1: 2016/03/19(土)09:55:56 ID:yug
100歩譲っていじめられる側に理由があったとする
たとえばウザいだとか、出自だとかそのあたり

でもそれらの理由ってほっとけばいいだけなんじゃないかなと思う
なのになんでわざわざ関わりに行くか

一応無視のみはイジメと定義せず、積極的にいじめられっこに危害を加えるものをイジメと想定して欲しい
index
Amazonプライムデーセールが始まりました。
オススメ商品
kindleがセール価格です🤔
21980円→17980円
この機会にどうぞ^^


2: 2016/03/19(土)09:57:31 ID:W6D
檻に入ってライオンに喰われたやつがいたら檻に入ったやつが悪いだろ?
勝手に檻からライオンが出てきた場合は別

4: 2016/03/19(土)09:58:31 ID:yug
>>2
そもそも前提としてライオンではなく人間で頼むわ
人間には理性がある

12: 2016/03/19(土)10:01:06 ID:W6D
>>4
理性があるならさらに檻に入った人が悪いだろ
ライオンは見境なく喰うけど人間はその中からまた選ぶことができるんだから

24: 2016/03/19(土)10:10:01 ID:ZKu
>>2
え?
喰ったライオンが悪いに決まってんじゃん。

26: 2016/03/19(土)10:12:12 ID:sb3
>>24
それを言うと、また別の問題が生まれてくるよ
イジメ被害の終着点が誰になるかの問題でしかないからね
自覚なく嗜虐する人にはどう対応していくの?

加害と被害の関係のババ抜きみたいなものだよ

9: 2016/03/19(土)10:00:06 ID:pAY
イジメという単語がいけないんだよ、それぞれのケースで何が行われてるかの中身が分からない

10: 2016/03/19(土)10:00:39 ID:yug
>>9
まあ日本人はかなりまとめやすい傾向はあるよね

14: 2016/03/19(土)10:01:48 ID:5mc
いじめるやつにも何言っても通じないだろ

18: 2016/03/19(土)10:04:11 ID:XUj
いじめられる奴も悪いだと思うわ

21: 2016/03/19(土)10:06:28 ID:dUn
>>18
これだな

22: 2016/03/19(土)10:07:25 ID:sb3
>>18
あまり語られないけどそれはあると思うんだよね
悪いっていうと語弊がある時もあるけど

ちゃんと危害を加えられたら反撃しないと
それをしてもいい人になってしまうことを
親が教えてないのだろうし


虐められたっていう子が知らないうちに危害を与えていて
反動を受けてるケースもあると思う

25: 2016/03/19(土)10:12:07 ID:ZKu
>>18
どう悪いの?
他者にどういう迷惑を掛けてるわけ?
悪いと原因があるは別でしょ?

32: 2016/03/19(土)10:14:06 ID:sb3
>>25
いじめられるひと「も」悪いと言いたいのでしょ

両方悪いところがある事が多いと思うよ

その悪意の最後の吹き溜まりになった人が
最終的な被害者になっていると思ってる

23: 2016/03/19(土)10:07:40 ID:Cnc
イジメなのかどうかは
1つ1つ詳細を確認しないとわからない

イジメってひとくくりにして、どうするのが正解なんて
あるわけない

28: 2016/03/19(土)10:13:01 ID:Et3
何を言ったって虐めは無くなることがないよ

34: 2016/03/19(土)10:15:48 ID:Zup
本当に原因がない場合もあるだろうけどね

53: 2016/03/19(土)10:21:19 ID:dCn
クラス共通の敵がほしいだけ

54: 2016/03/19(土)10:22:24 ID:sb3
世の中どうしようもない加害者がいるのだから
身を守ることを啓蒙するのは大事だよね

55: 2016/03/19(土)10:23:18 ID:pAY
例えば空き巣と家に鍵をかけなかった被害者

被害者も悪いというけど決して同じ比率ではなく空き巣の方が圧倒的に悪いわけよ

イジメは被害者も悪いって言い過ぎな気がするけど

実際はちゃんと中身を見てみないと分からないでしょ

61: 2016/03/19(土)10:25:39 ID:jj9
虐められるのが悪いんじゃなくて悪いから虐められるんだよ
もちろん虐める方も悪い。「人を虐める」という「悪さ」はそのまま虐めを受ける理由にもなる
だから虐めっこと虐められっこの立場の逆転なんてのがしばしば起こる

