くちびる速報

くちびる速報とは2chまとめ、及び面白いニュース、心温まるニュースを紹介していくブログです。 古い記事をあげることもあります。

  
  


  
  

2018年02月

虐待から救われたペットのミニブタ、譲り受け先の夫婦に食べられてしまう

1: 2018/02/27(火) 04:35:43.30 ID:CAP_USER9 BE:511393199-PLT(15100)
その知らせは、動物保護団体の職員たちを驚愕させた。

自分たちが動物虐待から救ったペットのミニブタ、モリーを、引き取った夫婦が殺して食べてしまったというのだ。


「あまりのショックで心が張り裂けそうでした」

モリーを保護したカナダの動物保護団体「プリベンション・オブ・クルエルティー・アニマル(SPCA:動物への残酷行為防止)」の職員、レオン・デイヴィスさんはカナダの放送局CBCの取材にこう答えた。

「私たちは、施設や支部で保護した全ての動物に愛情を感じていますから」

モリーはベトナム・ポットベリー・ピッグという種類のミニブタ。モリーも含めたミニブタたちは2017年夏、虐待を受けていたところをSPCAに助けられ、デイヴィスさんら職員の看護のかいあって回復した。

「とてもいい家庭」のはずが…

カナダのニュース番組「グローバル・ニュース」によると、モリーは1月の半ばにカナダ・バンクーバー島に住む夫婦に譲渡された。

SPCAの職員は、モリーをとてもいい家庭に預けることができたと思ったという。しかし、それからわずか数週間後、バンクーバー島に住むブランディ・マックイーさんが、モリーが食べられたことを示唆するFacebook投稿を発見した。

その投稿によると、夫婦はミニブタをトレーニングして飼い育てるのは難しいと気付いたため、殺して食用にしたようだ。

SPCAは警察に連絡。警察からは、家族がモリーを殺して食べたとは確認できたが、モリーが人道的な方法で殺されたため、刑事告発は無理だと伝えられたという。

「カナダではペットを殺しても罪にならないという現実があるのです」とSPCAの広報担当者はPeople誌に説明した。

モリーを譲りうけた夫婦は、「豚を食用にしない」と描かれた契約書にサインしていたという。

夫婦は、SPCAのブラックリストに記載され、今後同団体から動物を譲り受けられなくなる。

デイヴィスさんは「モリーを育てられないと思ったのであれば、食べるのではなく返せばよかった。SPCAは喜んでモリーを引き受けた」と述べる。

マックイーさんも「友人のひとりがモリーを引き受けて安全な場所にうつすと申し出ていた」とハフポストカナダ版に話した。

「ミニブタ」だけど、227キロまで育ったケースも

ポットベリー・ピッグは知能指数が高くて人懐っこいため、ペットに向いているといわれている。しかし、ペット用豚のあっせん団体「ピッグ・プレイスメント・ネットワーク」によると、ブタの寿命は12~15年で、体重は約36~70キロ超になるため、飼うのは必ずしも簡単ではない。屋外も含む広いスペースや豚が住みやすい住居、豚を診察できる獣医が必要だ。

ミニブタはその名の通り、家畜用の豚より小さいが、マイクロブタと言われる数キロにしか成長しないブタとは違って、食べる量を制限して小さく育てない限り大きくなる。

有名なペットのミニブタ「エスター」は、227キロまで育ってしまったとして話題になった

2/26(月) 18:28配信
(ハフポスト日本版)- Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180226-00010002-huffpost-int
続きを読む

モバイル「5G」時代へ…現在の100倍の速度

1: 2018/02/27(火) 11:50:45.75 ID:CAP_USER9
http://yomiuri.co.jp/economy/20180227-OYT1T50017.html

 【バルセロナ=戸田雄】世界最大級の携帯電話・タブレットの展示会「モバイル・ワールド・コングレス」が26日、スペインのバルセロナで開幕した。

 NTTドコモが次世代通信規格「5G」を活用したロボットを出展するなど、5Gが主役となっている。一方、韓国・サムスン電子はスマートフォンの最新機種を発表し、米アップルに対抗する構えをみせた。

