1: 2016/05/06(金) 14:03:36.77 0
「私は日本食が好きで日本に来るとよく刺身を食べるが、

それでお腹をこわしたことは一度もない。

しかし自国に帰って刺身を食べると、必ずお腹をこわす。

なぜ日本の魚はこれほど安全なのか?」
3441e0a21358fb8e6a285e9c9c00161f
http://www.dailyshincho.jp/article/2015/03161630/?all=1
Amazonプライムデーセールが始まりました。
オススメ商品
kindleがセール価格です🤔
21980円→17980円
この機会にどうぞ^^

2: 2016/05/06(金) 14:04:38.23 0
すぐ食べるからか?

32: 2016/05/06(金) 14:14:03.86 0
>>2
必ずしもすぐに食べない
魚も熟成させたりするし

4: 2016/05/06(金) 14:05:23.31 0
魚を生で食うからや

5: 2016/05/06(金) 14:05:49.24 0
卵が先か鶏が先かと同じでお腹を壊すような魚しかいないから生魚を食べる文化がないんだよ

6: 2016/05/06(金) 14:05:54.30 0
これなんでなの
なんで昔から生で食えてたの

21: 2016/05/06(金) 14:10:04.44 0
>>6
昔は採れたての魚が食える海岸近くにしか刺身を食わせる店がなかった

9: 2016/05/06(金) 14:06:51.52 0
魚を生で食す文化を考えれば分かる

11: 2016/05/06(金) 14:07:29.33 0
海外は卵も生食する習慣がないから消費期限がものすごく長いってことだから
魚も活きのいいのがないんだろ

13: 2016/05/06(金) 14:08:28.90 0
外人は腐った匂い分からないのかね

15: 2016/05/06(金) 14:08:40.28 0
何でも食べる中国で魚の生食が無かった理由を考えれば分かる事

18: 2016/05/06(金) 14:09:22.94 0
新鮮な方が安全ってのも錯覚で、実は寄生虫が生きているから危険という罠

22: 2016/05/06(金) 14:10:25.66 0
サシミは確実に普及しているけど海外じゃ生魚を食らうのは原始人扱いされる風潮あるからね

24: 2016/05/06(金) 14:11:07.28 0
>>22
カルパッチョとか生魚じゃん

27: 2016/05/06(金) 14:13:15.27 0
>>24
カルパッチョに生魚を使うのは日本人発祥らしいぞ

34: 2016/05/06(金) 14:14:30.52 0
>>27
マジでか
日本でしかカルパッチョ食べたことないから知らんかった

25: 2016/05/06(金) 14:11:07.89 0
食品流通の衛生意識も冷蔵・冷凍技術も日本と海外では雲泥の差

29: 2016/05/06(金) 14:13:37.82 0
今の時代魚を生で流通させる技術ってそんな難しくないだろうに
内陸国は知らんけど、今はそんなとこでも寿司食べれるんだろ?

30: 2016/05/06(金) 14:14:01.48 0
刺し身が英語になってるあたりみると大して食ってないだろ

35: 2016/05/06(金) 14:15:05.75 0
獲って半日以内に食えとしか

38: 2016/05/06(金) 14:16:40.61 0
輸送と保管にチルド環境を維持できたら内陸国でも生で流通させられる
そんな品質保持が保障できる国が滅多にないだけ

39: 2016/05/06(金) 14:16:45.86 0
腹壊す刺し身ってどんな処理したんだろな

40: 2016/05/06(金) 14:17:16.32 0
食文化や味覚に関して言えば日本は世界一だよね
繊細な味がわかるのは日本人しかいない

47: 2016/05/06(金) 14:19:48.70 0
>>40
高級店のみならず庶民が日常的に食べる低価格食の質も高すぎるからね
海外の人が旅行にきたら地上の楽園と見間違うだろうw

43: 2016/05/06(金) 14:18:23.65 0
でも外国では牛肉半生で食うだろ

44: 2016/05/06(金) 14:18:25.72 0
俺だって海外の生魚なんか喰いたくないし

46: 2016/05/06(金) 14:19:33.12 0
近くのスーパーでノルウェーから生で輸送って書いてあるサーモン入ってきたんだけど

アニサキス怖いから冷凍してくれよって思う

57: 2016/05/06(金) 14:21:36.58 0
>>46
世界中で唯一ノルウェー産のサーモンだけが生食できるのは
無菌状態で養殖されて寄生虫もつかない環境で育てられてるからだよ

61: 2016/05/06(金) 14:22:16.54 0
>>57
100%大丈夫なの?

65: 2016/05/06(金) 14:23:08.61 0
>>61
大丈夫

50: 2016/05/06(金) 14:20:50.95 0
生食用かどうかの違いだろ

52: 2016/05/06(金) 14:21:02.13 0
衛生管理の問題だよ
板前とか鬼のようにキレイにしてるから

42: 2016/05/06(金) 14:17:57.09 0
冷凍解凍技術の発達による部分も大きい
冷凍する事で寄生虫が死ぬ

引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1462511016/

こちらもおすすめ!