くちびる速報

くちびる速報とは2chまとめ、及び面白いニュース、心温まるニュースを紹介していくブログです。 古い記事をあげることもあります。

  
  


  
  

2016年01月

高収入男性が「ユニクロ」を選ぶ理由

1: 2016/01/30(土) 07:40:10.50 ID:CAP_USER.net
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20160125/Allabout_20160124_9.html

「ユニクロ」が所得が1000万円以上の男性にも支持されているという意識調査結果が出たそうです。
リーズナブル価格で知られる「ユニクロ」ですが、高所得層が選ぶ心理は分かる気がします。

「ユニクロ」の商品を貫く合理性は、合理的な思考を好むエグゼクティブ層の発想に通じるからです。プライスだけで判断しない大人男性にとって、「ユニクロ」の服を買うという行為には、単に「服を買う」
という以上の意味があるように見えます。

服を買う動機には「カッコよく見せたい」「必要だから」など、いろいろとありますが、ポジションも自意識も高い男性の場合、
「自分好みに着こなしたい」という気持が強いようです。


服は人柄を示すものではありますが、主人公はあくまでも自分であり、服に語らせすぎたくないと考える人は少なくないようです
。そういう男性にとって、「ユニクロ」はハンドリングしやすいパーツと映ります。
「ユニクロ」の服は、着る人が自在に操れる「パーツ」として最初から設計されているので、
着こなしの自由度が高い点は大人の男性にとって扱いやすいと感じられるようです。デザイン性が高い服は、
コーディネートやシーンを選んでしまうところもあり、パッと引っつかんで着る……というわけにはいきにくいものです。

品質と価格、素材、縫製、耐久性などの総合点でバランスが優れているという点でも購入の意思決定を促す力を持っています。
定番商品が多く、継続買いがしやすいところもあります。ロングセラー商品は買い足し需要を意識してデザインされていて、
「いつでも補充できる」という安心感を与えてくれます。

その意味で言えば、電気やガスのような社会インフラに近づいていると言えるかも知れません。
スーツや革靴のような、「ユニクロ」が軸に据えていない商品は別のブランドで揃え、生活のベースになるような
必需品的アイテムは「ユニクロ」に任せるといった役割分担、棲み分けは、新たな選択肢になっていると見えます。

佐藤可士和氏は「ユニクロ」の本質を「美意識のある超合理性」と言い表しています。
場当たり的にそのシーズン限りの服を店頭に並べるのではなく、素材の開発にまでさかのぼって「筋の通った」 商品性を突き詰め、納得して身体を預けられる服を提案する「ユニクロ」のアプローチは、ビジネスシーンで日々、
数字や結果と向き合い、合理的な判断を迫られるエグゼクティブ層の共感を引き寄せているのかもしれません。
index
続きを読む

【正論】ピケティ「若者を優遇しろ!」ほんとそれwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

1: 2016/01/30(土) 12:10:05.13 ID:yoYJ4pZf0.net BE:328765197-2BP(1669)
no title

no title

no title

no title
続きを読む

【格差問題】非正規の地方自治体職員「正規の職員と同じ仕事をしているのに月給は手取り10数万円で1人では生活をしていけない」

1: 2016/01/30(土) 20:44:27.95 ID:CAP_USER*.net
非正規の自治体職員 格差是正求め決起集会

地方自治体で働く職員の3人に1人が非常勤などの非正規労働者となっている実態があるとして、正規の職員との格差の是正を求める決起集会が東京で開かれました。

自治体の職員で作る労働組合が30日開いた集会には、全国から地方公務員や非正規の職員などおよそ300人が集まりました。

この労働組合によりますと、全国の自治体では財政再建などのため正規の職員を減らしていて、
警察官や教員などを除くと3人に1人となるおよそ70万人が賃金の低い非正規労働者とみられるということです。

