くちびる速報

くちびる速報とは2chまとめ、及び面白いニュース、心温まるニュースを紹介していくブログです。 古い記事をあげることもあります。

  
  


  
  

2018年03月

「日本一のイケメン大学生2018」桜美林大学・水澤崚さんが栄冠「将来は役者として活躍したい」

1: 2018/03/30(金) 19:52:08.51 ID:CAP_USER9
https://mdpr.jp/interview/detail/1756610
2018.03.30 12:38

全国のミスターキャンパスの頂点を決める日本最大級のミスターコンテスト「Mr. of Mr. CAMPUS CONTEST 2018」の表彰式が30日、東京・赤坂BLITZで開催され、グランプリに桜美林大学の水澤崚(みずさわ・りょう)さんが輝いた。20名のファイナリストから選ばれた水澤さん。受賞の瞬間は驚きを隠せない表情で、「とっても嬉しいです。近くで支えてくれた家族や、つらときも連絡を撮ってささえあったミスターの友人に伝えたい」と喜びのコメント。「将来は役者として活躍したい」と力強く語った。

・グランプリ 桜美林大学・水澤崚さん
no title

no title

no title

https://cdn.mdpr.jp/photo/images/dc/381/w700c-ez_d96552f9366b12f2ff0b88921ace05b5511730ec28a6ed3e.jpg
no title


・準グランプリ 桜美林大学・塙旺雅さん
no title

・準グランプリ 東京工業大学・吉家怜央さん
no title

ファイナリスト
no title
続きを読む

ニコニコ動画、30分のフルHD動画投稿に対応

1: 2018/03/30(金) 14:09:34.27 ID:CAP_USER9
 ニコニコ動画は、3月29日からフルHD(1080p)で投稿可能な動画の長さを最大30分に拡大した。あわせて投稿可能なファイルサイズも3GBまで拡大した。これまでは15分まで、最大1.5GBだった。

 アップロードする1080p動画の推奨ビットレートは12Mbps以上で、3Mbps以上が必要。動画投稿時の上限は、ファイルサイズ3GB以下、解像度4,096×2,160ドット以下、60fps以下、音声チャンネル6ch以下。

 今春には、動画投稿機能を改善。投稿の再開機能(レジュームアップロード機能)を追加。アップロード中にネットワークが切れても、続きから再開できるようになる。

 動画視聴機能についても、視聴時に選択した1080pの画質を保持する機能や、利用環境に最適化した画質に自動で切り替える機能を追加予定としている。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1114313.html
続きを読む

カブトムシの幼虫やクワガタ乱獲、ボランティア団体が10年かけて整備した再生の森が無残

1: 2018/03/30(金) 14:56:07.36 ID:CAP_USER9
 滋賀県野洲市市三宅の河辺林「野洲川北流跡自然の森」で、カブトムシの幼虫やクワガタの乱獲被害が多発している。放置竹林をボランティア団体「やす緑のひろば」が10年間かけて整備して豊かな生態系を取り戻した場所で、ボランティアらは「今後も被害が続けば、カブトムシやクワガタがいなくなるかも」と心配している。
 自然の森は、野洲川沿いの約4ヘクタールで主に県有地。竹が生い茂り、大量のごみが放置されている現状に心を痛めた市内の定年退職者ら約10人が「身近な自然を後世に残したい」と整備に取り組んだ。活動の輪は徐々に広がり、現在は約50人のメンバーがいる。
 竹を伐採して散策道を整備し、広場を設けて手作りの遊具を置いた。自生していたクヌギやケヤキの芽も守り育てた。春はタケノコ採り、夏はカブトムシやクワガタ探し、秋はドングリ拾いが楽しめる森へと再生し、地元の園児や児童も遊びに来るようになった。
 数年前からカブトムシの幼虫が持ち去られる被害はあったが、昨年11月ごろから一気に被害が拡大した。越冬のためクワガタが身を潜める樹木を無残に削り取り、土を掘り起こしてカブトムシの幼虫を根こそぎ持ち去るなど、森のあちこちで荒らした跡が目立つようになったという。
 熊本正幸代表(69)=同市久野部=は「ここまでひどいのは初めて」と悲しむ。広い森をメンバーだけで見守ることは難しく「森の存在を地域の人にもっと知ってほしい。遊びに来る人が増えれば、見守る目も増えるはず」と話す。

no title

クワガタが冬眠していた樹木。幹が削られ、根こそぎ持ち去られた(野洲市市三宅)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180330-00000005-kyt-soci

続きを読む

【ぱきぱき】指の関節はなぜ鳴るのか、100年の謎がついに解明

1: 2018/03/30(金) 12:35:35.58 ID:CAP_USER9
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180330-00000013-jij_afp-int