 NTTドコモのブースでは、人型のロボットが書道をする様子が披露された。全身にセンサーを取り付けて書道をする人間の動作が、5Gの技術を生かせば、瞬時にロボットに伝わる。

 5Gは、現在主流の通信方式の100倍の通信速度を持つとされ、ドコモは2020年のサービス開始を目指している。中村武宏・5G推進室長は「5Gは人々の働き方や生活を変える可能性がある」と語った。

no title
続きを読む

ホッピー採用ページの「素手でトイレ掃除」が話題に 「不衛生」「さすがに食品企業がこれだと気分は良くない」嫌悪感の声

1: 2018/02/26(月) 23:15:40.91 ID:CAP_USER9
トイレ掃除をすると謙虚になり、心が清らかになるといった精神論は、古くからある。
根性論とも見られるそれは、古い体質の企業が取り入れていると思われてきた。

こうした中、清涼飲料水「ホッピー」を販売するホッピービバレッジの採用ページが波紋を広げている。
同社は「人財教育」の一貫に「環境整備」を掲げ、

「幸せな人生の実現のためには、心磨きが必要ですが、心を直接磨くことはできません。環境は、心の鏡です。心の鏡である、環境を磨くことで心を磨くことができます」

と、掃除の大切さを訴えるのだが、ここに、膝をついて雑巾がけする社員と素手でトイレ掃除をしているように見える社員の画像が載っている。
良く見ると手元が黒く、ゴム手袋などを装着しているようだが、ネットでは「不衛生だ」と拒否感を持つ人が多い。

現在、同社3代目の社長を務める石渡美奈氏は、2010年に40代の若さで社長に就任し、若い人のホッピー需要を作り出すなど率先して改革してきた人だ。
このため、今回の件でネットでは「優秀な女性社長というイメージだったけど残念」と、精神論を重視する様子にがっかりする声も出ている。

社長は10年以上前からトイレ掃除に傾倒「トイレ掃除が問題から逃げない強い心育てる」

社長のブログを見ると、少なくとも10年以上前にはトイレ掃除に傾倒していたことが分かる。
2007年4月に投稿された記事「トイレ掃除」は、本人が参加した研修でトイレ掃除の効用を学んだという内容で、

「トイレ掃除が、問題から逃げない強い心を育てるとは……」
「この一年をかけて、トイレ掃除をマスターすることを決意」

と、感銘を受けた様子だった。
一緒に参加したもう一人の社員は、研修で学んだ100個のうちの数個にトイレ掃除に関する物をいくつか挙げていたが、「問題の核心を突くため、素手でトイレ掃除」「トイレの水も飲める」と書いている。

同年5月の記事「トイレ掃除研修」では、自社で社員と共にトイレ掃除を行ったことが記されており、

「2時間、素手で必死に磨いた。一人だったら、できなかったかもしれないけれど一緒にやってくれた社員がいたからできた」
「みんな目がキラキラ輝いていた」

などと振り返っていた。

津田大輔「ドン引きしたのでもう今後飲むのやめようと思う」
採用ページの写真や社長のブログを読んだ人からは、「不衛生だ」「さすがに食品企業がこれだと気分は良くないですね!」と、嫌悪感溢れる感想が上がっている。
会社の方針に全面的に賛同する人はごくわずかだ。

ジャーナリストの津田大介さんは自身のツイッターでこの件に関し

「ホッピーは味も好きでホッピーがあるところでは基本ホッピーしか飲んでなかったけど、ドン引きしたのでもう今後飲むのやめようと思う」

とツイート。
他の人からも「あんなハッピーな飲み物を作ってるところは労働者もハッピーに扱ってくれてると思いたかったよ」などの声が出ていた。

素手のトイレ掃除はイエローハット創業者の鍵山秀三郎氏が長年続けていて、同氏が相談役を務めるNPO法人「日本を美しくする会」が推進・普及活動を行っている。
昨年12月には、埼玉県熊谷市の公立中学校で1・2年生と保護者、教職員らが素手でトイレ掃除をしたことが報道され物議を醸していた。

http://news.livedoor.com/article/detail/14356164/

ホッピービバレッジの採用ページの「トイレ掃除」画像
no title
続きを読む

松田賢二と離婚 キム兄も愚痴ったカネ遣い…辺見えみり“バツ2”の真相は?