集会では、非常勤の給食調理員の女性が「正規の職員と同じ仕事をしているのに月給は手取り10数万円で1人では生活をしていけない。非正規の職員の中には、病気になっても休めない劣悪な労働環境の人もいる」と現状を報告しました。

また、労働組合の幹部からは「非正規の職員に労働組合に入ってもらい、待遇改善の交渉を行う力を高めるべきだ」といった意見が出されました。
そして、参加者全員で「頑張ろう」と声を上げ、正規の職員との格差の是正を求めていくことを確認しました。

集会に参加した51歳の非常勤職員の女性は「福利厚生を含め、すべての面で正規の職員とは格差がある。特に賃上げを求めていきたい」と話していました。
151125
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160130/k10010391801000.html
続きを読む

義家弘介文科副大臣「息子は背中の筋を壊したが誇らしげだった。組体操はかけがえのない教育活動」

1: 2016/01/30(土) 21:34:58.55 ID:CAP_USER*.net
http://bylines.news.yahoo.co.jp/ryouchida/20160130-00053944/
「ヤンキー先生」という呼び名で知られる義家弘介氏が、文部科学副大臣の立場で、組体操事故の問題について持論を展開した。
昨日(1/29)の『東京新聞』に掲載されたインタビュー記事。
そこで義家副大臣は、「5~6段の組み体操で、息子は負荷がかかる位置にいて背中の筋を壊したが、誇らしげだった」
と振り返り、
私自身がうるうるきた。組み体操はかけがえのない教育活動」と主張している。
子どもが負傷してもなお、それを美談化し、リスクを軽視して教育的意義を強調する。これまでの学校現場と同じように、
副大臣もまた組体操の教育効果に重きを置くのである。

■下村前文部科学大臣の対照的な言葉
かつて「5~6段の組み体操」をめぐって、義家副大臣とは対照的な発言をした人物がいる。前文部科学大臣の下村博文氏である。
下村氏は、大臣在任中の昨年9月、記者会見において、自身の経験をもとに次のように述べている。
いちばん上に立つと怖いぐらい高かったから、3段じゃなくて、たぶん5段とか6段とかですね (略)なんでこんな怖い経験しながら、
どういう意味があるのかなと子ども心にじつは思ったことがあります。 (略) ケガをするとかですね、それがあったとしても、
それ以上の教育的成果や効果があるのであれば、それはやる意味があるというふうに思いますが、
そのとき、私はどんな意味があるのかと見いだせないまま、いまに来ている部分がじつはあります。

下村氏は、「5段とか6段」の組体操の教育的な意義について懐疑的である。
なるほど、頂点の子どもは恐怖を感じながら高いところに上り、土台の子どもは重さに耐え忍ぶ。
これが体育の時間に繰り返される。ここに体育の授業として、どのような意義があるのか。国が定める学習指導要領に
「組体操」がいっさい記載されていないことも頷ける。

国による規制は不要
義家副大臣の発言のなかで、さらに注目しなければならないのは、巨大組体操に対して文部科学省が規制をくわえることはないということである。
副大臣によるとその理由は、一つが先の発言に続くかたちで「組み体操はかけがえのない教育活動で、悪いことではない。
それを文科省が規制するのは違う」ということである。副大臣が期待する組体操の教育効果は、組体操を規制しない理由へとつながっている。
そしてもう一つの理由が、「教育の地方分権」である。巨大組体操の規制は各教育委員会や学校が主体的に判断することであり、
国が上から指示することではないという。体育あるいは運動会の一種目にすぎないものに、国が口を出す必要はないという考えだ。
この点については、現在の文部科学大臣である馳浩氏(昨年12月1日の衆議院文部科学委員会での発言【注】)も、
先述した前大臣の下村博文氏も同じ見解であり、文部科学省の動かぬスタンスである。これは重大な問題として考えねばならない。