指の関節がポキッと鳴る原因は一体何か。科学者らが100年以上頭を悩ませ続けてきた
この謎の解明に成功したとみられる研究結果が発表された。

好きか嫌いかはさておき、非常によく耳にする指の関節音については、指の全ての関節を鳴らせるわけではないこと、
一度鳴らした関節については20分待たないと鳴らせないことなどが、過去の研究で立証されていた。

だが、音の発生源については謎のままだった。

指関節の「ポキッ」という破裂音はまさしく文字通りの現象であることを明らかにした研究論文が29日、発表された。
この特徴的な音は、手の関節液の微小な気泡が崩壊することで発生するのだという。

仏エコール・ポリテクニーク(Ecole Polytechnique)と米スタンフォード大学(Stanford University)の研究チームは、
幾何学的に表現した関節と数理モデルを用いて、関節音の発生に至る現象のシミュレーションを行った。

エコール・ポリテクニークのアブドゥル・バラカト(Abdul Barakat)教授は「指関節を鳴らした時に生じる音の原因は、
関節内の液体中にあるキャビテーション気泡の部分的な崩壊だ」と説明する。

バラカト教授はAFPの電話取材に「気泡が複数の可能性もあるが、あの特徴的な音を発生させるには
気泡1個の崩壊で十分であることが、今回の研究で明らかになった」と語った。

指関節が鳴る音と気泡の崩壊の関連性が最初に指摘されたのは1971年発表の研究にさかのぼるが、
指関節を鳴らした後にもまだ関節液中に気泡が残っていることがその後の研究で判明したため、結果が疑問視されていた。

■数学的調査が謎解明の鍵

この明らかな矛盾は、音が部分的な崩壊で生じる可能性があることが今回の数理モデルで示されたことにより、解決されたと考えられる。

超音波を用いた過去の研究でも、音が関節液内の圧力変化に関連しているという同様の結論に到達していた。

だが、2015年に発表された論文では、特徴的な関節音の原因は気泡の崩壊ではなく、気泡の形成であることが示唆された。

バラカト教授は「過去の研究は全て観察や画像化に基づくものだったので、今回の研究ではこの音を数学的に調べることを目指し、
これを支配する物理現象を記述する数理モデルの構築を試みた」と話す。

「崩壊によってまさにあの特徴的な音が発生することが、今回の研究で分かった」

これで論争が完全に決着するわけではないかもしれないが、今回の研究が、指関節をポキッと鳴らしたくなる無意識の衝動を誘発することは確かだ。

「この論文を発表した後、娘が試しに関節を鳴らしてみたのだが、今ではすっかり指鳴らしの癖がついてしまった」と話すバラカト教授自身も、
指関節鳴らしの癖がある。

これまでのところ、指関節鳴らしが有益か有害かについてはまだ明らかになっていない。医師らによれば、広く信じられているうわさに反して、
関節炎の原因にはならないという。
続きを読む

【重要】au「本日31日19時頃までにオプション解約しないと、テザリング料金月500円がかかる可能性あり」

1: 2018/03/31(土) 09:33:28.40 ID:CAP_USER9
 auの一部プランで、2018年4月1日から「テザリングオプション」が月額500円(税別)の有料となる。対象は20GB~30GBの「スーパーデジラ」と「auピタットプラン」「auフラットプラン」。2018年3月31日まではキャンペーンとして無料でテザリングを利用できるが、それがついに終了する。

 注意したいのは、「上記プランでテザリングを利用しているけど、有料になるなら使いたくない」という人は、自ら解約しないといけないこと。キャンペーンが終了するからといって、テザリングが自動で解約されるわけではなく、何もしないと適用され続けてしまう。

 解除はスマートフォンからできる。「My au」アプリを起動して「変更手続き」→「スマートフォン・携帯電話」→「オプションサービスの申込みをする」をタップすると、Webブラウザに切り替わり、「同意して手続きに進む」を選ぶと、オプションサービスの申し込みや解約ができる画面になる。ここで「テザリングオプション」で「廃止する」にチェックを入れて先に進み、最後に「この内容で申し込む」を押せば解約される。

 なお、20時以降に手続きした場合、翌日からの廃止になる可能性があるため、遅くとも3月31日19時台には解約の手続きをしておこう。
images
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180331-00000012-zdn_m-sci
続きを読む

楽しんご、新コンビ『おいなりさん』結成を発表「みんなに愛されるコンビになります!」

1: 2018/03/30(金) 11:46:47.41 ID:CAP_USER9
お笑いタレントの楽しんご(38)が30日、所属事務所を通じて新コンビ「おいなりさん」を結成したことを発表した。
楽しんごはボケを担当し、ツッコミは渋谷りゅうき(33)が務める。