1: 2018/02/27(火) 10:29:58.79 ID:CAP_USER9
タレントの辺見えみり(41)が25日、女性誌の離婚報道を受ける格好で、夫で俳優の松田賢二(46)との離婚を自身のブログで報告。〈良い方向に行くようにと、この何年かふたりで何度も話し合い、いろんな形を模索してみましたが、別々の道を歩むことが最良の選択であるという結論に至りました〉などと明かし、7年間の結婚生活に終止符を打った。

 ブログでは、4歳になる一人娘について〈ふたりで協力し合いながら子育てしていきたい〉と記すにとどまり、親権の行方など詳しい事情は明かされていない。しかし、舞台を中心に活動している元夫の稼ぎを考えたら、「タレントとしても“格上”で、安定した収入のある辺見の方が引き取って育てることになるでしょう」(芸能リポーター)。

 離婚の原因や慰謝料の有無についても不明。まあ、夫婦や家庭のことだけに当事者にしか分からないことも多いのだろうが、顔と名前を商売にするタレント夫婦である。しかも辺見は、キム兄ことお笑いタレントの木村祐一(55)との離婚暦がある。相当の覚悟をした上で「バツ2」の道を選択したと推測するが、「自業自得ではないか」といった声も漏れ聞こえてくる。

さる芸能関係者の話。

「えみりちゃんは筋金入りのブランド好きで、洋服や靴、小物、ジュエリーなどことファッションに関してはカネに糸目をつけず、欲しいものは何でも手に入れる主義。最近では食器などにもこだわっているようです。もちろん、ファッションブランドのコンセプターを務めていることもあってビジネスの範疇かもしれませんが、それにしたって収入と支出のバランスってものがある。最初の旦那だったキム兄は貯金も使い果たされたとかで、“カネ遣いの荒い女はもうコリゴリ”などと周囲に愚痴ってたそうですよ」

 しかしながら、辺見自身の稼ぎも芸能活動以外のブランドのコンセプターの報酬としては「契約形態やブランドとの関わり方にもよりますが、年間売り上げの数%をマージンとして受け取る契約だとしても、せいぜい年間数百万円程度でしょう」(ファッション誌ライター)。

 昨年12月に実兄が社長を務める辺見プロモーションから大手の「太田プロダクション」に移籍し、芸能活動に意欲を見せていた辺見。離婚で心機一転、自分のカネは自分で稼ぐつもりのようだ。

2018年2月27日
日刊ゲンダイ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/224043/1
続きを読む

EXILE・MAKIDAI、3月末で「ZIP!」卒業 今後は海外に拠点置き音楽活動

1: 2018/02/27(火) 08:57:46.92 ID:CAP_USER9
「EXILE」「PKCZ(R)」のMAKIDAI(42)が火曜メインパーソナリティーを務める日本テレビ系「ZIP!」(月~金・前5時50分)を、3月末をもって卒業することを27日の生放送中に発表した。

MAKIDAIは番組中に「スタートから7年間、火曜ZIP!を担当させていただいたんですが、来月の3月いっぱいをもって卒業することになりました」と報告。
「理由としては、今PKCZ(R)で活動させていただいてるんですが、世界デビューさせていただき、海外での音楽の活動をより力を入れていきたいということで、拠点を海外に移していきたいという思いで決めさせていただきました」と卒業の理由も説明した。

MAKIDAIは番組スタート時の11年4月から火曜日のメインパーソナリティーを担当し、落ち着いた進行ぶりで存在感を発揮。
実に7年間にわたり、火曜の朝の顔を務めてきた。
16年末には、DJとして所属する「PKCZ(R)」の乗った車が交通事故に遭い、MAKIDAIも骨折などの重傷を負ったが、翌年1月31日の「ZIP!」で仕事復帰し、肉声で無事を報告。
自身にとっても生活の一部と言うべき番組だった。

