1: 2016/02/05(金) 10:45:40.19 0.net
古事記や日本書紀に出てくる聖徳太子もいたかすら怪しい
大化改新ってほんとにあったのかよ
index


3: 2016/02/05(金) 10:46:35.14 0.net
勝手に作った架空のお話もなかには混ざってる

5: 2016/02/05(金) 10:47:46.40 0.net
信長が力持ってた寺を焼き払ったりしてかなりの歴史が失われた

9: 2016/02/05(金) 10:49:37.19 0.net
>>5
それはマジで思う
叡山が焼かれなかったらわかった事実はどれだけあったか
これは米軍の絨毯爆撃にも言えるが

6: 2016/02/05(金) 10:47:57.10 0.net
子供の頃メモや書類が犯罪の証拠になるのが不思議だった

7: 2016/02/05(金) 10:48:47.50 0.net
古墳から出てきた物で年代を判別するのも怪しい
先祖代々伝わるお宝をたままたその時に墓に入れただけかも知れん

8: 2016/02/05(金) 10:49:03.50 0.net
現代だって何が起きたのか
真実を知るのは難しい

10: 2016/02/05(金) 10:49:41.49 0.net
卑弥呼って嘘歴史の多い中国の書物に一文書かれてるだけだしなあ
たまたま立ち寄った村の女をモデルにしたてただけだったりして

29: 2016/02/05(金) 10:57:18.95 0.net
>>10
そうだねー
魏書が真実だと半島南部は倭の領土になっちゃうもんねー

11: 2016/02/05(金) 10:50:07.25 0.net
だから複数の文献資料で裏づけするんだろ
歴史なんて

13: 2016/02/05(金) 10:50:31.79 0.net
戦前のことでさえわからないことばかりなのに
大昔のことなんてわかるわけないじゃん

15: 2016/02/05(金) 10:51:24.24 0.net
日記は信ぴょう性あるけど
史記軍記は明らかに脚色あるしな

20: 2016/02/05(金) 10:53:37.92 0.net
戦争に勝った方が歴史を作る

24: 2016/02/05(金) 10:55:16.44 0.net
そもそも比叡山焼き討ちも嘘と言われているし

25: 2016/02/05(金) 10:55:45.64 0.net
戦国時代ですら徳川幕府のときに大きく書き換えられてる

32: 2016/02/05(金) 10:58:17.55 0.net
いまやってる真田丸ですらファンタジーのフィクションだらけだろ

34: 2016/02/05(金) 10:59:13.48 0.net
幕府ということばを今使ってる意味で使い出したのは江戸時代半ば

39: 2016/02/05(金) 11:02:11.60 0.net
最近書かれたものだって本当かどうかはわからない

42: 2016/02/05(金) 11:03:17.17 0.net
信長が3000人で4万5000人の中から今川義元を見つけ出して討ったとか
絶対超絶ファンタジーだよな
んなバカな

45: 2016/02/05(金) 11:03:54.39 0.net
>>42
まあありえないわな

44: 2016/02/05(金) 11:03:52.19 0.net
日本で世界最古の土器や稲作の痕跡が出ると必ずその後中国でそれより古いとされるものが出土する法則

46: 2016/02/05(金) 11:04:04.00 0.net
あなたが坂本龍馬がしたと思っていることの9割はウソ

62: 2016/02/05(金) 11:14:45.27 0.net
>>46
坂本に関しては司馬観のせいだろうな
というか司馬観に汚染されてる人間多い

49: 2016/02/05(金) 11:05:03.61 0.net
文字どころか人間すらいなかったジュラ紀の再現Vとかあるんだから
書物残るレベルの時代の研究は余裕よ

52: 2016/02/05(金) 11:08:49.34 0.net
各地に地方豪族の古墳があるけど
あの辺の物語が書物で残ってたら戦国史並みに楽しめたな

63: 2016/02/05(金) 11:16:32.50 0.net
中国の王朝交代が必ず旧王朝=悪で新王朝=正義みたいに描かれてるのも怪しい

93: 2016/02/05(金) 11:35:07.75 0.net
歴史とファンタジーは紙一重

94: 2016/02/05(金) 11:35:40.70 0.net
その残ってる文献でさえ本当のことかわからないというね

107: 2016/02/05(金) 11:38:17.88 0.net
たった5年前の東電事故だってたぶん真実なんて永遠に出てこない
100年後の人間が見たらただのファンタジー

64: 2016/02/05(金) 11:19:31.52 0.net
呂布が一人で4万騎倒したのだけは信じてる

92: 2016/02/05(金) 11:34:56.77 0.net
残ってるものを歴史家の主観で判断してるだけなんで
残ってないものによって封印された真実の歴史は永遠にわからない

引用元: ・http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1454636740/


こちらもおすすめ!