29SQWLQi0
no title


これだけ見るとまるで監督が悪いみたいになるなw 
広告代理店とアイドル気取りのブス声優にいくら払ってからこうなるんだよって話

342: 2016/05/25(水) 01:01:17.59 ID:DUL+q8Qc0
>>19
一番上でも安いな

711: 2016/05/25(水) 01:56:24.67 ID:r4Fh6lHd0
>>19
憧れのキャラテザやってる人でも上の年収なのか…なんかショック
最近アニメーターの画集よくでてるけどそれも一部の人だしな

21: 2016/05/25(水) 00:11:52.57 ID:kJ8Fb9UZ0
漫画描いたらええねん

22: 2016/05/25(水) 00:12:08.30 ID:aXyM7nv00
上の方が売上を総取するからだと思ってた

36: 2016/05/25(水) 00:14:59.79 ID:Q1cTQyxC0
秒あたり4コマぐらいにすればいいかも

59: 2016/05/25(水) 00:18:07.29 ID:kJ8Fb9UZ0
ずーっとサザエさん描いてる人生って辛そう

61: 2016/05/25(水) 00:18:33.60 ID:29SQWLQi0
no title



専門学校出てこれでは、親が金持ちの家の子供しか続けられないだろうなあ

82: 2016/05/25(水) 00:22:20.62 ID:BGj4MF8V0
>>61
労基法違反だけど何故訴えないのか

95: 2016/05/25(水) 00:24:12.13 ID:GU1c/Nou0
>>82
彼等は個人事業主であって労働者ではない!
とか本気で言ってそう

業務の性質的には労働者だろって思う

63: 2016/05/25(水) 00:18:52.87 ID:BLgYYxC0O
数減らせばいいじゃん
なんであんな馬鹿みたいに深夜にアニメやってんの?

64: 2016/05/25(水) 00:19:26.07 ID:sBMUf+bt0
>>63
数減らしたらそれこそ衰退するから

75: 2016/05/25(水) 00:21:23.28 ID:GU1c/Nou0
>>64
スタジオ倒産させないためにアニメ作って、アニメの数増えるとアニメーターがくるしくなって、でもアニメの数減らすと失業者が増えて・・・・・・

どうしたらいいんだろ?

124: 2016/05/25(水) 00:27:22.55 ID:SAjnv+e70
>>75
金の入ってくる部分を根本的に変えなきゃいかんわな

77: 2016/05/25(水) 00:21:37.39 ID:050n4WVe0
こればっかりは天才・手塚治虫の負の遺産なんだよなぁ

79: 2016/05/25(水) 00:21:47.39 ID:RQJLAEGF0
システム以前に内容だろ
あえて2Dアニメで語るべき内容なんて何も無い

83: 2016/05/25(水) 00:22:20.65 ID:hHxGbATG0
現場がバカにされる国が日本
舛添みたいなカッコばっか付けたインテリが上で脱税しまくってるのが日本

92: 2016/05/25(水) 00:23:49.02 ID:fUbyX1KE0
サイクル早すぎるのも良くないよなパチンコ業界と一緒
新しい物で釣るけどすぐ飽きられて終わり馴染まない

99: 2016/05/25(水) 00:24:53.18 ID:8Zw8p2BA0
海外でもそうだけど日本で言えばジブリみたいにスタジオ自体をブランド化するしかないだろ
まあそんなことが簡単にできるならこんなことになってないかw

102: 2016/05/25(水) 00:25:42.65 ID:Jzdm6g4k0
まずアニメーター連中で組合作ってギャラ交渉していけや
確か声優は組合作ってから大分ギャラがマシになったんやろ

引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1464102073/

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