海外を拠点にするが「日本での活動も継続してあるので、温かく見守りいただければと思います」とファンに呼びかけたMAKIDAI。
3月27日の放送が最後の出演となる予定。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180226-00000286-sph-ent

「ZIP!」MAKIDAI
no title
続きを読む

光浦靖子「『ブスは男性に優しくされたら勘違いする』という意見は腹立つけど納得。海外行くとドアマンがドア開けてくれない」

1: 2018/02/27(火) 13:26:11.10 ID:CAP_USER9
お笑いコンビ「オアシズ」の光浦靖子(45)が26日、AbemaTVのバラエティ番組「おぎやはぎのブステレビ」(月曜後9・00)に出演。
海外でのつらい経験を語り、共演陣を驚かせた。

番組では「ブスにも優しくしてあげました」というテーマで街頭インタビュー。
「少し優しくしたら、ブスは好きになってくる」という男性に意見に対し、“ブス代表”として出演した光浦は「半分は腹立ったけど、半分はブスの代表として謝りたい」と納得の表情。

それでも、小さな優しさでも幸せを感じてしまうといい、「(共演者に)おはようございますってあいさつしたら、ニコッと笑って返してくれた」「少年隊の東山さんと仕事をしたときに、『コーヒーいる人?』って聞いて、私にもくれた」と男性に優しくされたエピソードを披露した。
グラビアアイドルの葉加瀬マイ(30)が「(私は)可愛い子といつもいるので、男性は優しくいろいろとしてくれる。こんなことで勘違いするってヤバイ」と驚いた表情を見せると、光浦は「私たちなんか、海外行くとホテルのドアマンがドア開けなかったことがあるんだから」と声を大にして反論。
MCの「おぎやはぎ」小木博明(46)も「ドアマンは絶対開けるよ」と驚きを隠せない様子だった。

no title

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180227-00000097-spnannex-ent
続きを読む

大谷、打者デビューで1安打1打点2四球、3打席で出塁率10割

1: 2018/02/27(火) 12:08:38.04 ID:CAP_USER9
 米大リーグ、エンゼルスの大谷翔平投手(23)が米国時間26日(日本時間27日)、パドレス戦とのオープン戦(アリゾナ州ピオリア)に「2番・DH」で先発出場し、五回の第3打席に中前適時打を放つなど1打数1安打1打点、2四球。「打者・大谷」としての初のオープン戦で3打席すべて出塁した。

 快音を響かせた。0-4で迎えた五回。一死二塁で3打席目に入った大谷が右腕マリオットの初球の速球を振りぬく。白球が二遊間を抜け、二走が生還した。大谷は代走を送られ、ベンチでナインをハイタッチを交わした。

 この日は一回一死で迎えた第1打席は先発の右腕ライルズから四球。三回一死の第2打席は左腕バウマンに対し、四球で出塁した。大谷はNHKのインタビューに応じ、「3打席目は初球からいけてよかったかな、と思います。いろんなピッチャーと対戦する中で、いろいろ勉強したいなと思います」と先を見据えた。

 大谷は24日(同25日)のブルワーズ戦で投手として先発し、1回1/3を2安打2失点。この日は中1日で“打者デビュー”した。
http://www.sanspo.com/baseball/news/20180227/mlb18022705360003-n1.html
続きを読む

カンニング竹山「なぜお前らはパラリンピックを楽しもう!と言わないんだ!」

1: 2018/02/26(月) 15:53:46.27 ID:D8Be8g/l0
カンニング竹山、パラリンピック楽しもうと呼びかけ
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201802260000443.html

カンニング竹山@takeyama0330
どこもかしこも平昌オリンピックのまとめ、感動をありがとう!や名言的な事をやっている。
それはそれでよい、だって感動したし平昌オリンピックおもしろかったし、どんな結果であれ選手は頑張ったのだから。
ただオリンピックは終わったがさぁ次はパラリンピックだ!楽しみだぁ〜!と何故言わない!

733件のリツイート 2,187件のいいね

平昌パラリンピックもトップアスリートの大会だ!
障害者が頑張るから応援しよう!なんて考えはいらない!
障害があっても尚且つトップアスリートになった人達の競技を心から楽しめばよい!
勝った負けたで一喜一憂すればよいのだ!さぁ、パラリンピックも楽しもう!