結成のきっかけについて楽しんごは「初めて出会った時、コンビを組むならこの人しかいないと思いました!」といい、渋谷は「人を幸せにするため、barを経営していた時に出会いました。一緒ならもっとたくさんの人に笑顔届けられると感じ、コンビを結成しました」とコメント。

続けて、楽しんごは「日本人が大好きなおいなりさんのように、みんなに愛されるコンビになります!」と意気込み、渋谷は「僕らの持ち味を最大限に活かして活動していきます! たくさんの人に愛される二人組に なれたらいいなと思います!!」と力を込めている。

楽しんごは、神奈川県横浜市生まれ。
2007年独自のキャラクターと語感の良いフレーズでブレイクし、11年『新語・流行語大賞』でラブ注入がトップ10入り。
渋谷は、東京都町田市生まれで、03年国士舘大学文学部教育学科卒業。在学中は応援団に所属し、鶴川支部長兼鼓手長を務めた。
教員免許保持(中学社会/高校地理・歴史・公民/中学保体/高校保体)する。

なお、4月5日、13日に東京・新宿レフカダ開催されるライブ『CHANGE』に出演する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180330-00000313-oric-ent

新コンビ「おいなりさん」を結成した楽しんご(左)と相方の渋谷りゅうき
no title
続きを読む

採用一カ月で妊娠して産休 人手不足で採用したのにそれは違うだろ→マタハラで労基署に駆け込まれる

1: 2018/03/30(金) 12:12:48.08 ID:RV5AeRWd0 BE:448218991-PLT(13145)
自民党の白須賀貴樹衆院議員(千葉13区、当選3回)が党内の会議の場で、自身が運営する
保育園の女性看護師が採用直後に妊娠したことを巡り、妊娠や出産を理由として不当な扱いを
受ける「マタニティーハラスメント」とも受け取られかねない発言をしていたことが29日、分かった。

 白須賀氏は、同日開かれた働き方改革関連法案を議論する党の合同会議で発言。
女性看護師について、「1カ月後に妊娠して産休に入ると言われた。人手不足で募集したのに
いきなり産休に入るって、それは違うだろうと言った瞬間に労基(労働基準監督署)に
駆け込んだ」などと述べた。

 白須賀氏は共同通信の取材に「プライベートな話なので答えられない」としている。
マタハラが社会問題となる中、今後波紋を広げそうだ。
 白須賀氏は厚生労働部会長代理。会議では「労基署が大嫌いだ」とも発言した。(共同)
https://www.nikkansports.com/general/news/201803300000001.html
続きを読む

西川史子、涙で訴えた「40代は不貞くらいしか恋できない」の深意

1: 2018/03/30(金) 01:49:23.22 ID:CAP_USER9
「(他人のニュースに)コメントできるような状態じゃない」

 と、半泣き状態となったタレントの西川史子に、番組MC爆笑問題太田光が放ったのは、3月25日。同日の「サンデー・ジャポン」(TBS系)生放送中でのことだった。

「西川は、山尾志桜里衆院議員とイケメン弁護士・倉持麟太郎氏の不貞問題に関して意見を求められた際、わずかに目を潤ませながら『(山尾氏は)エチケットが足りなかったと思いますし、当然不貞も悪いです。ただ、40代の恋愛って本当に厳しいものなんですよ。この年齢で好きになる人っていうのは、たまたま昨日別れましたっていう人か、不貞くらいしかないんです』と、同年代の恋愛事情を悲嘆したんです」(テレビ誌ライター)

 これについて、太田光からは「ものすごい衝撃発言ですね」と返されるも、その発言には理由があった、とさらにこう続けたのだ。

「悲壮な表情を浮かべて西川は、『私、先週“重い”ってフラれてしまったんです。すごく好きだったんですけど、一週間でフラれてしまって』と打ち明けました。前日はタクシーの中でも号泣したとも語っています。西川といえば、最近の頬の“激ヤセ具合”がネット上を中心に大きな話題となり、重病説まで唱えるコメントもあふれかえりました。今回の失恋も、一因になっているのかも知れません」(前出・テレビ誌ライター)

 いずれにせよ、不貞問題に関しては一貫して糾弾の立場を崩さなかった西川だけに、今回のような“斜め上なコメント”には視聴者も驚かされたことだろう。

(ジェイコヴ)

アサ芸プラス2018年3月29日09時59分
https://news.infoseek.co.jp/article/asageiplus_101226/

続きを読む

【画像】「日本一美しい女子大生」が決定!