たしかに、各教育委員会や学校の主体性を尊重することは大切である。しかし、まさに主体性に任せてきたからこそ、
組体操は巨大化を続けてきたのではなかったか。
その象徴が、八尾市立の中学校で発生した10段ピラミッドの崩壊事故であった(詳しくは「10段の組体操 崩壊の瞬間と衝撃」)。
同校では、毎年事故が続き、今年度は学校内部の教員からも反対の声があがったが、結局は今年度もまた
10段ピラミッドが決行された。(なお、この事故については、義家副大臣も「安全配慮を欠いていたと思う。私なら運用を見直す」と述べている。)
教育界の自浄作用には、あまり期待ができない。現時点において、実際に組体操に規制をくわえた教育委員会は、
大阪市をはじめ数えるほどしかない。
文部科学省の立場として、明示的な規制ができないというのであれば、注意喚起の文書を出すだけでもいい。
教育委員会や学校によっては、文部科学省のお墨付きを待っているところがある。教育委員会や学校だけでは、
保護者や地域住民からの巨大組体操存続の強い要望に抵抗できないというのだ。国からの注意喚起の文書があれば、
堂々と巨大組体操の終了宣言ができる。
優先すべきは、「教育効果」か、「教育委員会や学校の主体性」か、それとも「子どもの安全」か。答えはすでに出ているはずである。
int0002_a2
続きを読む

ソニー2年ぶり黒字、PS4が好調

1: 2016/01/30(土) 11:38:54.11 0.net
やっぱりソニーがナンバー1

>ゲーム事業もプレイステーション(PS)4が好調で、過去のPSに比べて最速で累計販売台数は3500万台を突破した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160129-00000063-asahi-bus_all
続きを読む

人工知能が人間を奴隷化し、殺害…ターミネーターが現実に 科学者「いまAIの管理問題に取り組まなければ明日はもうない」

1: 2016/01/19(火) 10:18:03.25 ID:CAP_USER*.net
自己完成的な人工知能は自分がそれを望むのであれば、人間を奴隷化し、殺害することもほぼ可能。
科学者アムノン・イデン氏は高度に高い知能と自由な思考能力を持つ人工的な創造物の出現はあまりにハイリスクだと危惧し、「今、人工知能の管理問題に取り組まなければ、明日はもうないかもしれない」と警告を発している。

英国のニュースサイト「エクスプレス」の報道によれば、人類は映画「ターミネーター」の筋書きを
現実化してしまう「不可逆的な地点」に立っている。イデン博士は人工知能が及ぼしうる破壊的影響の
分析プロジェクトを率いる存在で、人工知能の開発がもたらす結果を正しく理解しない場合、
人工物はカタストロフィーを起こしかねないとの見解を持っている。

「今日、社会は人工知能が持ちうる影響力について学界で持ち上がっている論議についてあまり
知らされていない。2016年、こうしたリスクは政府、大企業、政治家など、決定を下す人物らが
物を考える際に、より広く知られていなければならない。」
index
http://jp.sputniknews.com/science/20160119/1452820.html
続きを読む

重い心臓病を患う男児(1)の両親、移植手術に必要な3億2千万円を集めるため募金募る - 神奈川

1: 2016/01/29(金) 21:56:34.87 ID:CAP_USER*.net BE:348439423-PLT(13557)
重い心臓病を患う神奈川県大和市の男児(1)の両親らが29日、
県庁で記者会見し、米国での心臓移植手術に必要な
3億2千万円を集めるため、募金への協力を呼び掛けた。

男児は迫原大輝ちゃん(1)。父慶治さん(42)は
「いつ命が消えるか分からず、何年も待てない。
どうか助けてください」と訴え、母早紀さん(33)は「小さな体で
懸命に生きている。一日も早く移植をかなえ、
命をつなげてあげたい」と話した。
o0450030020160129at60_p
*+*+ 47NEWS +*+*
http://this.kiji.is/65781551208153095?c=39546741839462401
続きを読む