62: 2016/03/19(土)10:25:53 ID:dCn
ほっとけばいい、と思う人間は
クラスの中という狭い世界においては
たとえばの話ならたったひとりだけだったりする場合もある

積極的に攻撃したがるやつと運良く同じクラスになってしまっただけ

90: 2016/03/19(土)10:38:27 ID:Btn
いじめられる奴は悪くないと思うよ
ただいじめられる原因があるからいじめられても仕方ないよねってこと

101: 2016/03/19(土)10:41:21 ID:Zup
確かに完全に天災のような苛めもあるよ
でも大抵は理由がある

112: 2016/03/19(土)10:45:58 ID:jj9
>>101
まあその理由を子供が自分で理解して一人で全部改善できるとは限らないんだけどね
虐めは無い方がいいものではあるんだけれども、起こるべくして起こるべきものであるという事を大人がちゃんと理解して教育に反映することが大事だと思うんだよなあ
それでも限度はあるだろうけど

114: 2016/03/19(土)10:47:40 ID:bsC
>>112
してるよ
社会心理学とかの観点から科学的に防ぐ事を目的としたチームなんて山ほどある
でも現状のシステムの弊害だからメリットと天秤にかけて重要度が低いってだけ

127: 2016/03/19(土)10:53:03 ID:jj9
>>114
分かってる大人は大勢いるんだろうし行政も何らかの動きはしてるんだけど、現場レベルでの社会の趨勢がね……
教師個人の能力の問題もあるし、一部のキチガイが五月蠅いだけなんだろうが、基本的に臭いものには蓋しとかなくちゃ教師の人生が終わる世界なのが

108: 2016/03/19(土)10:44:54 ID:xVl
ストレス解消だろ

119: 2016/03/19(土)10:48:42 ID:gbk
いじめられ体質直さんと社会に出ててもパワハラ受けるだけやで

122: 2016/03/19(土)10:49:22 ID:Cnc
>>119
だね
だから跳ね除ける知恵も勇気も必要

123: 2016/03/19(土)10:49:28 ID:K4C
いじられキャラに転身すれば良い
いずれいじめる側に変わるから
ソースは俺

125: 2016/03/19(土)10:52:13 ID:Cnc
>>123
それも知恵だと思う

148: 2016/03/19(土)11:00:44 ID:qsz
前も書いたが
恐らく苛めっ子と苛められっ子比較した場合
大人になってからの社会的地位や収入は前者の方が上じゃないかな?

161: 2016/03/19(土)11:09:21 ID:KwU
俺の住んでた辺りでのいじめの原因は大体嫉妬だったなぁ

186: 2016/03/19(土)11:18:39 ID:Cnc
いじめられた側がいじめた方をうらんでることは当然あると思う

いじめの代償が求められる瞬間は起こりえる

189: 2016/03/19(土)11:20:24 ID:sb3
こいつ人いじめてそうって顔を理由にいじめられてた奴を不意に思い出した

世の中つらいことばっかやな

190: 2016/03/19(土)11:21:20 ID:dUn
>>189
いじめをする人間が「人をいじめてそう」って思ったのなら仲間に入れてやるべきなのにそのいじめっ子アホかな…

129: 2016/03/19(土)10:54:23 ID:qsz
>>大人しいからイジメられてる奴

この理由で苛められたと思ってる奴は自分が見れてないよ

引用元: ・http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1458348956/

こちらもおすすめ!