365件のリツイート 1,146件のいいね
続きを読む

【破天荒】福岡市の女秘書(27)、コインパーキングから盗んだ車で白昼飲酒運転し事故り捕まる

1: 2018/02/26(月) 13:59:49.66 ID:ZW2eUu/D0
市職員 車盗んだ疑い逮捕

http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukuoka/5015531261.html

27歳の職員が、福岡市で25日、自動車を盗んだとして逮捕されました。
職員は酒を飲んだ状態でこの車を運転して事故を起こしていて、警察の調べに対し
「覚えていない」と容疑を否認しているということです。

逮捕されたのは田川市の職員で、副市長の秘書を務める原歩奈美容疑者(27)です。
警察によりますと25日、福岡市中央区大名のコインパーキングに停めてあった
普通乗用車を盗んだ疑いが持たれています。
続きを読む

蚊は外してもいいからよく狙え…攻撃した人を匂いで覚え近づかなくなる

1: 2018/02/26(月) 16:27:42.15 ID:CAP_USER9
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180226-00000502-san-sctch
 あなたは蚊をたたき潰すのが得意だろうか。苦手でも結構。外してもいいから、よく狙うことが大事だそうだ。

 デング熱やジカ熱などの感染症を媒介するネッタイシマカが、攻撃されたときの匂いを覚えていることを、
米ワシントン大のジェフリー・リッフェル准教授らが実験で明らかにし、論文が米専門誌カレントバイオロジーに掲載された。

 ■特定人物を認識

 研究チームは、試験管の内容物を撹拌(かくはん)するのに使われるミキサーで、パチンと手をたたいて攻撃されたときに似た刺激を
雌の蚊に与え、同時に特定の人や、ラット、ニワトリの匂いにさらすという学習実験を行った。
その後に、匂いに対しての反応を調べると、本来は引きつけられるはずの人やラットの匂いに近づかなくなった。
一方、ニワトリに対しては影響がみられなかった。

 さらに、蚊の脳で起きている生理現象についても探った。ミツバチから人間まで幅広い動物において、
記憶は脳内の神経伝達物質ドーパミンが関わっていることが知られている。
チームは、薬剤の投与などでドーパミンをとらえる受容体というタンパク質が作れないように操作した場合は、
学習前後での匂いへの反応の差が小さくなることを突き止めた。
 このことから蚊は攻撃されたときの匂いを覚えて危険から身を守っているとみられる。

 ■効果は虫除けスプレーに匹敵

 蚊が忌避する成分として、第二次世界大戦末期に米国農務省の研究者が開発した化学物質のディートが
70年以上にわたって使われている。しかし最近では、ディートが効かない蚊が現れているという報告もあり、
同じ薬剤を使い続けることによる耐性獲得が懸念される。

 ワシントン大の研究チームの実験で、強く学習効果に関係する成分は、ニワトリが持たず、哺乳類の頭部で多く分泌される
「オクテノール」だった。この成分で学習させたところ、24時間後の忌避反応は、40%濃度のディートに匹敵した。
既存の虫除け剤に代わる、新たな忌避剤開発が期待される。

 ただ、匂いは濃ければ濃いほど、記憶が強くなるというわけではなかった。また、ネッタイシマカ以外の蚊が匂いに対して
同様の記憶力を持つかどうかは今のところ不明だという。

 ■犬のように芸も

 昆虫の脳は非常に小さいが、より高等な動物と同様に、生存において記憶を活用していることはよく知られている。

 理化学研究所のチームは昨年9月、羽ばたきに応じて見える景色が変化する昆虫用のバーチャルリアリティー(VR)装置を
作成して、キイロショウジョウバエの脳の活動を観測し、ハエが実際にみている景色だけでなく数秒前に見た景色の記憶を使って
飛ぶ方向を決めていることを見つけ、科学誌に論文が掲載されている。