空がめちゃめちゃ綺麗だから撮ったったwwwwww

1: 2016/01/27(水) 09:18:35.529 ID:v54Ctz120.net
これは写真集出せる腕前ですわ

no title
続きを読む

【画像】おそ松腐女子、オタマートで「おそ松さん 詰め合わせ」を購入したら爪が送られてくる詐欺にあう

1: 2016/01/30(土) 14:56:49.21 ID:Fmx/2P5Hp.net
オタマートで「おそ松さん 詰め合わせ」で詐欺被害に合われている方が多数おられるようなので…
現在、運営様に問い合わせしておりますが評価してしまうと返金は不可能ですので評価されませんように…!

no title

no title

no title

no title
続きを読む

ヒマラヤ山中に秘密基地が存在か…Google Earth 黒塗り(画像あり)

1: 2016/01/30(土) 11:00:05.56 ID:CAP_USER*.net
ヒマラヤ山脈、ネパール領内の雪山の奥に、Google Earth で黒塗りにされたエリアが
存在していることが分かりました。

Google Earth には、テロ対策や軍事上の理由などからボカシや黒塗りにされた場所が
点在していることはよく知られており、その多くは軍関係の基地や施設です。

しかし今回見つかった「黒塗り」の場所は、険しい雪山が連なる広大な山岳地帯の奥にあり、
「こんな場所に機密施設が存在しているものなのか?」とかなり不思議な印象を受けます。

一体ここには何が隠されているのでしょうか?

問題の地点の座標は「27°47’43.40″N 86°49’6.40″E」です。

no title

no title

no title

no title

no title

http://amenama.on.arena.ne.jp/?p=2463
続きを読む

【サッカー日韓戦】 韓国「信じられない」「勝つと思って、緊張を解いたとたん…。こんなに腹が立ったのは初めてだ」

1: 2016/01/31(日) 02:09:31.98 ID:eFeGsB3S0.net BE:219241683-PLT(13001) ポイント特典
2016.1.31 01:50【日韓頂上決戦】
「信じられない」「こんな腹立ったのは初めて」 韓国ネットユーザー悲鳴「あまりの油断…」 【ソウル支局】


 「信じられない」。
 サッカー日韓戦で、韓国は2点差で前半を折り返しながら、後半矢継ぎ早に3点を失い、
逆転負けしたことに韓国のネットユーザーからは悲鳴に似た書き込みが相次いだ。

 「勝つと思って、緊張を解いたとたん…。国家代表がまともにやんないと。こんなに腹が立ったのは初めてだ」。
 日本に3点目を得点された後、韓国人サポーターの1人はこうつぶやいた。

 別のネットユーザーは試合終了直後、「連続ゴールなんて。あんまりの油断。
次の韓日戦は何があっても勝利だ!」と書き込んだ。

 「まだ、若いんだから、この気持ちを忘れず、次の韓日戦は勝って」と負けた韓国チームに
エールを送るファンもいた。

http://www.sankei.com/world/news/160131/wor1601310010-n1.html
続きを読む

【超悲報】おそ松さん、深夜アニメ史上最高の売上になりそう

1: 2016/01/30(土) 09:17:26.88 ID:j5mLww6Td●.net BE:769931615-2BP(2011)
ソースアマラン推移
1巻のラブライブ超えはほぼ確実のもよう
_SL1500_CR0,490,1000,800_
続きを読む
おすすめ記事
最新記事
アクセスランキング

ニュース全般 ブログランキングへ
スポンサーリンク
おすすめアプリ
くちびる速報をまとめサイトリーダーで読むことが出来ます!
最新コメント
記事検索
いつもお世話になっています
花さん、ネタ提供ありがとうございます(^o^)



ゆう犬さんトップ画、アイコン提供ありがとうございます(^^♪
逆アクセスランキング
アクセスカウンター
  • 累計:

スポンサーリンク