1: 2018/03/30(金) 14:03:30.74 ID:CAP_USER9
全国のミスキャンパスから“日本一美しい女子大生”を決めるミスコンテスト「Miss of Miss CAMPUS QUEEN CONTEST 2018」が30日、東京・赤坂BLITZにて開催され、駒澤大学・黒口那津さんがグランプリに輝いた。

20名のファイナリストから選ばれた黒口さんは名前を呼ばれると涙を流しながら「ありがとうございます。いままで応援してくださったみなさんと家族にありがとうと言いたいです」と礼。
「ここまで大変でした」と言葉をつまらせ「ありがとうございました。こんなに1番良い賞を頂けて私は幸せものです」と再度感謝を伝えた。

Miss of Miss CAMPUS QUEEN CONT 2018
今年で15回目を迎える「Miss of Miss CAMPUS QUEEN CONTEST」は、全国のミスキャンパスの中からその最高峰に立つミスキャンパス日本一を決定する日本最大級のミスコンテスト。

Miss of Miss CAMPUS QUEEN CONTEST2016では、現在女優として活躍する山賀琴子(青山学院大学)がグランプリを受賞。
そのほか、高見侑里、伊藤弘美、小正裕佳子などアナウンサー、タレント、女優などを多数輩出している。

受賞者一覧
・グランプリ
駒澤大学・黒口那津さん

・準グランプリ
日本大学・福地礼奈さん
横浜市立大学・兼田日向子さん

・審査員特別賞
亜細亜大学・伊藤愛真さん
静岡大学・石黒菖さん
立正大学・新保里歩さん

(全文はコチラ)
http://mdpr.jp/news/detail/1756607

「Miss of Miss CAMPUS QUEEN CONTEST 2018」グランプリの駒澤大学・黒口那津さん
no title

no title

no title

no title

準グランプリの日本大学・福地礼奈さん
no title


ファイナリスト
no title

no title
続きを読む

「ほぼ毎日酒を飲む」サラリーマンの32.9%が回答

1: 2018/03/10(土) 04:40:27.01 ID:jpVo+RmM0
7割以上が週2回の家飲み 人気のお酒と予算は……

飲み会は楽しいけれど、ほろ酔いで疲れたところで、家に帰るのはなかなか面倒。
だから増えてくるのが「家飲み」だ。酔ったらそのまま寝られるし、あまりお金もかからない。
アサヒグループホールディングスが実施した調査では、7割以上の人が「週2回以上の頻度で家飲み」しており、
中でも「ほぼ毎日」と回答した人が最も多く32.9%だった。

予算は1ケ月間で「5,000円未満」。家飲みでの一番人気は「缶ビール」だった。晩酌は「夫婦で」と「一人で」が約半数ずつ。
やっぱり気楽な家飲みが一番だ。

no title

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160604-00000092-spnannex-ent
続きを読む

経験上、「金かけてマジで良かった」ってこと

1: 2018/01/22(月) 22:36:27.255 ID:kRr+yBFvr
ある?

続きを読む

【悲報】「スマホが学力を低下させる」という実験結果が出てしまう

1: 2018/03/29(木) 10:52:19.38 ID:7hJFPcXx0
"スマホが学力を破壊する"これだけの根拠
http://news.livedoor.com/article/detail/14500678/

no title


■グラフから読み取れることは
グラフ1-1についての私の解釈を述べましょう。最初にわかることは、自宅学習時間が長いほど成績が良いという当たり前の事実。2時間以上家庭で勉強をする生徒の成績は、他の2群と比べて、明らかに優れています。

次いでわかるのは、自宅で勉強をしようが、するまいが、携帯・スマホを使う時間が長い生徒たちの成績が悪いという事実。グラフでも右にいくほど、すなわち使用時間が長いほど、成績が低くなっています。

さらに細かく読み取っていくと、たとえ家で2時間以上勉強したとしても、携帯・スマホを3時間以上使ってしまうと、ほとんど家で勉強をしないけれども携帯・スマホを使わない生徒たちの方が、成績が良くなってしまうという事実。
2時間以上も勉強をしたのに、その努力が全部無駄になってしまっているかのようです。

携帯・スマホの使用時間が長い子どもの学力が低いと聞くと、教育関係者を含む多くの人は、それは自宅で勉強しないで携帯・スマホを操作しているのだから低くて当たり前だと考えます。
しかし、グラフから読み取れるように、自宅で勉強をしている生徒も、していない生徒も、等しく成績が低下しています。すなわち、家庭学習時間の減少が学力低下の直接の原因である可能性は低いと考えることができるのです。
続きを読む
おすすめ記事
最新記事
アクセスランキング

ニュース全般 ブログランキングへ
スポンサーリンク
おすすめアプリ
くちびる速報をまとめサイトリーダーで読むことが出来ます!
最新コメント
記事検索
いつもお世話になっています
花さん、ネタ提供ありがとうございます(^o^)



ゆう犬さんトップ画、アイコン提供ありがとうございます(^^♪
逆アクセスランキング
アクセスカウンター
  • 累計:

スポンサーリンク