 また、英ロンドン大クイーン・メアリー校の研究チームは、欧州原産で日本でも外来種として定着しているマルハナバチが持つ
さまざまな学習能力を明らかにしている。
昨年2月には、サッカーに似たゲームを作り、ゴールにボールを運べば褒美の砂糖水を与えるようにすることで、
まるで、犬に芸を仕込むようにハチを調教することに成功したという論文が米科学誌サイエンスに掲載された。
しかもゲームを覚えたハチは、仲間のハチにそのやり方を教えていた。

 蚊は夏から秋に大発生するが、日本には地下鉄などで通年で活動するチカイエカもいる。
今度見つけたら、どうせ外すからと適当に追っ払うのではなく、真剣に“教育”してやってはいかが?
続きを読む

きのたけ戦争に決着の時…!明治公式「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙」の投票開始で問われる民意

1: 2018/02/26(月) 13:23:55.61 ID:CAP_USER9
ついに決着がつく……!?
no title


 明治は2月26日~7月31日の期間で「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙」を開催。約38年間に渡って熱い戦いを繰り広げてきた「きのこ派」と「たけのこ派」の戦いですが、ついに公式な場で決着をつける時がやってきたようです。

同選挙は、「愛のあるお菓子づくり」を掲げる<きのこ党>、「夢のあふれるお菓子づくり」を実現する<たけのこ党>、さらに「絆をつなぐお菓子づくり」できのこの山・たけのこの里双方の発展を目指す新党<どっちも党>が参加する三つ巴の戦いとなります。また選挙委員長に嵐の松本潤さんが就任し、総選挙を一緒に盛り上げます。

たけのこ党が勝てば最新の楽曲「TAKENOKO.tokyo」が発表される?
no title

どっちも党のマニフェストには「きのこたけのこ MUSEUM」の開催が
no title


各党は投票開始に向けて7つのマニフェストを発表。例として、きのこ党では映画「きのこの王国」公開や「AI 女子高生 KINO」開発、たけのこ党では「吉田沙保里とつくるたけのこの里」発売(関連記事)やアイドル「恋するたけのこ」のデビュー、どっちも党では「きのこたけのこウェディング」開催や「きのたけ音頭」発表など、それぞれ謎の方向に高い目標が掲げられています。なおその党が勝利した際には必ず実現(!?)されるとしつつ、「※勝利した党は、マニフェスト実現に向けて最大限の努力を致しますが、やむを得なく実現できなくなる場合がございます」という注意書きも。いずれかが実現する可能性はありそう……。

 参加方法は、対象商品についているバーコードを切り取り、1枚を1票として専用投票はがき(または郵便はがき)に貼って必要事項を書いて送ることで投票完了。こちらでは抽選で各党の「名前入り党員証+QUOカード2000円分付き」がそれぞれ当たります。また特設サイトにアクセスして投票することも可能で、SNSと連動した形での参加も楽しめるようになっています。

投票した際の名前が記載されます ※画像はイメージです
no title

no title

no title


「きのこの山 メープルバニラ味」/「たけのこの里 はちみつバター味」
no title


2018年02月26日 11時00分
ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1802/26/news044.html
no title
続きを読む

ポルシェ ジャパンが2万件以上の顧客情報流出か 氏名、住所、電話番号、年収など

1: 2018/02/26(月) 17:25:44.69 ID:CAP_USER9
 ポルシェの日本法人「ポルシェ ジャパン」は、顧客情報が流出した可能性があると発表した。
不正なアクセスを受け、インターネットでカタログを請求した顧客などのメールアドレスが流出したうえ、氏名や住所、電話番号、年収などの個人情報についても流出した可能性があるという。
流出した可能性のある情報は、合わせて2万8722件に上るとのこと。NHKニュースが報じた。

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/14356347/
続きを読む
おすすめ記事
最新記事
アクセスランキング

ニュース全般 ブログランキングへ
スポンサーリンク
おすすめアプリ
くちびる速報をまとめサイトリーダーで読むことが出来ます!
最新コメント
記事検索
いつもお世話になっています
花さん、ネタ提供ありがとうございます(^o^)



ゆう犬さんトップ画、アイコン提供ありがとうございます(^^♪
逆アクセスランキング
アクセスカウンター
  • 累計:

スポンサーリンク